FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

さてさて。。。

さて、今日(7月12日)は、今回も記事が2週間ぶりになってしまいましたね。。。(汗)

前回の記事にも書きましたが今季からしばらくの間ブリードを縮小の予定でニョロの購入者を探していましたが見つかって良かったです。(^^)

まぁ、来年も数ラインはするつもりですが、ホント、細々とやるつもりです。。。(笑)

で、今日だけクワ作業をしました。(^^)

羽化個体のホリホリを行いました。(^^)

今日のホリホリで♀は最大55ミリが1頭、54ミリが1頭その他。。。(笑)

♂の方も2年ぶりに85ミリが出ました。(^^)

なかなか良い感じの♂も数頭いますので、来季のブリードは7楽しみだったんですが。。。(汗)

まぁ、何とか選りすぐりでやりたいと思います。(^^)

来月には2本目の交換もしないといけませんが、ちゃんと交換できるか分かりませんが、頑張りたいと思います。(^^)










さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト



久々の更新。。。

さて、今日(6月28日)の更新で一週間更新が空いてしまいました。。。(汗)

まぁ、我が家で色々とありまして今後更新も毎週とは行かないかもしれませんが。。。(汗)

と言う事で、今日の午前中いい物が届きました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
今日(6月28日)届いたいい物。。。

ご覧になってお分かりかもしれませんが、YGご本家のyasukong様より新成虫が届きました。(^^)

1ペアと追加♀です。(^^)

来季の補強もこれで終わりですが、来季は今季よりライン数は少なくなると思いますが、細々とやるつもりです。。。(汗)

で、ここでちょっとみなさんにお願いですが今季の我が家のYGニョロの購入者を探したいと思います。(礼)

色々我が家の事情があり、大幅にブリードを縮小しないといけないので余品になったニョロを販売したいと思います。(礼)

購入してくれる方がいるかどうかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。(礼)

まぁ、何の情報も分からないと思いますが、販売個体はyasukong様から直接購入した成虫のニョロや購入した個体からの累代のニョロで、初令後期~2令後期になっているニョロがいると思いますが販売したいと思います。(礼)

興味のある方は内緒コメントにて、メアドをご記入の上ご連絡下さい。(礼)

よろしくお願いします。(礼)












さぁ、梅雨に入り熱中症にも気を付けて、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月24日)は実は先週の金曜(5月22日)からお休みをいただいています。(^^)

まぁ、GWに仕事してましたので、振り替えで休みをいただきました。(^^)

で、また前回の記事とかぶりますが、またもや「よねちゃんTV様」からプレ企画で当選させていただき、到着しましたので報告です。(^^)
届いたのがこれです。。。↓↓↓
金曜(5月22日)届いた物。。。

これでは何が届いたか分かりにくいのでどアップで。。。↓↓↓
よねちゃんTV様の缶バッチ。。。

どうでしょうか?

ライブ配信を見ていてようやく当選しました。(^^)

この缶バッチは他の色もあるので他のも集めたいですね。(笑)







で、話は変わりますが、この休みでは割り出しも行いました。(^^)

YGに久留米も割り出しましたがまだ10セット?位はあるでしょうか。。。(汗)

今季(2020年季)は赤眼がなかなか採れていません。。。(涙)

なので、再ペアリング、再セットの予定です。(汗)

あとは羽化した個体のホリホリを明日(5月25日)、明後日(5月26日)でやろうと思います。(^^)

まぁ、まだ蛹の個体もいますので、蛹はそのままにしますが。。。(笑)

どの位のサイズが羽化するか楽しみですね。(^^)

良い個体がホリホリ出来たら報告しますね。(^^)











さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月10日)は母の日ですが、みなさんはお母さんに何かされましたか?

我が家はお母さんと言えば私の妻しかいませんので特に何もなく。。。(笑)

妻のお母さんには何か送ったと思います。(汗)

で、この連休はどうでしたか?

私は土曜(5月9日)の午前中には家に帰って来ました。。。(^^)

無事に帰ってきました。(^^)

最近は結構、歳を感じて老眼鏡がないと近くが見えにくくなって来ました。。。(滝汗)

それに体力も落ちた気がして、ショックを受けております。。。(涙)

とは言え、家に帰って来てからゼリーの交換や赤眼国カブエッグの確認等を行いました。(^^)

そして、今日は割り出しを3ライン行いました。(^^)

最初の割り出しはこんな感じでした。。。↓↓↓
2020年季ライン初割りだし。。。

どうでしょうか?

このラインはYGのラインです。(^^)

ちょっとだけ割り出しましたが7ニョロゲットして、菌糸に投入しました。(^^)

他の2ラインも5ニョロ、1ニョロと採れました。(^^)

1ニョロのラインが久留米のラインでしたので、再ペアリングを始めました。(^^)

また5日後位に解除して産卵セットに投入したいと思います。(^^)

また、週末には割り出しをしたいと思います。(^^)

もう5月ですからそろそろ羽化してくる個体もいると思いますが、良い個体が羽化してきたら報告したいと思います。(^^)









それでは今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(3月8日)もまずは宣伝です。。。(^^)

前回の記事でも書きましたが、「かっつさんの第10回春のプレ企画開催!」(←クリックするとブログに飛びますのでチェックして下さいね。^^)のプレ企画の宣伝です。(^^)

そして、私の協賛品の紹介です。(^^)

今回もハンドプレスをと思っていましたが、製作が出来なそうにないので今回は生体で行きたいと思います。(^^)

で、私はオオクワがメインなので、YGのオオになります。。。(汗)

今回は昨年むし社の企画で当選した個体の♂と我が家の♀の個体の仔の早期羽化の個体になります。(^^)

♂はこの個体。。。↓↓↓
かっつさんプレ企画協賛品。。。♂。。。

写真にも管理表があると思いますが、77㎜の個体です。(^^)

そして、♀はこれです。。。↓↓↓
かっつさんプレ企画協賛品。。。2♀。。。

ご覧の通り、2♀です。(^^)

そんなに大きくありませんが早期羽化なのでご勘弁を。。。(汗)

もうYG血統には応募も無いかも知れませんが、ご応募お待ちしております。。。(礼)










さぁ、今週も頑張って行きましょう。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
オオクワ (212)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (90)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
78位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん