FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(1月19日)でもう1月も後半に入っていますが、この土日は特にクワ作業はやっていません。。。(汗)

交換も菌ビンがあるので出来たのですが、使う菌ビンの種類が違ったので交換はしませんでした。。。(汗)

まぁ、後は来週末にでも菌糸ブロックを頼んで詰め詰めしたいですね。(^^)

今週末には出張が急遽入ったので、更新出来るか分かりませんが、更新が無かったら出張中です。。。(笑)

今回は短い記事になりました。。。(汗)








さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト



3連休。。。

さて、今日(1月13日)で3連休も終わりですね。。。(涙)

実は昨日(1月12日)記事を更新しようと思っていたんですが、ニョロの交換の記事もUPしないといけないと思い今日になりました。。。(汗)

この3連休は、土曜は以前製作した簡易温室の余った材料を使い、少し小さい簡易温室を作り、さらにその余った材料でもう1つ簡易温室箱を作りました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
簡易温室の余で作った簡易温室。。。

これは上から被せるタイプで作ったので下から見るとこうなります。。。↓↓↓
下から見た簡易温室。。。

この簡易温室は冬場の菌糸ビンの菌をまわす用に製作しました。(^^)

と言うのも、クワ部屋はエアコン管理していますが冬場は15℃位になりますので、それでは菌をまわすのには低すぎますので今までは段ボール箱に入れたり、段ボール箱を上から被せたりしていましたが、やはり今一温度が低いようなので素早く菌をまわしたかったのでちょうど良い感じに温室の材料が余っていましたので、あーでも無いこーでも無いと考えながら製作しました。(^^)

これで冬場の菌ビンの菌回しは大丈夫でしょう。(^^)

それとこの簡易温室を作った後また微妙に材料があったのでこんな物も作って見ました。。。(笑)
もう一つ余った材料で作った簡易温室箱。。。

どうでしょうか?

これは蓋付きの温室なので成虫の加温や羽化個体の管理等に使いたいと思います。(^^)

そして、日曜日は菌ビンの交換をしようと思っていましたが、太宰府天満宮に初詣に行きましたので家族サービスで何も出来ませんでした。(汗)

で、今日は昨日出来なかった交換を行いました。(^^)

本数はそんなに無く10本位でしょうか?

その内数本は羽化していました。。。(汗)

今回の交換での♂の最大はこんな感じでした。。。↓↓↓
今回交換最大。。。

もしかしたら今季最大かも知れませんね。。。(笑)

さぁここから羽化まで暴れずに行って欲しいですね。。。(祈り)











さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今年も。。。

新年明けましておめでとうございます。(礼)

今年もよろしくお願いします。(礼)

2020年も始まりましたね。(^^)

新年1発目の今日(1月5日)の記事は3本目の交換記事にでもしようと思っていましたが、昨日(1月4日)出張から帰って来て、今日は初詣や買い物等で時間が潰れてしまったので交換は出来ませんでした。。。(汗)

明日(1月6日)から仕事なので交換は週末になるでしょうね。。。(汗)

今季も来月下旬には加温を開始して蛹化を促さないと行けませんし、最後の交換もありますからオオクワブリードも終盤に来ました。(^^)

どんな個体が羽化してくるか分かりませんが、★や羽化不全が少しでも少ない事を祈りばかりですね。。。(祈り)







さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(12月29日)は、私も正月休みに入りました。(^^)

ですが、2020年1月1日から出張で移動です。。。(笑)

4日に帰って来ます。(^^)

で、話が代わってしまいましたが、実は先週金曜(12月27日)にこれが届きました。。。↓↓↓

先週金曜(12月27日)に届いた物。。。パート1。。。

ご存じのKBファームの16g、18gゼリーです。(^^)

そしてこれです。。。↓↓↓
先週金曜(12月27日)に届いた物。。。パート2。。。

これはいつも使っている「EXCEED CRAFT様」の写真左がLEVIN-G-SPで右がLEVIN-G-SP(改)です。(^^)

これをいつもの様に土曜日(12月28日)に詰め詰めしようと思っていたんですが、散髪の予約をしていたので詰め詰め出来ず。。。(汗)

気を取り直して、今日詰め詰めしようと準備していると1400の空の菌ビンはありましたが800の空の菌ビンが無い事に気が付き、急遽菌ビン洗浄に変わりました。。。(汗)

で、これを洗浄しました。。。↓↓↓
今日洗浄した菌ビン。。。

これは洗浄前ですが、これだけの菌ビンを洗浄するのに結構時間がかかってしまい、今日の詰め詰めは断念しました。。。(涙)

で、明日(12月30日)に詰め詰めの予定です。(^^)

もう数日で2019年も終わりですね。。。(汗)

今年はこれで最後になると思いますのでご挨拶を。。。

今年もみなさんにはお世話になりました。(礼)

新年1発目はいつの更新になるか分かりませんが、来年もよろしくお願いします。(礼)

良いお年をお迎えください。。。(礼)

今日は。。。

さて、今日(12月22日)は、特にクワ作業はしていませんが、昨日(12月21日)簡易温室を製作しました。(^^)

材料を購入し、製作、設置まで行いました。(^^)

今日は製作をUPしたいと思います。(^^)

材料はこれ。。。↓↓↓
スタイロフォーム3枚。。。

お分かりの方も多いと思いますが、スタイロフォーム3枚です。(^^)

スタイロの厚みは30ミリを使いました。(^^)

それからこれ。。。↓↓↓
使用工具。。。

これは使用する工具等です。(^^)
上の木は定規代わりに使い、1番左からパン切りスライサー、スタイロの接着剤、マッキー、調理用爪楊枝、巻き尺。。。
で、簡単な図面を書いていたのでそれを見ながら寸法通りにスタイロを切って行きます。(^^)

実はここで問題が発生。。。(滝汗)

実はあまりよく考えずに寸法を切ってしまい正面の蓋にする部分のスタイロが足りない事に気付き追加で1枚スタイロを買いに行く羽目になりました。。。(汗)

それがこれです。。。↓↓↓
スタイロフォーム1枚。。。

それと。。。↓↓↓
取っ手と補強材。。。

これは蓋にする部分の取っ手に使おうと購入しました。(^^)

実はこれを付けようとしましたが、取り付けるボルトが短い事に気付きこの日は取り付けを断念しました。。。(汗)

ですが、取っ手以外は完成しました。(^^)

まぁ、簡単に言うと端を接着剤でくっつけて、調理用爪楊枝で外れないように刺して止める感じです。(笑)

それがこんな感じです。。。↓↓↓
くっつける前。。。

これがくっつける前。。。

で、これがくっつけた後、楊枝を刺して固定している所です。。。↓↓↓
固めてる所。。。

楊枝を刺してるのが見えにくいので見えやすくしたのがこれです。。。↓↓↓
楊枝を刺してる所。。。

そして完成がこれです。。。↓↓↓
メタルラック設置。。。

メタルラックを入れて完成です。(^^)

そして蓋をした感じがこれです。。。↓↓↓
完成。。。

後はヘラヘラを設置したらOK。。。↓↓↓
ヘラヘラ投入。。。

これで、ヒーターを設置し、ファンを置いたら簡易温室の完成。(^^)

現在ヒーターは設置済みですが、ファンがまだなので、今週中に購入しに行ってきます。(^^)

こんな感じですがどうでしょうか?











さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
オオクワ (205)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (87)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん