fc2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

常温組みも。。。

今日は、常温組みの報告です。(^^)

常温組みも、だんだん蛹化に向けて準備が出来ているようで、何頭かは前蛹状態にあるようです。(^^)

幼虫もシワシワになり、あまり動かなくなり、Cの字からIの字に変わってきた個体がいます。
しかも、常温組みは♂の方が♀より蛹化が進んでいるようです。(汗)

加温組は♀が先に蛹化したのに、常温組みは♂の方が早い様な気がします。(汗)

ビンの外側から見える位置に何頭かの♂が蛹室を作った様で今はシワシワになってます。
♀はというと、ビンの外側から見える位置にいる個体はこちらも何頭かはいますが、まだシワシワになっていないようで、暴れ?ているようです。。。(汗)

ビンの中をぐるぐるするのではなく、なんとなく移動している感じ(これが暴れ?)で下に行ったり横に行ったりです。(汗)

写真を撮ろうかとも思いましたが蛹化したらUPしますね。(^^)

それと加温組みの♂の第一号の羽化個体ですが、色も黒くなってあとは、お尻が納まってしまえば完璧になるのですがもう少しかかりそうで、写真を何度か撮りましたが、うまく写す事が出来ないので、ホリホリしたら写真をUPしますね。(^^)
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ!

いよいよ楽しみな時期にきましたね(^^
これから続々と羽化して、歓喜の瞬間が訪れますね♪
一年の努力の成果!
うらやましいです♪

こんばんわ

常温組の♂がシワシワですか 最近気温も上がってきましたからねぇ 楽しみですね!!

こんにちは!

私の所は♂なのに16gしかない子が蛹化しました(笑
セットもありますし、最高に楽しい時期が近づいて来ましたね♪
UP楽しみにしております☆

おはようございます(^^)/

私の所も良く在ります(^_^;)  通り過ぎた所のオガの粒子が細かくなっていなければ暴れ?かなと私は勝手に判断してその瓶は低温で3日程管理して動きを一旦止めてます(^^)/

こんばんわ まー坊さん

そうですねー、楽しみな時期に来ましたよー。(^^)
これから加温組みの♂も羽化ラッシュに突入です。(^^)
どんな成果が出るか、ドキドキです。(汗)

こんばんわ ラクエンさん

♂がシワシワです、九州では暑い日が多くなってきました。(^^)
楽しみですー。(^^)

こんばんは GrowMayThisさん

私の所も、常温組みで19gの♂がいますよ。(汗)
産卵セットもあと2週間は放置の予定です。(^^)

こんばんは 森崎クワガタさん

ほー、そうなんですか。。。
家の常温組みはあまり期待してないのばかりなので放置してます。(汗)
でも、加温組は暴れらしい暴れはありませんでした。(^^)

こんばんわ

いよいよ。ヨウ化する時期に入りましたね。
暴れが治まらずにセミになっちゃうのは避けたいのですがこればかりは(-_-;)
コーカサスも始めたみたいですね。(*^_^*)

こんばんわ いけちゃんさん

そうですね、常温組みも蛹化が始まりました。(^^)
そういえば病気?の幼虫は無事羽化するといいんですが。。。
コーカサスは一応息子のですので。。。ですが、すぐに飽きるかもしれませんが。。。(汗)
何とかやってみます。(^^)

いよいよ楽しい羽化ラッシュがはじまりますね

例の物を注文したいのですがどうすればいいですか?

こんばんわ ホー助さん

そうですね、いよいよです。(^^)

じゃあ、メールフォームよりお願いします。(^^)

こんばんは。

蛹化する個体が増えてきましたよね♪
うちも蛹化&羽化ラッシュです^^
どんな結果が出るかハラハラドキドキですね!
うちは75mmが出ればいい方ですが、ひでのぱぱさんの
所ではどのくらいのが羽化しそうですか?
楽しみですね(^O^)

こんばんは トシクワさん

そうですね、常温組みも蛹化し出したし、いよいよでドキドキワクワクです。(^^)
家ではどうでしょうねー。。。
サイズは検討も付きません。。。贅沢ですが80㍉前後が出てくれればと思ってます。(^^)

こんばんは

 我が家は、まだ蛹のままです。羽化は、5月の中旬くらいになりそうな感じです。最近は、楽しみが増えてきましたね!

こんばんは

蛹化と羽化がこれから始まりますね
家でも、♂がいつの間にか蛹になっているのがいてました(笑)

ほんと、この時期はペアリングに集中するので
蛹になってるかどうかは自然任せというか管理出来ていません(泣)

お互いいいのが出てくれるといいですね

いつも、私のブログにコメント入れていただきありがとうございます

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは 教官さん

常温組みは、今から蛹になるので羽化は6月位になると思います。(汗)
楽しみは沢山あった方がいいですよね。(^^)

こんばんは カブクワ大好きさん

そうですね、羽化と蛹化、そして羽化と割り出しになりますね。(^^)

はい、いいの出しましょうね。(^^)

いえいえ、こちらこそありがとうございます。(^^)

こちらこそ、末長くよろしくお願いします。(礼)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/74-22d9729a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (360)
オオクワ (220)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (95)
ひでのぱぱ工房 (12)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
108位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん