国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(11月26日)で、プレス機の安価で販売の締め切りなんですが、あとお2人の方の購入が決まっていません。。。(汗)

あとお2人いれば安価で販売出来るんですが、なかなか応募がありません。。。(汗)

このまま、お2人にちょっと値上げをして販売するのは心苦しいのですが何とかお2人の方に購入を決めて欲しい物です。。。(祈り)

まぁ、私がもう2台分実費で製作してもいいんですが、そうなると2台のプレス機が宙に浮いてしまいます。。。(汗)

それに2台分のお金を出してしまうと菌糸ブロックも購入出来なくなってしまいますので、困ってしまいます。。。(滝汗)

まぁ、お1人の方は、お問い合わせをいただき購入を考えておられるみたいですが、購入するとの返事もまだありませんので、実質あとお2人。。。

このお1人の方が購入を決められてもあとお1人の応募が。。。(汗)

まぁ、お1人分くらいなら何とか自腹で製作して、また、来年プレ企画で安価販売するしかなくなってしまいます。。。(汗)

それも困った物です。。。(汗)

何とかお2人の方、お願いします。(礼)

という訳で、プレス機の方はまだ、材料も発注していません。。。(汗)

プレ企画で応募、当選した方には大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。(礼)





そして、クワの方ですが、今日少し交換をしました。(^^)

やはり30オーバーのニョロは出ませんでした。。。(滝汗)

♀も大きいニョロは出ず、まぁまぁのニョロはいましたけど、暴れたらどうなるか分かりませんので、期待はそこそこです。。。(笑)

それから、早期羽化も徐々に羽化してきました。(^^)

数頭は羽化していますが、小さいのは小さいですが、50㎜位で羽化してきてる個体もいます。(^^)

この内何頭かは来年使うと思いますが、残りが問題ですね。。。(汗)

まぁ♀は保険で残してもいいので、問題はありませんが、最大の個体が何㎜か気になっちゃいます。。。(^^)

♂も数頭羽化してきますが、こちらは70㎜前半位だと思います。。。(汗)

まぁ、1番最初に早期羽化した♂は24gで77㎜位ありましたから、これ前後だと嬉しいですね。(^^)

今年の早期羽化だけで15~16頭位羽化しそうです。。。(汗)

みなさんの所の♀は強制早期羽化の個体がいると思いますが、我が家は自然早期羽化ですのでほとんどが1本目で羽化しています。。。(汗)

財布には優しいですが、大きさは求めれないので、複雑ですね。。。(汗)

まぁ、その内大きい個体は報告出来たらいいなぁと考えています。(^^)

明日(11月27日)は羽化してる個体を数頭ホリホリして見ようか考え中です。。。(笑)

そして、風邪やインフルが流行り出したので、みなさん気を付けてくださいね。(^^)

と言いつつ私が何だか微妙な感じです。。。(滝汗)

ホント、気を付けましょう。(^^)
スポンサーサイト

今日は。。。

今日(11月20日)は、午前中にある物が届きました。(^^)

っとその前に、今週一杯までプレス機のご応募お待ちしています。(^^)

その記事が「問題が。。。」(←をクリックすると記事が読めます。^^)ですが、自作プレス機の欲しい方はあとお二方で早い者勝ちですので、ご連絡お待ちしています。(礼)






そして、本題です。(^^)

今日いい物が届きました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
EXCEED CRAFTさんのLEVIN-G-SP。。。

そうです、「EXCEED CRAFTさん」のセールで購入したLEVIN-G-SPです。(^^)

金欠の私は嫁に頼んで購入してもらいましたが、最後の1セットだった様で、次に見た時には売り切れになっていました。(汗)

やはり、嫁に頼んで購入すると、小言の一つが返ってきて、反論したい気持ちをここはグッと我慢して購入しました。。。(汗)

なぜ、購入したかと言うと、まだ割り出し待ちの産卵セットが2セットあったからです。。。(汗)

実は今月末にでもブロックを購入して詰め詰めしてから割り出しを考えていましたが、そんなに時間を待ってられなくなり、購入に至りました。。。(汗)

その理由はこれ。。。↓↓↓
割り出し待ちの産卵セット一つ。。。

お分かりでしょうか?

コバシャ小に材1本で組んでいた産卵セットですが、材がボロボロ。。。(汗)

しかもケースの底や側面からニョロの姿が数頭見えました。。。(汗)

この前、見た時よりもニョロの姿が増えてる気がしたので、早く菌ビンに入れないと大きくならない。。。と思い、既製品の菌ビンを購入しました。。。(笑)

そして、残り1セットも同じ様な状態ですので、24本もあれば足りるだろうと思っていましたが、結果は。。。

写真のセットからはマットから7ニョロ材からは無し。。。しかも1ニョロはもう3令じゃないかと言う位成長してました。。。(汗)

そして、もう1セットからもマットから12ニョロ。。。1プチ。。。材から1ニョロ。。。(汗)

このセットは早期羽化の個体を使ってセットを組んでいたんですが、結構産んでくれていました。(^^)

ギリギリ20本で足りました。(汗)

残りの菌ビンは交換していない2本目と3本目の菌ビンになる予定です。。。(^^)

今から1本目ですから、来年に羽化するでしょうが、9月か10月の羽化になるかもしれませんね。。。(汗)

まぁ、早期っぽくなっていい感じになるかもしれませんが、何とかでかいのが出て欲しいですね。。。(祈り)






これからもっと寒くなりますから、みなさんも風邪やインフルには十分気を付けてくださいね。(^^)

私も12月初旬と年末年始は出張が入りましたので、病気になってる暇何てなくなりました。。。(笑)

さぁ今週もみなさんがんばってお仕事しましょう。(^^)

問題が。。。

今日(11月18日)は、ちょっとプレ企画で問題が発生しました。。。(汗)

実は、私の協賛品の自作プレス機3号の事なんですが、お一方辞退された様で、金額を聞いてお辞めになったのかもしれませんが、ブリードを始めたばかりの方の様で、自分で詰めて見たいと思い応募されたんですがまだそのレベルではないとの事で、別の応募者の方に使っていただきたいので辞退したいとの事でした。。。(汗)

ですが、応募はちょうど8人で辞退されると困る事になるので、辞退されるならキャンセル料を払って下さいと言ったらそれから連絡が来なくなりました。。。(汗)

しつこく、メールしてもいいんですが、それは主催者としてどうかと思ったのでそれ以降連絡していませんが、1台プレス機の応募に空きが出来てしまいました。。。(汗)

そこで、どなたか自作プレス機3号を購入したいと言う方を募集したいと思います。

もちろん、価格を聞いてからでもOKです。

プレス機は年々材料の価格が上がっていますので、今年も材料の見積もりを取りましたが、思っているより価格が昨年より上がっていたのでビックリしましたが、価格的には1諭吉さん以下位です。。。(汗)

それで、プレ企画で最初の2年位は、ホントにプレしていたんですが、材料の高騰で負担が大きくなり、安価での販売をしていました。。。(汗)

材料は2~3ヶ月とか半年位の間に価格が高騰している様で年々プレ企画でも少しずつ、価格を上げていました。。。(汗)

来年からプレス機をプレに出さないのは通常販売がないで、需要がないのだと思ったからです。。。(汗)

ですが、今年のプレ企画では8名の方の応募があり、ビックリしたんですが、これで需要がなくなったと思います。。。(笑)

通常販売はしてるんですが、やはり安価が大きく影響されていてプレに応募されるんでしょうね。。。(汗)

通常販売の利点としては、色々なサービスをしてるんですが、これは言っていませんからね。。。(汗)

っと、グダグダ言いましたが、私の自作プレス機3号に興味のある方はメールフォームよりご連絡ください。(礼)

ご連絡、お待ちしております。。。(礼)

終了。。。

今日(11月13日)は、タイトルにもあります様に、私のプレ企画の終了宣言とその関連のご連絡です。。。(汗)

まずは、先日大盛況?の私のプレ企画の終了宣言です。(^^)

あちらこちらで、着弾記事がありますので、終了宣言をいたします。(礼)

協賛者様の方々には、深くお礼をいたします。(礼)

ありがとうございました。(礼)

また、来年はしない可能性もありますが、もし、する時は、協賛の方、よろしくお願いします。(礼)




そして、昨日(11月12日)、今日とで以前詰め詰めした菌ビンを使い、2本目、3本目の交換をしました。(^^)

全体的に言えば、やはり交換時期が随分ズレてしまいましたので、でかいニョロはほとんどいませんでした。。。(滝汗)

1本目が5月初旬投入のニョロ等も昨日、今日交換したので、菌ビンはドロドロだったり、菌糸の白い部分が全然なかったりしたので、期待できないのは分かっていました。。。(汗)

今年は、飼育数を減らしたので、いい感じに行けると思っていたのですが、そう予定通りには行きませんでした。。。(滝汗)

結局、昨年と同じ結果になってしまい、そうなってしまった自分に腹が立ちます。。。

とは言っても、販売もしている訳ではないので、金欠状態は仕方ない事ですが、来年は何とか打開したいと思います。。。

あ!!

そうそう、そういえば、今年のラインを発表していませんでしたね。。。(汗)

ラインがこれです。。。↓↓↓

YG↓↓↓
♂81.1㎜(866系)×♀50.3㎜(866系)
             ×♀49.0㎜(866系)
♂84.0㎜(847系)×♀53.0㎜(847系)
             ×♀50.0㎜(847系)
♂82.0㎜(847系)×♀53.0㎜(847系)
♂84.0㎜(847系)×♀52.0㎜(847系)
♂83.0㎜ (80系)×♀51.0㎜(866系)
             ×♀53.0㎜(80系)
♂83.0㎜(866系)×♀51.0㎜(866系)(割り出し待ち)
♂80.0㎜(866系)×♀50.2㎜(866系)
♂76.0㎜(866系)×♀53.0㎜(866系)(割り出し待ち)

赤眼↓↓↓
♂72.0㎜×♀44.0㎜(2015年種親)
♂73.0㎜×♀46.0㎜

久留米↓↓↓
♂81.0㎜×♀51.0㎜
♂81.5㎜×♀52.5㎜

と言う感じです。(^^)

詳細は記入しませんが、気になる方がいれば私信して下さい。。。(^^)

このラインから、来年は何㎜の個体が出てくるか不安で一杯です。。。(滝汗)

まぁ、何とか80㎜はオーバーして欲しいです。。。(祈り)

当選者様発表。。。

さて、ようやく私のプレ企画も当選者様発表になりました。(^^)

発表まで来ると、アッと言う間だった様な気がします。。。(笑)

まぁ、これも歳のせいですかね。。。(笑)

では、当選者様の発表の前に、当選者様にご連絡です。

下の当選発表で、当選された方は、お手数ですが、左下のメールフォームより当選表明を行って下さい。(礼)

当選表明が11月12日までに届かない場合は当選を無効とし、再抽選を行い発表します。(礼)

*23:45追記
「6. 当選品の番号」を追加。。。

メールフォームには必ず下記事項を記入の上、当選表明を行って下さい。(礼)

1. HN

2. 本名(読み仮名も書いて下さい。)

3. 発送先住所(郵便番号から)

4. メールアドレス

5. 協賛者様へ一言

6. 当選品の番号

以上の5つを記入の上、ご連絡をお願いします。(礼)

それから、一応確認ですが、当選者様は基本送料は負担ですので、よろしくお願いします。(礼)

そして、協賛者様へ。。。

当選者様から、当選表明が届き次第、メールを転送いたします。(礼)

転送後、当選者様とご連絡を取り合って、発送日等の打ち合わせをお願いします。(礼)


それでは、お待たせしました。(汗)

当選者様の発表です。。。↓↓↓
2016年 ブログ開設5周年記念プレ企画
番号協賛者様協賛品未成年者は?当選 人数当選者様
1さかなさん胡蝶庵           とろける生大福  15個         (味は5個ずつの3種類)1名ドラゴンリーさん
2タケセイヨウ  さん大型血統DHヘラクレス初令幼虫 3頭1名クワカブマイスターさん
3山ピーさんオキナワヒラタ   新成虫ペア1名空さん
4おいどんさん南会津産       オオクワガタ      極小ペア F31名 
5トカラノコ      (中之島産)CBF2      幼虫 5頭1名たかとぱぱさん
6貴吉おやじさんいつものアレ1名みかんさん
7クワカブ     マイスターさんティティウス      シロカブトペア1名 
8クワカブバラエティ 幼虫セット1名mitsutaroさん
9ポリフェムス     オオツノカナブン  ペア1名山ピーさん
10みかんさんツチヤカブト     5ニョロ 1名八重ちゃんさん
11バラタスサスマタ  サイカブト成虫♀2  即ブリ 1名 
12fugajin3さんポケットWiHi    (本体のみ)1名 
13ブレスレット1名 
14黄色い鮎が  好きさんマットプレス1名おいどんさん
15麦太のパパ   さん奄美大島産      WF1         アマミノコギリ     幼虫 5頭1名山ピーさん
16ピエンさんグラントシロカブト  (F2)         3令幼虫 5頭1名かっつさん
17リョーパパさんアルファック産   パプアキンイロ    クワガタ       幼虫 5頭+α1名山ピーさん
18efdenさんカメルーン産      レギウス       オオツヤクワガタ   成虫ミニミニペア1名たかとぱぱさん
19たかとぱぱさんYG血統       オオクワガタ    新成虫1名マイクさん
20DHヘラクレス    幼虫 3頭1名 
21★かぶ☆さんオオクワキング   乳酸ゼリー 16g    200個1名efdenさん
22かっつさん 国カブ      (江田島レッドアイ)         3令幼虫  5頭1名麦太のパパさん
23snoopyさんヘラクレス     レッドアイ  ♂単品        CBF21名むしパパさん
      
      
私のプレ品
番号協賛品未成年者は?当選 人数当選者様
10070㎜~60㎜台のYG血統      新成虫♂単品8名サッキーさん、  ピエールさん、  自由人さん、   おかさん
101自作プレス機3号            (安価で販売)8名さかなさん、snoopyさん、   ばかぼんさん、         GONTAX2000 さん、         K.Kさん、    アーリーさん、      笑い男さん、   サンケイさん、
102自作エサ皿2名むしパパさん

当選者の方、おめでとうございます。(礼)

ご連絡をお待ちしております。(礼)

いよいよ。。。

いよいよ、私のプレ企画のご応募も、今日(11月6日)までとなりました。。。(汗)

明日(11月7日)が、開設した日なので、発表は0:00にしたかったんですが、集計やら、抽選準備、抽選とそんなにすぐには出来ませんし、しかも月曜ですので日中の発表も出来ません。。。(滝汗)

なので、発表は11月7日の22時か23時にはしたいと思います。。。(汗)

今回は息子に当選くじを引いてもらおうと思いますので、どんな結果になる事やら。。。(汗)

という事で、ご応募の受け付けは11月6日23時59分59秒までですので、私のブログは見ているけど、応募しようか迷っている方は是非、ご応募して下さいね。(^^)

ご応募から、広がるクワ友さんもありますから、気軽にご応募して下さいね。(^^)

ちなみに、今回が最後のご応募状況の発表です。。。

ご応募がない商品もありますので、振るってご応募お願いします。(礼)

では、こちらが現在(0:10)の状況です。。。↓↓↓

2016年 ブログ開設5周年記念プレ企画
番号協賛者様協賛品未成年者は?当選 人数その他連絡事項
1さかなさん胡蝶庵           とろける生大福   15個        (味は5個ずつの3種類)1名味の変更の   可能性あり       冷凍発送
2タケセイヨウ  さん大型血統DHヘラクレス初令幼虫 3頭1名2令に加令してるかもしれません
3山ピーさんオキナワヒラタ   新成虫ペア1名沖縄本島      乙羽岳産F2
4おいどんさん南会津産       オオクワガタ      極小ペア F31名♂33.6㎜       ♀30.4㎜ 
5トカラノコ      (中之島産)CBF2      幼虫 5頭1名 
6貴吉おやじさんいつものアレ1名地元のお酒  720ml 1本
7クワカブ     マイスターさんティティウス      シロカブトペア1名成虫の状態が悪くなったらキャンセルあり。
8クワカブバラエティ 幼虫セット1名全て        幼虫の予定。
9ポリフェムス     オオツノカナブン  ペア1名使用済み個体  成虫の状態が悪くなったらキャンセルあり。  
10みかんさんツチヤカブト     5ニョロ 1名口永良部島    累代:F3      孵化日:6月頃
11バラタスサスマタ  サイカブト成虫♀2  即ブリ 1名エチオピア     累代:不明(CB)
12fugajin3さんポケットWiHi    (本体のみ)1名NEC       WM3500R
13ブレスレット1名0.8cm玉     香木ブレスレット 108珠
14黄色い鮎が  好きさんマットプレス1名 
15麦太のパパ  さん奄美大島産      WF1         アマミノコギリ     幼虫 5頭1名 
16ピエンさんグラントシロカブト  (F2)         3令幼虫 5頭1名♂♀判別はしていません。。。
17リョーパパさんアルファック産   パプアキンイロ    クワガタ       幼虫 5頭+α1名 CBF1        2令~3令     9/29採卵
18efdenさんカメルーン産      レギウス       オオツヤクワガタ   成虫ミニミニペア1名♂♀共10月羽化
19たかとぱぱさんYG血統       オオクワガタ    新成虫1名♂73㎜×♀47㎜
20DHヘラクレス    幼虫 3頭1名10月下旬孵化   発送までに孵化したら1~2頭追加かも。。。
21★かぶ☆さんオオクワキング   乳酸ゼリー 16g    200個1名液だれ・・・     しますww
22かっつさん 国カブ      (江田島レッドアイ)         3令幼虫  5頭1名F5          7月中旬孵化
23snoopyさんヘラクレス     レッドアイ  ♂単品        CBF21名角曲がり、小型でも許して下さる方。
      
      
私のプレ品
番号協賛品未成年者は?当選 人数その他連絡事項
10070㎜~60㎜台のYG血統      新成虫♂単品8名8名以下の場合 当選者様で    山分け。。。
101自作プレス機3号            (安価で販売)4名5周年なので5名にしたいのですが。。。
102自作エサ皿2名エサ皿2個で1名

ご応募、お待ちしております。(礼)

詰め詰め。。。

さて、今日(11月3日)は、詰め詰めの記事と、プレ企画のご応募状況の報告です。(^^)

最初に詰め詰めからです。(^^)

先週購入していた菌糸ブロックをようやく昨日(11月2日)、今日(11月3日)で、詰め詰めしました。(^^)

詰め詰めして、簡易温室に入れた所がこれです。。。↓↓↓

16ブロックの詰め詰め後。。。 

どうでしょうか?

2日に分けて、詰め詰めしたのですが、昨日がE-24、そして、今日がLEVIN-G-SPを詰め詰めしました。(^^)

写真は全部で6段ですが、下から3段がE-24の1400ボトルが15本、800ボトルが12本、それから上から3段がLEVIN-G-SPの1400ボトル15本、800ボトル12本です。(^^)

今回は同じ数だけ取れました。(^^)

まぁ、余ったオガの量は若干違いましたが。。。(汗)

ですが、いい感じ作れたので良かったです。(^^)

あとは、カビない様祈るだけです。。。(祈り)





そして、ここからはプレ企画の、ご応募状況の報告です。(^^)

現在までのご応募のあった商品は黄色で色付けしてますので、まだまだ、迷っている方はこれを見て決めてもOKですよ。(^^)

ご応募期間は11月6日までですので、あと3日ありますので、じっくり考えてご応募お待ちしております。(礼)

それから、ご応募いただいた方には、返信のメールを送信しております。(^^)

何度も言いますが、メールフォームから応募したのに、返信メールが着ていないと言う方は、迷惑メールをチェックして下さい。。。(礼)

それでも着ていないと言う方は、再度ご応募の方、よろしくお願いします。(礼)

11月4日0:05追記
mitsutaroさん、返信メールが返って来ます、アドレスの確認か別のアドレスでメールフォームよりご連絡、お願いします。(礼)

11月5日15:40追記
今頃ですが、協賛品の訂正です。。。(汗)
おいどんさんの協賛品の4番南会津産極小ペアF3→南会津産オオクワガタ極小ペアF3へ訂正。
おいどんさんの協賛品の5番トカラノコ(中之島産)F2→トカラノコ(中之島産)CBF2へ訂正。

では、ご応募状況です。。。↓↓↓

2016年 ブログ開設5周年記念プレ企画
番号協賛者様協賛品未成年者は?当選 人数その他連絡事項
1さかなさん胡蝶庵           とろける生大福  15個        (味は5個ずつの3種類)1名味の変更の   可能性あり       冷凍発送
2タケセイヨウ  さん大型血統DHヘラクレス初令幼虫 3頭1名2令に加令してるかもしれません
3山ピーさんオキナワヒラタ   新成虫ペア1名沖縄本島      乙羽岳産F2
4おいどんさん南会津産     オオクワガタ      極小ペア F31名♂33.6㎜       ♀30.4㎜ 
5トカラノコ      (中之島産)CBF2      幼虫 5頭1名 
6貴吉おやじさんいつものアレ1名地元のお酒  720ml 1本
7クワカブ     マイスターさんティティウス      シロカブトペア1名成虫の状態が悪くなったらキャンセルあり。
8クワカブバラエティ 幼虫セット1名全て        幼虫の予定。
9ポリフェムス     オオツノカナブン  ペア1名使用済み個体  成虫の状態が悪くなったらキャンセルあり。  
10みかんさんツチヤカブト     5ニョロ 1名口永良部島    累代:F3      孵化日:6月頃
11バラタスサスマタ  サイカブト成虫♀2  即ブリ 1名エチオピア     累代:不明(CB)
12fugajin3さんポケットWiHi    (本体のみ)1名NEC       WM3500R
13ブレスレット1名0.8cm玉     香木ブレスレット 108珠
14黄色い鮎が  好きさんマットプレス1名 
15麦太のパパ  さん奄美大島産      WF1         アマミノコギリ     幼虫 5頭1名 
16ピエンさんグラントシロカブト  (F2)         3令幼虫 5頭1名♂♀判別はしていません。。。
17リョーパパさんアルファック産   パプアキンイロ    クワガタ       幼虫 5頭+α1名 CBF1        2令~3令     9/29採卵
18efdenさんカメルーン産      レギウス       オオツヤクワガタ   成虫ミニミニペア1名♂♀共10月羽化
19たかとぱぱさんYG血統       オオクワガタ    新成虫1名♂73㎜×♀47㎜
20DHヘラクレス    幼虫 3頭1名10月下旬孵化   発送までに孵化したら1~2頭追加かも。。。
21★かぶ☆さんオオクワキング   乳酸ゼリー 16g    200個1名液だれ・・・     しますww
22かっつさん 国カブ      (江田島レッドアイ)         3令幼虫  5頭1名F5          7月中旬孵化
23snoopyさんヘラクレス     レッドアイ  ♂単品        CBF21名角曲がり、小型でも許して下さる方。
      
      
私のプレ品
番号協賛品未成年者は?当選 人数その他連絡事項
10070㎜~60㎜台のYG血統      新成虫♂単品8名8名以下の場合 当選者様で    山分け。。。
101自作プレス機3号            (安価で販売)4名5周年なので5名にしたいのですが。。。
102自作エサ皿2名エサ皿2個で1名

ご応募の方、お待ちしています。(礼)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
55位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん