国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

さて。。。

今日(2月4日)は、昨日(2月3日)、交換をちょっとしました。(^^)

ワインセラー組と常温組をしましたが、やはり、ワインセラー組は良い感じで伸びでいました。(^^)

常温組も30gが1ニョロいましたね。(^^)

で、昨日交換した中での最大はこんな感じでした。。。↓↓↓
昨日(2月3日)交換したニョロの最大個体。。。

どうでしょうか?

確かこのニョロもワインセラー組からのニョロです。(^^)

我が家の1Bラインですので、種♂はご本家様からの866系、種♀は我が家ブリしたご本家様のペア仔の♀ですので結局はご本家様の個体になりますね。。。(笑)

ですがこのラインは、なかなか優秀で30gオーバーが結構出ていますので、羽化が楽しみですね。(^^)

あと1ヶ月半もすれば引っ越しですので、引っ越し時にニョロが傷つかずに完品羽化を祈るばかりですね。。。(祈り)

引っ越しの準備もしないといけませんが、荷物をまとめた段ボールをどこに置くかが問題で、片付ける気になれませんね。。。(汗)

明日(2月5日)からはこちらでは雪の予報で、積もるそうなので、明日の朝が心配です。。。(汗)

みなさんもまだまだ寒い日が続きますので体調管理には気を付けましょうね。(^^)

そでは、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト

出た。。。けど。。。

今日(1月29日)は連続投稿になりました。。。(笑)

実は、昨日(1月28日)交換をしたんですが、今日仕事から帰って来てクワ部屋に入ってふと思いました。。。(笑)

「あ!そう言えば、ワインセラーのニョロを確認してなかった。。。」と思い早速チェックしました。。。(笑)

すると、結構暴れている菌ビン、劣化が進んだ菌ビンと、ありましたので、数本交換をしました。。。(^^)

するとその中の1本からこんなのが出ました。。。↓↓↓
2017年度最大個体。。。

どうでしょうか?

久々にと言うか初めて?36gのニョロが出ました。(^^)

ですが、たぶん、羽化前には暴れてダイエットして、4本目に交換してガッカリするんでしょうね。。。(笑)

さすがにこれはでかいと思いましたね。(^^)

常温組は小さいニョロばかりだったので、29gでもかなりでかく感じました。。。(爆)

他にも2本目に30gオーバ-のニョロはいて、まだ交換していませんが引っ越しが終わるまでは交換したく無いんですよね。。。(汗)

引っ越し後すぐに加温して羽化をさせたいと思いますので、そのタイミングで交換が私の中では理想なんですよね。。。(笑)

他にも1ニョロ羽化ってる個体がいました。。。(汗)

2本目の交換時30g程あったニョロなんですが、計測すると79㎜でした。。。(汗)

写真のニョロと同腹のニョロなので写真のニョロもサイズは出ないかも知れませんね。。。(汗)

まぁ、とにかく羽化が楽しみです。(^^)

今日は。。。

今日(10月29日)は、特に記事にする事がありません。。。(汗)

ですが、クワ作業はちょっとしました。。。(笑)

それは、空の菌ビンの洗浄です。。。(笑)

以前交換した菌ビンを乾燥させていましたが、なかなか洗浄する気になれずにいましたが今週末にはブロックが届く予定なので洗浄をしました。(^^)

来週末は色々私用もありますが、朝から詰め詰めを行い、1日で終了させようと思っています。。。(^^)

まぁ、途中で諦めるかもしれませんが、今の所、頑張って詰め詰めしたいと思います。(笑)

今日は記事にする事もないのでこの辺で終わります。。。(汗)

みなさん、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

今日(10月15日)は、特にこの土日はクワ作業が出来ませんでした。。。(汗)

と言うのも、昨日(10月14日)は、私用で1日潰れてしまい、今日は15時まで仕事でした。。。(汗)

ですが、仕事から帰ってきてクワ作業をしました。(^^)

その作業は、早期羽化個体達のホリホリをしました。(^^)

早期の第2段で羽化して来た個体は全部で11頭の羽化でしたが1頭は羽化中に★になったようでお尻の方だけ蛹のままで★になっていました。。。(涙)

その他にも2頭が羽パカでした。。。(汗)

その他も早期羽化なのでやはりサイズは小さかったです。。。(汗)

ですが、その中に嬉しい個体もいました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
赤眼ラインの白眼。。。

どうでしょうか?

ちょっと遠かったですかね?

分かりますか?

♂親は赤眼、♀親は白みがかった赤眼ででした。(^^)

上記の種親の仔でほぼ完璧な白眼が出てくれればと思っていましたが、早期で出てくれたので同腹の♂で同じ様な個体が出る期待が高くなりました。。。(^^)

来年の羽化で♂♀が出てくれればと思っています。(^^)

また、来年の羽化が楽しみになりました。(^^)

そして、「★かぶ☆さん」⬅をクリックするとブログに飛びますのでチェックしてくださいね。^^)のプレ企画当選者様の発表もされていますので応募された方は確認して下さいね。(^^)

私も応募しましたが、残念ながら落選でしたが楽しみました。(^^)

そして、残るは発送、受け取りですね。(^^)

私も今週末、当選者様に発送予定です。(^^)

それから来週辺りから私も準備したいと思います。(笑)

他にも報告したい事があるんですが、それはまた今度にします。。。(笑)

みなさん、今週も頑張って行きましょう。(^^)

協賛品。。。

さて、今日(10月1日)は、ちょっと遅くなってしまいましたが、「★かぶ☆さん」(⬅をクリックしてブログを確認して下さいね。^^)プレ企画の協賛品の紹介をしたいと思います。(^^)

9ー1 YG血統訳あり個体1♂2♀↓↓↓
9ー1 ♂78㎜♀52㎜、47㎜。。。

♀は写っていませんがサイズは52㎜(早期羽化個体)、47㎜です。
訳ありで写真ではよく分かりませんが、若干お尻の締まりが悪く、昨年の早期羽化個体なので羽化後2年目の個体になります。。。(汗)

9ー2 YG血統訳あり個体1♂2♀↓↓↓
9ー2 ♂77㎜♀49㎜、45㎜。。。

♀は写っていませんがサイズは49㎜、45㎜です。
これも訳ありとなっていますが早期羽化個体なので来年で羽化後2年目の個体になります。

9ー3 YG血統訳あり個体1♂2♀↓↓↓
9ー3 ♂71㎜♀50㎜、46㎜。。。

♀は、写っていませんが、サイズは50㎜(早期羽化個体)、46㎜です。
これも同様に訳ありというのは早期羽化個体なので羽化後2年目の個体になります。。。(汗)

9ー4 YG血統訳あり個体1♂2♀↓↓↓
9ー4 ♂71㎜♀50㎜、47㎜。。。

♀は、写っていませんが、サイズは50㎜(早期羽化個体)、47㎜です。
この個体の訳ありは顎の開きが左右で若干違います。。。(汗)

9ー5 YG血統訳あり個体1♂2♀↓↓↓
9ー5 ♂70㎜♀52㎜、43㎜。。。

♀は、写っていませんが、サイズは52㎜(早期羽化個体)、43㎜です。
この個体の訳ありは若干お尻の締まりが悪く、羽化後2年目の個体になります。。。(汗)

上記の個体は866系か847系になります。(^^)

サイズが小さいので応募があればいいんですが、なかったらどうしましょう。。。(滝汗)

ですが、ご応募お願いします。。。(礼)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
オオクワ (181)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (72)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん