FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(8月25日)は、まず告知から。。。(^^)

もう、みなさんご存じの方もいると思いますが、毎年恒例の「★かぶ☆さん」(←をクリックして確認して下さい。^^)のプレ企画の告知です。(^^)

今年ももう★かぶ☆さんのプレ企画の時期になりました。(^^)

今年も協賛するつもりですので、楽しみにして下さいね。(^^)

と言ってもたいした物は出せないので、応募があるか不安ですね。。。(汗)



さて本題ですが、この土日は土曜は妻とデートでクワ作業は休み。。。(笑)

今日は溜まっていた割り出し後の産卵セットを全て片付けました。(^^)

やはり、数頭はニョロが出て来ましたが、途中で放置した材もありましたのでその中からも数頭出て来たりしました。。。(笑)

それで、プリカに入れていたニョロもマット等に投入しました。(^^)

まぁ、まだだいぶ残っていますが、何とか早く菌糸に入れられればと思います。。。(汗)




最近はブログを書くのもテンションが下がり気味です。。。(汗)

まぁ何とかプレ企画等で盛り上がって行きたいです。(^^)

さぁ、今週もこちら九州は雨が続きそうですが、頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト



今日は。。。

さて、今日(6月2日)は、この土日は久々に連休でクワ作業が出来ました。(^^)

土曜(6月1日)の午前中はお義母さんが引っ越しするそうなので、家の片付けを手伝いにと、欲しい物がないか物色しにいき、メタルラックとタライとその他をもらってきました。(^^)

それから、帰ってきて割り出しを行い、今日も引き続き割り出しを行いました。(^^)

それで、採れた総数は200頭越えでした。。。(汗)

YG、久留米、赤眼と3種のオオクワでライン数で言うと20セット位?割り出し下でしょうか?

もちろん採れなかったラインも入れてですが、結構産んでいましたね。(^^)

かっつさんプレ企画」の協賛品のニョロも確認出来ましたので今週中には発送したいと思います。(礼)

kouさん、さかなさん、明日(6月3日)にでも私信しますのでもう少しお待ち下さいね。(^^)








さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月26日)は、ちょっと報告です。(^^)

と、その前に、毎年恒例の「かっつさんプレ企画」(←をクリックするとブログに飛びますのでチェックして下さいね。^^)が当選発表があってると思いますが、私の協賛品にもありがたくもご応募がありました。(^^)

ご応募いただいた方、本当にありがとうございました。(礼)

当選者の発表はかっつさんの方に連絡してから発表したいと思いますので、かっつさんのブログを確認して下さいね。(^^)






それからここから私の記事にしたいと思いますが、今日は羽化個体のホリホリと、1ラインの割り出しを行いました。(^^)

で、結果はと言うと、ホリホリは常温管理の個体で、羽化してそうな菌ビンをホリホリしましたが、やはりと言うか、数頭は★の個体がいました。。。(涙)

仕方ないと言えばそれまでですが、★はやはり悲しいですね。。。(涙)

それでホリホリした個体で♂の方は期待出来ないので期待しないで下さいね。。。(滝汗)

ちなみに最大で81ミリ位でしたね。。。(汗)

♀の方は56㎜が1頭、55㎜が1頭出ました。(^^)

写真は撮っていませんが、チィサイズばかりホリホリしていたので見たときは「デカ!!」と思い、「60㎜位あるんじゃね???」と思いましたが結果は56㎜でそう甘くはないですよね。。。(滝汗)

そして、割り出しの方はコバシャ中に材2本セットしていたんですが、1本を割り出して24ニョロ採れました。(^^)

もう1本の材は割り出していませんがなんだか産んでないみたいなのでもう少ししてから割り出そうと思います。(^^)

もうすぐ日付も変わってしまいますので、今日はこの辺で。。。(汗)










さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(3月24日)は、ちょっとした報告です。。。(^^)

実はこの土日はほぼ仕事?でした。。。(汗)

昨日(3月23日)は仕事、今日は溶接の試験で、ほぼ仕事してました。。。(汗)

今日は溶接の試験が終わって家に帰って来たのは15時過ぎ。。。(汗)

それからこんな事をしました。。。↓↓↓
材飼育。。。
以前から材飼育はしてましたが、今日材の交換を行いました。(^^)

まぁ、余品を材に入れただけなんですがね。。。(笑)

サイズは期待していないのでかっこいい個体が出てくれればと思います。(^^)

ちなみに、材飼育している血統はYGです。。。(爆)

それから昨年の種親も再セットしてみましたが、たぶん産まないでしょうね。。。(汗)

採れたら儲けと思います。(^^)

さぁもうすぐシーズンに入りますので今季も頑張りましょう。(^^)









今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今週は結構更新していましたが、今日(11月11日)も更新です。。。(笑)

実は昨日(11月10日)も2本目の交換をしました。(^^)

昨日の交換は、YGご本家のyasukongさんからの購入した2ニョロを交換しました。(^^)

交換前から2ニョロ共♀だと思っていましたが、やはり♀でした。。。(笑)

それがこれです。。。↓↓↓
yasukougさん購入個体の最大。。。

さすがに1本目投入後5ヶ月経っていますからこれだけ体重が乗ってても当然ですよね。。。(笑)

ですが、このニョロも羽化が楽しみになりました。(^^)

それから、2本目の交換でやはり?数頭自然早期羽化が出ています。。。(汗)

YGに久留米、赤眼も1~2頭ずつ羽化したり、蛹化しています。。。(汗)

ですが、昨季よりは早期羽化個体は少ないので良かったです。(^^)

まぁ、サイズによって使うかどうか決めたいと思います。(^^)





さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
オオクワ (201)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (85)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん