FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

みなさん。。。

みなさん、今年は私のブログに訪問いただきありがとうございます。(礼)

もう、年越しまで時間も残り少ないですが、今年はみなさんにとてもお世話になりました。。。(礼)

これまで続けてこれたのもみなさんの訪問があってこそだと思っております。

来年も、今年同様、よろしくお願いします。(礼)

この記事もあと1時間位で前の記事になるかもしれませんが、みなさんの来年もよい年であります様に。。。(礼)

今年、最後の更新でした。。。(^^)
スポンサーサイト

実は。。。

実は今日(12月28日)午前中に荷物が届きました。。。(汗)

これです。。。↓↓↓
YG血統の2頭

すみません。。。

急いで撮ったので、周りが汚く、前回と同じ様に遠目ですが、ご勘弁を。。。

どうでしょうか?

また、補強と言う訳じゃないんですが、1頭はどうしても欲しかったので銚子さんに無理言って購入させていただきました。。。(汗)

で、もう1頭は購入できないと思っていたのですが、購入できたので一緒に発送していただきました。(^^)

それで、これが1頭目の個体です。。。↓↓↓
YG血統の1頭目

どうでしょうか?


そして、2頭目。。。↓↓↓
YG血統の2頭目

どうでしょうか?

この2頭はそんなに大きくないですが、なかなか楽しみな個体で、どの♂を付けるか前の記事の♀と同じ様に考え中です。。。(汗)

本当は♂の個体も購入したいのですが、なかなか金額的に無理っぽいですし、何頭かは種親がいるので来期は♂の購入はしないと思います。。。(^^)

これで、確実に来期はキャパオーバーになりそうですが、何とかがんばってブリードしたいと思います。(^^)



今年もあと数日ですので風邪など引かれない様に気を付けてくださいね。(^^)

3連休とクリスマス。。。

今日(12月25日)はクリスマスですね。(^^)

みなさんの所にはサンタさんは来るでしょうか?(^^)

家にはたぶん息子の所には来るでしょうね。(^^)

家の息子は小学4年生ですが、未だにサンタクロースがいると信じている様で、毎年サンタさんにプレゼントは何が欲しいかを手紙に書いて嫁に渡しています。(^^)

もちろん、嫁がサンタさんに手紙を出すと言って預かります。。。

息子も本当にサンタがいると信じているのか、だまされたふりをしているのかは分かりませんが、親から見ればサンタはいると信じているようです。。。(^^)

なぜかと言うと、その理由とはこれです。。。↓↓↓
サンタさんへの手紙とお礼


画像左から皿に入っているのは、サンタさんへのお菓子、トナカイへのニンジン、真ん中はサンタさんへの手紙、右のコップがサンタさんの飲み物(中身は入っていませんが、息子が後で「牛乳を入れて」と嫁に言っていたそうです)です。

で、真ん中の手紙が光で反射して読めないのでアップで。。。↓↓↓
サンタさんへの手紙

今年初めてサンタさんにお礼の手紙を書きました。(^^)
(汚い字ですが許してくださいね。。。礼)

たぶん、プレゼントが2個欲しいからだと思います。。。(笑)
(ちなみにプレゼントは1セットしか書いていません。。。)

息子から聞いたのでたぶんそうでしょう。。。(爆)

で、これを見た嫁はサンタからの返事をローマ字で書いていました。(^^)

これで、寝る前にプレゼントを置いて寝ます。(^^)






















と。。。

3連休を忘れる所でした。。。(笑)

この3連休は特にクワ作業もしていないので、書く事は無いのですが、実は昨日(23日)私に私からクリスマスプレゼントが届きました。(爆)

これです。。。↓↓↓
私へのクリスマスプレゼント。。。パート1

それとこれです。。。↓↓↓
私へのクリスマスプレゼント。。。パート2

これは銚子オオクワガタ倶楽部様より購入させていただいたパート1(1枚目)がコバシャ小の中古、パート2(2枚目)がHS菌糸ブロックです。

このブロックはプレゼントと言う訳でもないのですが、来年交換予定のニョロもいますので詰め詰めしようと思い購入しました。(^^)

で、

みなさんお気づきかもしれませんが、パート1(1枚目)の方に怪しい物体(怖い画像じゃありませんよ。。。笑)があるのが分かりましたか?

そうなんです。。。

つい購入してしまいました。。。(汗)

これです。。。↓↓↓
YG新成虫

画像を悪用されても困るので、遠目での画像ですが、お許し下さい。。。(礼)

そうなんです、YG血統の♀です。(^^)

サイズは書きたいのですが、来年のブリードまで内緒にしておきますが、我が家にいる♀では最大の個体です!!

それがこれです。。。↓↓↓
YG血統新成虫


どうでしょうか?

まぁ画像ではサイズまでは分からないので来年まで楽しみにしてて下さいね。(^^)




で、実は2、3か月前にも購入していた個体も紹介したいと思います。。。(汗)

それがこれです。。。↓↓↓
YG血統新成虫パート2

どうでしょうか?

この個体もサイズは来年まで内緒にしておきます。。。(汗)

この個体達をどの♂にブリードしようか考えていますが、来年にでも決めたいと思います。(^^)

これで、来年のYGのライン数はかなりいきそうです。。。(汗)

みなさん、いいクリスマスを!!(^^)

今日は特に。。。

題にもある様に、昨日(15日)今日(16日)は、特にクワ作業もしていません。。。(笑)

菌ビンやコバシャを洗浄したりの2日でした。(^^)

交換の時期の菌ビンも数頭あるのですが、まだ食痕もさほど出ていないので、もう少し引っ張って見ようと思います。。。(^^)

年末には菌糸ブロックも届くと思いますが、詰め詰めは年末になるでしょうね。。。(汗)

それに、そろそろニョロ達も冬を感じさせないといけないので、先月から徐々に温度を下げているのですが、そろそろ1℃ずつ下げないといけなくなってきました。。。(汗)

我が家では、冬温度は13℃位をめどにしています。。。

この温度を最低1か月はキープしないといけないので、多少遅い感じもしますが、まぁ仕方がないですね。。。(笑)

それに、相変わらず公私共に忙しく、バタバタしていますし、正月も仕事が決まっていますので、年明け過ぎないとゆっくりできないと思います。。。(汗)

ですが、正月も出張先のホテルでみなさんのブログ等チェックは出来ますのでコメ等しますのでよろしくお願いしますね。(^^)

私のブログ更新は「画像なし」での更新はあると思いますが、その時はコメントでもして下さいね。(^^)




それと、またまた、お詫びですが、以前注文を受けていた自作プレス機3号の製作が依然遅れています。。。(涙)

製作は会社の溶接機など借りて製作しているので、私の時間と使用できる時間がなかなか合わず、なかなか先に進みません。。。(涙)

何度も納期を伸ばして、ホントに申し訳なく思っています。。。(大涙)

ホントにすみません。。。(礼)

また私信しますので、ご理解の程よろしくお願いします。(礼)

寒い。。。

今日(9日)は、寒かったですね。。。

九州でも雪が降りました。。。(汗)

積るほど降ってはいませんが、とても寒かったですね。。。

それと言うのも今日は、もう1つの趣味のソフトボールの閉会式があったのですが、家の息子の通っている小学校の体育館あったので、表彰式等があったのでさすがに体育館では寒かったですね。。。(汗)

そして、前にも書きましたが、今年はタイトルも取れなかったので、ただ、寒いだけと思っていましたが、表彰式の最後に、リーグに入って10年、20年、30年と経った選手へのプレゼントがありました。

私も来年あたり10年選手で該当するかなぁと思っていましたが、何と今年私の名前が呼ばれてビックリ。。。

慌ててプレゼントをもらいに行きました。。。(笑)



家の息子も9歳。。。来年の1月には10歳になりますから、もう福岡に来て10年が経ちました。。。

月日が経つのは早いですね。。。(^^)



また来年から、私のいるチームもDリーグと最下位のリーグになりますし、気軽に楽しめるかもしれませんね。。。(笑)

今日も画像がありませんが、最初は記事にするつもりはなかったので、デジカメも持って行ってなかったのですが、「10年選手」と言うのがあったので記事にしてみました。。。(笑)


あ!!

そういえば、昨日(8日)は会社の忘年会があり帰ってくるのが遅かったのでコメや訪問などが遅くなったり、出来ませんでしたが、お許しくださいね。。。(汗)

年末ですし、みなさんもお忙しいと思いますが、風邪など引かないように注意して下さいね。(^^)

5日連投ですが。。。

今日で5日目の記事です。。。(笑)

はじめて5日連続で記事にしますが、前の記事で言っていた、日曜(2日)の報告で最後の記事になりました。(^^)

で、今日はもう一系統のニョロ。。。そうカーケーさん(←クリックして下さいね。)からいただいた、コーカサスのニョロを交換しました。(^^)

今回は4頭全部交換したんですが。。。

とりあえず、1番の最大個体が、これです。。。↓↓↓
最大のコーカサス

どうでしょうか。。。

カーケーさんが言ってましたが、コーカサスも100gを超える個体がいるそうなので、私の腕が悪いんでしょうね。。。(汗)


次は♀?の最大です。。。↓↓↓
♀?の最大

どうでしょうか。。。?

この個体は上の♂と違いまだ白っぽいですが、まだ大きくなるんでしょうか?

他の2頭は♂の様に黄色?く、体重は44.7g、55.1gでした。。。(汗)

もしかして上の♀と思っている個体は小さい♂でしょうか?

よく分かりませんが、無事に羽化して欲しいです。(^^)

もう随分前に家の中へ入れて常温管理のオオクワのニョロと並んで管理していますが、そろそろ寒さ対策をしないといけませんね。。。

九州でも今週は寒さが厳しく今度の日曜(9日)には雪が降る予報です。。。(汗)

私もですが、みなさんも風邪やインフルには気を付けてくださいね。(^^)

最後の休み。。。

今日は、突然いただいた休みの最後の日でした。。。

嫁も今日はパートの仕事に行ったので、家には私1人でした。(^^)

で、前の記事でも言っていた様に今日は1日やりたい事をやりました。(^^)

それは。。。やはりクワ関連です。。。(^^)

と言うのも、先月のプレ企画の発送をしようと思っていたので、朝から準備やら、買い出しや、買い物の下見、発送などしていたら、あっと言う間に1日が終わってしまいました。(笑)

5個のプレの内4つは発送しました。(^^)

当選された方には、個別に私信もしましたので、到着までもうしばらくお待ちくださいね。(^^)

で、残り1つは、最後のお楽しみのプレですが、★かぶ☆さん、申し訳ありませんが、もう少し待って下さいね。。。すみません。。。(大汗)

で、これで仕事も落ち着けばいいのですが、まだまだバタバタしそうです。。。(汗)

それに、もう正月の出張も決まっていますので、今年も正月は仕事です。。。(汗)



あ!!

そういえば、今日、記事にしようと思っていた記事は、また次にまわしますね。(笑)

まぁ明日か、明後日には記事にしたいと思います。(^^)

日曜の。。。

今日は日曜(12月2日)の息子の学校で餅つき大会の模様を記事にしたいと思います。(^^)

実は去年の今頃も記事にしたのですが、これで2回目になりますね。(^^)

昨年同様、私は窯で餅を蒸す為の火の番をしました。(笑)

昨年と違うのは、今年は手伝わなくてもよかったのですが、ただ「ぼーっ」としてるのも退屈なので、こっそりと火の番をしました。(^^)

結局、最後の方では、堂々と火の番をしてましたが。。。(爆)

で、

今回も写真がないのは淋しいので、とりあえず、これです。。。↓↓↓
餅つき大会

去年は雨が降っていたのでテントの下で撞いていたんですが、今年は雨も降らなかったのでよかったです。(^^)

一応言っておきますが、私や息子は写ってませんので。。。(笑)

で、1枚だけっていうのも何なんで。。。これです。。。↓↓↓
餅つき大会 パート2

これは隣にあるホールで餅を丸めてる所です。(^^)

家の息子も少しは手伝いや、餅を搗いたようでした。(^^)

私も2、3個餅を食べましたが、なかなか美味しかったですよ。(^^)

そして、帰り際に、お手伝い(火の番)のお礼として、搗いた餅を20個ほどもらって帰りました。(^^)

まぁ、持ち帰った餅は10個は嫁のママ友さん(オオクワをあげた方)におすそ分けして、家に帰りましたが家に帰っても息子がお腹が減ったと言って餅を食べてました。。。(笑)

これが、日曜にバタバタしながらした出来事でした。(笑)



あと、一つはまた今度。。。と言うか、明日か明後日にでも記事にしたいと思います。(^^)

連続更新ですが。。。

久しぶりに連続更新ですが、前の記事にも書いたんですが、交換とか他にも記事にしたい事があったので連続更新してみました。。。(笑)

実は昨日(12月2日)はもう一つの趣味のソフトボールの忘年会があったので行ってきました。。。(^^)

昨日は日帰りの出張があり、もしかすると「行けないかも。。。」と言っていたんですが、無事に夕方には終わり帰ってきましたので、忘年会に参加しました。(^^)

で、

いつも忘年会の前位に監督会議があって、その時にタイトルを取った人が分かるのですが、去年まではタイトルを取ったらすぐに教えてくれたのですが、今年はその連絡もなかったので、今年の盗塁王は取れなかったんだと思っていました。

で、忘年会のあるお店に行って、聞いてみると、やはり取れなかったそうです。。。(汗)

順位的には、同数2位の7個でした。。。(笑)

今年の盗塁王の方は、10個での獲得でしたので、あと3個足りませんでした。。。

今年は例年よりも、試合に行けてなかったですし、やはり齢のせいもあるんでしょうね。。。(笑)

って、本当は出場試合数や齢のせいにはしたくないので、また、来年からがんばりたいと思います。(^^)

そして、同時に個人成績も出ているので、見たら。。。

なんと、チーム一の打率。。。.360(3割6分)

個人成績的にはいい成績なんですが、それより、盗塁王が欲しかったですね。。。(爆)

また来年盗塁王が取れるようにがんばります。(^^)




それと、ちょっとだけクワネタを。。。

昨日、交換し忘れた菌ビンがあったのですが、このままも少し様子を見ようかと一瞬思ったのですが、何だか羽化してそうな気がしたので交換してみました。。。(笑)

すると。。。見事に羽化してました。。。(^^)

ですが、動いていないのに気が付いたので、よく見ると、やはり動いていない。。。

羽化後すぐに★になってた様で、お尻も納まりきっていませんでした。。。(涙)

ノギスをあててみると47㎜位ありましたが、★になっていたので本当はもう少し縮んだのかもしれませんが、いい個体の様でした。。。

やはり、なぜか今年は★になる個体が多いですね。。。(涙)

ホント、残りの個体は無事に羽化して欲しいです。(祈り)




話は変わりますが、まだ、記事にする事はあと2つほどあるのですが、その内に記事にするか、だいぶ過ぎてしまった為、記事にしないかもしれませんが、期待せずに待ってて下さいね。(^^)

と、言いつつ、実は明日(4日)、明後日(5日)と、急な連休をもらいました。(^^)

ですので、色々やりたい事をこの連休はしたいと思います。(^^)

今週は全国的に一段と寒くなるようなので、みなさん、お体には気を付けてくださいね。(^^)

報告。。。

今日は、昨日(12月1日)に3本目に交換したニョロ達の報告です。(^^)

最初に言っておきますが、期待するほど大きくなってなかったです。。。(涙)

昨日交換したのは、80×50.5のニョロ6頭と、80×49.5のニョロ6頭の交換をしました。(^^)

2ラインでの最大の♂はこちら。。。↓↓↓
80×49.5のニョロ26.7g

どうでしょうか。。。(汗)

期待するほど大きくなってませんでした。。。(涙)

他の♂は、25.5g、25.7g、25.9g、26.6gでした。。。(涙)

家ではあまり大きくならないみたいです。。。(汗)



そして、♀の最大個体はこちら。。。↓↓↓
80×50.5のニョロ16.8g

こちらはどうでしょうか?

管理表にもありますが、2本目交換時14.9gでした。(^^)

1.9gの増ですので、来年、どの位で羽化するか楽しみです。(^^)

他の♀はと言うと、11.7g、12.3g、14.1g、14.3g、14.5gでした。。。(汗)

g数はともかく、無事完品羽化して欲しいですね。(^^)

ここで、お気づきかもしれませんが、1頭は★になってました。。。(涙)

♂だったんですが、交換後すぐに★になったみたいでした。。。(涙)

実は交換を初めて1頭目からこの★の個体を空けたので、他にも★がいるんじゃないかとヒヤヒヤしました。。。(汗)

ですが、★はこの1頭だけでしたが、やはり、★になると悲しいですね。。。(大涙)

他の個体は★にならずに完品羽化して欲しいですね。(祈り)



他にも記事にしたい事はいくつかあるんですが、また、明日か明後日にでも記事にしようと思います。(^^)

では、みなさん急に寒さが増してきたので、風邪やインフル、ノロなどには気を付けてくださいね。(^^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (283)
オオクワ (197)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (79)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
46位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん