国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

日付が変わり、今日(4月8日)の更新は若干早めですが、実は今日(15時過ぎから)出張で夜の更新は出来ませんので、今の更新です。。。(笑)

まぁ、月曜の夜には帰って来るんですけどね。。。(笑)

で、昨日(4月7日)は、ペアリングをしました。(^^)

実は数日前にも3ペア程ペアリングしていました。。。(笑)

で、とりあえず追加で今日6ペア位ペアリング開始です。。。(^^)

これから、順次ペアリングを行い、産卵セットに投入したいと思います。(^^)

それに先駆けて、実は先々週、先週といい物が届いていました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
先々週届いた物。。。

これが先々週届いた物です。(^^)
分かりにくいですが、川口紹介さんのカブトマットと下の方にクワマットが入っています。(^^)
以前注文していた物が届きました。(^^)

それから、これ。。。↓↓↓
先週水曜日(4月4日)に届いた物。。。

これが今週の水曜日(4月4日)に届いた物。。。(^^)

これはお分かりだと思いますが、「いび森林資源活用センターさん」のクワガタのおふとんといびチップBです。(^^)

それからこれ。。。↓↓↓
先週金曜(4月6日)に届いた物。。。パート1。。。

と、これ↓↓↓
先週金曜(4月6日)に届いた物。。。パート2。。。

これも見てお分かりだと思いますが、産卵材と植菌材です。(^^)

産卵材はまだ在庫があるんですが、一応のため、購入しました。。。(汗)

これで、産卵セットの材は十分でしょうから。。。

あ!!

そう言えば今週末にも植菌材が届くと思います。。。(笑)

これで、なんとか産卵セットには足りそうですね。(^^)








あ!!

そう言えば、私事何ですが、6月の6日から出張で神奈川に行きます。(^^)

6日~8日迄は会社で研修のためその間は遊べませんが、8日の夜、9日の昼間に私と遊んでいただける方がいらっしゃいましたら、コメやメールフォームからご連絡下さい。(^^)

8日の夜は横浜駅の近辺でオフ会等が出来ればと思っています。。。(汗)

8日夜~10日の帰りまでの詳細を相談させていただきますので、どなたか私と遊んで下さい。(笑)

よろしくお願いします。(礼)

ご連絡、お待ちしております。。。(礼)
スポンサーサイト

今日は。。。

今日(4月1日)は、エイプリルフールですね。。。(笑)

エイプリルフールですが、嘘をつくような事はちょこっとあります。。。(爆)

昨日(3月31日)、今日で2本目、3本目の交換を行いましたが、50gのYGのニョロが出ました。。。(爆)

他には、今日はもう一つの趣味のソフトボールの試合で4打数4安打4本塁打。。。(爆)





















何て、事が起きれば良いですが、実際は2本目3本目交換もほとんどのニョロはダイエット。。。(涙)

ソフトボールの試合も4打数2安打2盗塁です。。。(笑)

これが現実ですね。。。(笑)

ニョロの方も、前蛹のニョロもいる感じでした。(^^)

成虫も♀は良い感じに目が覚めている感じで、♂が若干寝ぼけている感じですね。。。(笑)

今週中には♂の状態を見ながら順次ペアリングをしていきたいと思います。(^^)

いよいよ今シーズンの始まります。(^^)

これから、ニョロの確認が取れるまで、ドキドキが続きます。。。(汗)

みなさんもペアリングを初めて至り、そろそろペアリングを始められると思いますが、今季も頑張って生きましょう。(^^)

遅くなりましたが。。。

今日(3月17日)は、前回の記事で、「クワカブマイスターさん」のプレ企画の協賛品の紹介をなるべく早くすると行っていましたが、ご応募締め切り前日の紹介になり、すみません。。。(涙)

なかなか引っ越しした後は片付けや飲み会やらで記事がUP出来ませんでした。。。(涙)

で、今日ようやく協賛品をUP出来ます。。。(汗)

私の協賛品がこれです。。。↓↓↓
クワカブマイスターさんのプレ協賛品。。。

3種類の餌皿で、18gワイドゼリーが入ります。(^^)

そして別角度。。。↓↓↓
クワカブマイスターさんのプレ協賛品。。。別角度。。。

どうでしょうか?

一応、餌皿の下に入れるように作っています。(^^)

ご応募の方、お待ちしております。。。(礼)







で、今日の記事ですが、先程ワインセラー組の3本目の交換を行いましたが、やはり、見事にダイエットに成功していました。。。(滝涙)

期待の34gのニョロも30gにダイエットしてて、テンション駄々下がりです。。。(涙)

ですが、♀のニョロは数頭増加していたので良かったです。(^^)

また、明日(3月18日)に他のニョロも交換しようと思いますが、期待せずに交換したいと思います。。。(汗)

後は明日、良い結果が出たらまた、更新しますね。(^^)

更新がなかったら、察して下さい。。。(汗)

さて。。。

今日(2月4日)は、昨日(2月3日)、交換をちょっとしました。(^^)

ワインセラー組と常温組をしましたが、やはり、ワインセラー組は良い感じで伸びでいました。(^^)

常温組も30gが1ニョロいましたね。(^^)

で、昨日交換した中での最大はこんな感じでした。。。↓↓↓
昨日(2月3日)交換したニョロの最大個体。。。

どうでしょうか?

確かこのニョロもワインセラー組からのニョロです。(^^)

我が家の1Bラインですので、種♂はご本家様からの866系、種♀は我が家ブリしたご本家様のペア仔の♀ですので結局はご本家様の個体になりますね。。。(笑)

ですがこのラインは、なかなか優秀で30gオーバーが結構出ていますので、羽化が楽しみですね。(^^)

あと1ヶ月半もすれば引っ越しですので、引っ越し時にニョロが傷つかずに完品羽化を祈るばかりですね。。。(祈り)

引っ越しの準備もしないといけませんが、荷物をまとめた段ボールをどこに置くかが問題で、片付ける気になれませんね。。。(汗)

明日(2月5日)からはこちらでは雪の予報で、積もるそうなので、明日の朝が心配です。。。(汗)

みなさんもまだまだ寒い日が続きますので体調管理には気を付けましょうね。(^^)

そでは、今週も頑張って行きましょう。(^^)

出た。。。けど。。。

今日(1月29日)は連続投稿になりました。。。(笑)

実は、昨日(1月28日)交換をしたんですが、今日仕事から帰って来てクワ部屋に入ってふと思いました。。。(笑)

「あ!そう言えば、ワインセラーのニョロを確認してなかった。。。」と思い早速チェックしました。。。(笑)

すると、結構暴れている菌ビン、劣化が進んだ菌ビンと、ありましたので、数本交換をしました。。。(^^)

するとその中の1本からこんなのが出ました。。。↓↓↓
2017年度最大個体。。。

どうでしょうか?

久々にと言うか初めて?36gのニョロが出ました。(^^)

ですが、たぶん、羽化前には暴れてダイエットして、4本目に交換してガッカリするんでしょうね。。。(笑)

さすがにこれはでかいと思いましたね。(^^)

常温組は小さいニョロばかりだったので、29gでもかなりでかく感じました。。。(爆)

他にも2本目に30gオーバ-のニョロはいて、まだ交換していませんが引っ越しが終わるまでは交換したく無いんですよね。。。(汗)

引っ越し後すぐに加温して羽化をさせたいと思いますので、そのタイミングで交換が私の中では理想なんですよね。。。(笑)

他にも1ニョロ羽化ってる個体がいました。。。(汗)

2本目の交換時30g程あったニョロなんですが、計測すると79㎜でした。。。(汗)

写真のニョロと同腹のニョロなので写真のニョロもサイズは出ないかも知れませんね。。。(汗)

まぁ、とにかく羽化が楽しみです。(^^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (265)
オオクワ (184)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (73)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん