FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(6月14日)の記事は実はこの週末は雨ばっかりだったので、あまりクワ作業はしていませんが、とりあえず、佐賀県神埼産の赤眼オオクワの♂をホリホリをしました。(^^)

サイズは70㎜位でしたので、チイサイズです。。。(汗)

他にももっとチイサイズの♂や♀は数頭ホリホリしていませんが、ほぼ赤眼は終わりましたね。(^^)

まぁ、来季は赤眼からの白眼っぽいのが羽化してきたので挑戦してみます。(^^)

他にもYGで2セットほど産卵セットを割り出ししましたが、1ラインは産んでないと思っていたラインからケース底にニョロが見えていたので良かったと思っていましたが、最終的に26ニョロ採れて嬉しかったですね。(^^)

それとは逆に2ニョロしか採れなかったラインもありますが、これは仕方ないですね。。。(汗)

他にもまだ割り出し待ちのラインが結構残っていますが、色々あってなかなか割り出し出来ていません。。。(涙)

菌ビンも購入しないといけませんし、やる事は沢山あるんですがね。。。(汗)











さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト



今日は。。。

さて、今日(6月7日)は特に書く記事がありません。。。(汗)

まぁ、あえて言うなら赤眼国カブの江田島産の赤眼国カブが全て羽化しました。(^^)

オオの産卵セットも割り出しをしたかったんですが、色々とあり出来ませんでした。。。(汗)

明日(6月8日)にはいい物が届きますので楽しみですし、週末は割り出しをしようと思います。(^^)

今日の記事は短いですが、書く事も無いので今回はこの辺で。。。(汗)










さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、YouTube見てたら日付が変わってました。。。(滝汗)

とりあえずって事で。。。(汗)

今日(5月17日)は、実は先週の木曜(5月14日)にいい物が届きました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
5月14日に届いた物。。。

実はGW中の出張中にホテルでYouTubeを見ていたんですが、その時にライブ配信を見ていたんですが、その生配信でプレ企画があり、何と当選させていただきました。(^^)

写真でも分かるとおり、みなさんもご存じかもしれませんが、「よねちゃんTV様」(よねちゃんTVで検索したら出ると思うので見て下さいね。^^)から着弾でネパレンシスが当選いたしました。(^^)

我が家初の低温種なので現在は冷蔵庫を使って管理しています。(^^)

いつ頃羽化するか分かりませんが、大事に飼育して累代したいと思います。(^^)

みなさんも是非、よねちゃんTV見て下さいね。(^^)






そして、この土日は材飼育の個体達の掘り出しや菌ビンの劣化が酷い個体達を羽化を促すためにマットに投入したり、溜まった菌ビン、ケース等の洗浄を行いました。(^^)

割り出しも少ししましたが、まだ孵化したばかりの様だったので、週末にでもまた割り出ししたいと思います。(^^)

他にも2セットほどオオクワの産卵セットを組んだり、以前報告した江田島産の赤眼国カブのエッグが孵化していたのでケースに移したりしました。(^^)







それでは、今週も頑張って行きましょう。(^^)

ちょっと早いですが。。。

さて、今日(4月30日)は、いつのも更新曜日と違いますが、更新です。。。(笑)

毎年の事ですが、今年もGWは例外なく仕事です。。。(滝汗)

で、明日(5月1日)から出張で5月8日にしか帰ってこないのですが、帰って来てから更新をしようと思っていましたが、今日ちょっとケースを確認したら、すごい事になっていたので報告がてら更新です。。。(笑)

で、実は昨日(4月29日)に少しクワ作業。。。じゃあなかった、カブ作業をしました。(^^)

昨日はレイディのマット交換を行いました。(^^)

で、交換しているときに「ガリガリ、ガリガリ、ガリガリ」ケースから音がしていたのでマット交換が終わってからどのケースから音がしてるのかと思い見てみたら、国カブのケースから音がしていました。(^^)

ケースを開けて見ると、江田島産の赤眼国カブの♂が顔を出していました。(^^)

実は4ニョロのみクワ部屋で飼育していたんですが、加温に乗じて羽化していました。(^^)

そろそろ羽化してくると思っていましたが、連休明け位かと思っていたんですが予想より早く羽化してました。(^^)

で、夜になってまたケースを見てみるともう1頭の♂も出て来ていたので確保し、別々にケースに入れて管理してました。(^^)

そして、今日は♀も出て来てるかと思い確認したら大きく穴が2つ開いていたので、「これは羽化してる!!」と思いひっくり返すと2♀が出て来ました。(^^)

やっぱり受けしてると思いマットを産卵セット用に詰めようと思いマットを崩すと何やら白い物が見えました。。。(汗)

「ん??」と思い確認するとなんとエッグが。。。(笑)

「え~~~!!」と思い他にもあるかもと思い、マットを確認すると他にもエッグが。。。(爆)

結果、こうなりました。。。↓↓↓
江田島産の赤眼国カブのエッグ。。。

全部は見えていませんが、全部で18エッグ採れました。。。(^^)

いつの間にか交尾をして、産卵してました。。。(笑)

これとは別に産卵セットを組みましたので、出張から帰って来たら確認ですね。(^^)

で、親がこれです。。。↓↓↓
江田島産の赤眼国カブ。。。

よく分かりませんが、2♂2♀共完品羽化してましたし、エッグも確保しましたので2020年のブリードもスタートですね。(^^)

2020年のブリードも幸先良くなりました。(^^)

みなさんもいい成績が残せる事を祈っております。。。(祈り)











さぁ、明日から出張頑張ります。。。(^^)

今日は。。。

さて、今日(4月19日)は、この週末はちょこちょこクワ作業をしました。(^^)

昨日(4月18日)はペアリングや少しの洗い物等をしました。(^^)

そして今日は産卵セットを8セット組んでペアリングも2ライン、マット飼育の掘り出しをして、人工蛹室に入れました。(^^)

人工蛹室も沢山になり数えて見てもケースは5ケース程あり、その中に蛹が4~5頭位入っていますので20頭位は蛹がいます。。。(笑)

どれもチイサイズなのでブリードもせず、そのまま飼育して余生を送ってもらう事になるでしょうね。。。(汗)

産卵セットも2♀位は解除して2セット目に投入していますが産んでくれると良いですね。。。(^^)

と言うか、1セット目が無事に採れる事を祈るばかりです。。。(祈り)










さぁ、今週も私は仕事ですので、頑張って行きたいと思います。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
オオクワ (212)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (90)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
78位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん