FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(3月24日)は、ちょっとした報告です。。。(^^)

実はこの土日はほぼ仕事?でした。。。(汗)

昨日(3月23日)は仕事、今日は溶接の試験で、ほぼ仕事してました。。。(汗)

今日は溶接の試験が終わって家に帰って来たのは15時過ぎ。。。(汗)

それからこんな事をしました。。。↓↓↓
材飼育。。。
以前から材飼育はしてましたが、今日材の交換を行いました。(^^)

まぁ、余品を材に入れただけなんですがね。。。(笑)

サイズは期待していないのでかっこいい個体が出てくれればと思います。(^^)

ちなみに、材飼育している血統はYGです。。。(爆)

それから昨年の種親も再セットしてみましたが、たぶん産まないでしょうね。。。(汗)

採れたら儲けと思います。(^^)

さぁもうすぐシーズンに入りますので今季も頑張りましょう。(^^)









今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト

今日は。。。

さて、今週は結構更新していましたが、今日(11月11日)も更新です。。。(笑)

実は昨日(11月10日)も2本目の交換をしました。(^^)

昨日の交換は、YGご本家のyasukongさんからの購入した2ニョロを交換しました。(^^)

交換前から2ニョロ共♀だと思っていましたが、やはり♀でした。。。(笑)

それがこれです。。。↓↓↓
yasukougさん購入個体の最大。。。

さすがに1本目投入後5ヶ月経っていますからこれだけ体重が乗ってても当然ですよね。。。(笑)

ですが、このニョロも羽化が楽しみになりました。(^^)

それから、2本目の交換でやはり?数頭自然早期羽化が出ています。。。(汗)

YGに久留米、赤眼も1~2頭ずつ羽化したり、蛹化しています。。。(汗)

ですが、昨季よりは早期羽化個体は少ないので良かったです。(^^)

まぁ、サイズによって使うかどうか決めたいと思います。(^^)





さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(11月7日)は、実は私のブログ開設記念日で誕生日でした。。。(笑)

早いもので、ブログを開設して、もう7周年になりますね。(^^)

始めた当初はこんなに長くブログを書いてるとは思いませんでしたが、これもひとえに、見ていただいているみなさんのおかげですし、クワ友さんやブロ友さんのおかげです。。。(礼)

本当にみなさんには感謝しております。(礼)

また、これからどれ位続けるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。(礼)







で、今日は休みをもらって、詰め詰めしていた菌ビンで2本目の交換をしました。(^^)

ですが、でかい個体は出ませんでした。。。(汗)

今回の交換で最大はこの個体でした。。。↓↓↓
今回の交換で最大個体。。。

1番最初に交換した♂のニョロが最大でした。。。(汗)

まぁ、常温管理の個体ですし、投入が割り出し後1~2ヶ月位経ってからなので、こんなもんでしょう。。。(汗)

ですが、今季は何故か♀の方が体重が乗っている感じです。。。(汗)

たぶんなんですが、これが♀でした。。。↓↓↓
♀?の最大。。。

他にも17.7gって言うのもいましたので、羽化が楽しみになりました。(^^)

また、早く菌糸ブロックを購入して詰め詰めして交換しないと行けませんね。。。(汗)

まだまだ、2本目のニョロもいますからね。。。(汗)

また、週末には数頭交換したいと思います。(^^)







と言うわけで、週末まであと数日頑張りましょう。(^^)

きたーーーー!!。。。

今日(11月3日)は、みなさんお待ちかね?の例の当選品が今日午前中に到着しました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
今日(11月3日)届いた例の当選品。。。

お手紙も入ってました。(^^)

そして、これが個体です。。。↓↓↓
♂♀です。。。

どうでしょうか?

これしか写真を撮ってなので、お許しを。。。(汗)

で、これが管理表♂の分です。。。↓↓↓
管理表♂分。。。

ちょっと見にくいですが82.1㎜の♂で、良い個体でした。(^^)

そして、これが♀の管理表です。。。↓↓↓
管理表♀分。。。

こちらも見にくいですが、49.8㎜の♀でした。(^^)

このペアは同腹でしたので、累代が楽しみです。(^^)

まぁ、ニョロが採れたら来季のプレ企画にでも出しましょうかね。(^^)

以上当選個体の着弾報告でした。(^^)

当たりライン???。。。

今日(9月2日)は、昨日(9月1日)は夕方から、今日は昼過ぎから2本目の交換を行いました。(^^)

先週詰め詰めした、CS菌糸、LEVIN-G-SPを使い交換を行いました。(^^)

で、タイトルの当たりライン???ですが、いいニョロが出ました。(^^)

最大のニョロで言うとこれです。。。↓↓↓
今回の最大のニョロ。。。

このラインのニョロが当たりラインではありませんが、最大が出ました。(^^)

このラインはyasukong様より種付けしていただいた個体からのニョロで、9ニョロしかいませんが、最大が出たのは嬉しいですね。(^^)

で、当たりライン???の方は最大がこれ。。。↓↓↓
当たりライン???最大。。。

あまり大きくはありませんが、私的には嬉しいです。(^^)

当たりライン???の最小がこちら。。。↓↓↓
当たりライン???最小。。。

どうでしょうか?

交換した8ニョロの内、♀が3ニョロ、★が1ニョロ、♂は4ニョロで全て30gオーバーでした。(^^)

このラインは結構里仔に出していますので里仔先がどうなっているか楽しみですね。(^^)

他にも赤眼や久留米も交換しましたがそんなに悪くはなかったです。(^^)

全体的にやはり環境が変わったせいかなかなかよく育っていたと思います。(^^)

セラー組も常温組も変わらない感じがしますね。(^^)

で、ほとんどの菌ビンを2本目の交換に使ってしまったので、プリカに入っているニョロはあまり入れれませんでした。。。(涙)

早く菌ビンに入れないと行けませんが。。。(滝汗)

まぁ、プリカのニョロは当分マットで我慢してもらいたいと思います。。。(汗)








さぁ、まだまだ残暑も厳しく、台風も来ていますが、頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (294)
オオクワ (198)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (84)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
45位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん