FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

当たりライン???。。。

今日(9月2日)は、昨日(9月1日)は夕方から、今日は昼過ぎから2本目の交換を行いました。(^^)

先週詰め詰めした、CS菌糸、LEVIN-G-SPを使い交換を行いました。(^^)

で、タイトルの当たりライン???ですが、いいニョロが出ました。(^^)

最大のニョロで言うとこれです。。。↓↓↓
今回の最大のニョロ。。。

このラインのニョロが当たりラインではありませんが、最大が出ました。(^^)

このラインはyasukong様より種付けしていただいた個体からのニョロで、9ニョロしかいませんが、最大が出たのは嬉しいですね。(^^)

で、当たりライン???の方は最大がこれ。。。↓↓↓
当たりライン???最大。。。

あまり大きくはありませんが、私的には嬉しいです。(^^)

当たりライン???の最小がこちら。。。↓↓↓
当たりライン???最小。。。

どうでしょうか?

交換した8ニョロの内、♀が3ニョロ、★が1ニョロ、♂は4ニョロで全て30gオーバーでした。(^^)

このラインは結構里仔に出していますので里仔先がどうなっているか楽しみですね。(^^)

他にも赤眼や久留米も交換しましたがそんなに悪くはなかったです。(^^)

全体的にやはり環境が変わったせいかなかなかよく育っていたと思います。(^^)

セラー組も常温組も変わらない感じがしますね。(^^)

で、ほとんどの菌ビンを2本目の交換に使ってしまったので、プリカに入っているニョロはあまり入れれませんでした。。。(涙)

早く菌ビンに入れないと行けませんが。。。(滝汗)

まぁ、プリカのニョロは当分マットで我慢してもらいたいと思います。。。(汗)








さぁ、まだまだ残暑も厳しく、台風も来ていますが、頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト

日付が変わりましたが。。。

さて、日付が変わりましたが今日(7月17日)の投稿です。。。(笑)

一昨日(7月15日)の記事にも書いていましたので、報告しようと思います。(^^)

昨日(7月16日)に届き物が来ました。(^^)

で、昨日届いた物が、それがこれです。。。↓↓↓
今日(7月16日)届いた物。。。パート1。。。

みなさん、お分かりでしょうか?

今年もYGご本家のyasukong様から購入させていただきました。(^^)

今年は例年より小さいペアを購入しましたが、サイズは特に気にしてませんので良いんです。。。(笑)

で、個体がこれです。。。↓↓↓
今日(7月16日)届いた物。。。パート2。。。

サイズは小さいので書きませんが。。。(汗)

これで、来季の種親も2ラインは確定ですね。。。(爆)

来季は縮小すると思いますが、もう少し計画を立ててブリードようと思います。。。(汗)

と言いつつ、採れない事には始まらないのでどうなりますかね。。。(笑)








さぁ、明日(7月17日)から仕事ですので、頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

まずは、宣伝です。。。(笑)

みなさんもご存じだと思いますが、「MINAMIさん」(←をクリックするとHPに飛びますのでチェックして下さいね。^^)のみんなの合同プレが開催中です。(^^)

詳しくは↑のお名前をクリックして下さい。(礼)

私も協賛していますのでご応募よろしくお願いします。(礼)

協賛品は、えさ皿(ペアリング用えさ皿2個1セット1名と、YG幼虫3~5頭です。(^^)




さて、今日(6月24日)は、先週はテンションダダ下がりだったので報告出来なかった事を報告したいと思います。(^^)

もう先々週(6月11日の週)になりますが、これが届きました。↓↓↓
先々週届いた物。。。パート1。。。

これは先日大盛況の内に終わった「かっつさん」のプレ企画で当選させていただいた、「えたくわさん」からの山形産オオクワペアです。(^^)

個体の写真を撮るのを忘れましたので、これでご勘弁を。。。(汗)

来季に楽しみなペアが増えました。(^^)

かっつさん、えたくわさん、この度はご縁をありがとうございました。(礼)

この場をお借りして、お礼申し上げます。(礼)

そして、もう一つこれが届きました。。。↓↓↓
先々週届いた物。。。パート2。。。

これは、いつもお世話になっている、yasukongさんからの個体です。(^^)

赤シールと青シールのプリカがありますが、赤シールは866系の1819ラインのニョロ。。。(^^)

青シールは今季は頑張って我が家の♀に種付けをしてもらった個体のニョロです。(^^)

このニョロ達はVIP待遇で管理します。(^^)

そして、先週(6月18日の週)はこれが届きました。。。↓↓↓
先週届いた物。。。
これはもっと以前に「クワカブマイスターさん」のプレ企画で当選させていただいたジャガイモです。(^^)

早速調理させてただき、美味しくいただいております。(^^)

そして、先々週から昨日(6月23日)に掛けて、ホリホリを行いました。(^^)

数日前からワインセラー組のホリホリも行い、残り2,3頭を残すのみとなりましたが、セラー組も数頭は★になっていましたが、常温組よりは少なくてホッとしました。(^^)

その中でもYGご本家様のyasukong様から幼虫購入させていただいた個体から良いのが出たので、ご紹介したいと思います。(^^)

それがこちらです。。。↓↓↓
yasukong様からのニョロ羽化個体。。。

どうでしょうか?

他にもこんなサイズにもなりましたが。。。↓↓↓
こんなサイズにも。。。(汗)

どうですか?

顎の開き具合で86位にもなりましたが、私の管理では85㎜とします。(^^)

他にもワインセラー組の自ブリラインから羽パカでしたが86㎜の個体も羽化してました。(^^)

まぁ、この86㎜の個体は一応ペアリングしてみようと思います。(^^)

他にもセラー組の♀も良い個体が出て、53~55㎜が数頭出ました。(^^)

また、来季のペアリングが楽しみです。(^^)






それから、今日はもう一つの趣味のソフトボールの試合もありました。。。(^^)

こちらは8対5で勝利しました。(^^)

私の成績は1番センターで先発出場し3打数1安打1四球でした。(^^)

今日の試合はいつになく人が集まり、4番候補が4~5人いました。。。(笑)

こんなことはもう今年はないでしょうね。。。(笑)







さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

ショック。。。

まずは、宣伝です。。。(^^)

まだブロ友ではありませんが、「MINAMIさん」(←をクリックするとブログに飛びますで、チェックして下さいね。^^)がみんなの合同プレ受付中です。(^^)

私も協賛していますので見て下さいね。(^^)




さて、今日(6月18日)は色々報告しようと思っていましたが、ショックな事が。。。(涙)

実は、今日♂のホリホリを行いましたが、それが16頭程ホリホリして半分以上は★になっていました。。。(涙)

しかも★になったほとんどは蛹の状態で★になっていました。。。(滝涙)

原因としてはやはり引っ越しが大きい原因だと思いますが、引っ越し後に3本目に交換した個体もほとんどが★でしたので引っ越しが原因ともいえない感じもしますが、よく分かりません。。。(涙)

YGはワインセラー組を残すのみとなりましたが、常温組が★が多かったので、もしかするとワインセラー組も★が多いかもと思うと憂鬱になります。。。(涙)

今週は着弾があったり、割り出しも少ししたので、色々記事にしようと思っていましたが、★の連発でテンションダダ下がりなので、今日はこの辺で、失礼します。。。(涙)

さぁ、今週は頑張って行きます。。。(礼)

さて。。。

さて、今日(6月3日)は、先日から宣伝していました、「)かっつさんのプレ企画」(←をクリックして確認して下さいね。^^)の当選者の発表があっています。(^^)

私も見事に当選させていただきました。(^^)

えたくわさんのオオなんですが、産地物は以前から興味があり、いつかはやってみたいと思っていました。(^^)
見事当選できて、頑張って累代していきたいと思います。(^^)

えたくわさん、大事にさせていただきますね。(^^)




で、今日に記事は先週末から割り出しを行いました。(^^)

木曜(5月31日)に2ライン、土曜(6月2日)に3ラインの割り出しを行いました。(^^)

木曜の割り出しの1ライン目は以前1セット目を割り出し、2セット目を組んでいたラインの割り出しでしたが、やはり1セット目同様18ニョロが採れました。(^^)

2ライン目はニョロが見えていなかったラインを割り出したのですが、やはりニョロの姿はなく、ボウズで終わりました。。。(涙)

このラインは2セット目も組んでいるんですが、産んでなさそうなので諦めるとします。。。(涙)

そして、昨日土曜の2ラインの割り出しもケース底にはニョロが多数見えていたので、問題はどの位産んでいるかということでしたが、1ラインは材を取り出すとこんな感じでした。。。↓↓↓
材を取り出した時。。。

どうでしょうか?

パッと見3ニョロ見えますが、カメラを探してる間にこうなりましたが、最初は4~5ニョロは見えていました。。。(汗)

そして、2ライン割り出したあとがこれです。。。↓↓↓
2ラインの採れたニョロ。。。

一応、一つの山が5ニョロです。。。(^^)

で、33ニョロ1エッグ、28ニョロ採れました。(^^)

この2ラインはコバシャ中に材2本セットなのでこれだけ採れました。(^^)

このラインも爆産で再セットも組んでいますが、これだけ産んでいれば採れるかは分かりませんね。。。(汗)






そして今日は、もう一つの趣味のソフトボールの試合もありましたがこちらは見事勝利しました。(^^)

こちらは備忘録として残しておきますが、今日は1番センターで先発出場で3打数3安打1犠打1盗塁でした。(^^)

次回の試合はまだ決まっていませんが、また行ければ行きたいと思います。(^^)





さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (276)
オオクワ (194)
ソフトボール (27)
菌糸ビン (77)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
23位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん