FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

今日(2月25日)も特にクワ記事は、ありません。。。(汗)

ですが、昨日(2月24日)詰め詰めをしました。(^^)

16ブロックある内の「EXCEED CRAFTさん」(←をクリックするとHPに飛びますので興味のある方は覗いて見て下さいね。^^)の8ブロックのLEVIN-G-SP、E-24を詰め詰めしました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
昨日(2月24日)詰め詰め後。。。

残っている菌ビンの関係上、1400の菌ビンは17本、800の菌ビンは4本と半分位出来ました。(^^)

まだ残り8ブロック来週末に詰め詰めしたいですが、来週は家の引き渡しがあるかも知れませんので、詰め詰めは出来ないかも知れませんね。。。(汗)

早く詰め詰めしないと交換も出来ませんから、頑張って詰め詰めしたいと思います。(^^)







それから、いよいよ、引っ越しも間近になって来ましたので、引き渡しが終われば少しずつクワを移動させたいと思います。(^^)





さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト

今日は。。。

今日(2月18日)は、特にこれといった記事はないです。。。(汗)

本当はこの土日で、12ブロックの詰め詰めをするつもりでしたが、やはり、打ち合わせや家を見に行ったり家の事をする事が多くて、なかなかクワ作業は出来ないですね。。。(汗)

今週末には施主検査(引き渡し検査?)がありますので、いよいよ家が私の物になります。(^^)

ここに来てドキドキしてきました。(笑)

来月の引っ越し前までには12ブロックの詰め詰めを終わらせたいと思っていますが、どうなるか分かりませんね。。。(汗)

菌ビンの交換の方は引っ越しが終わって同時に加温をして羽化を促し、種親起こしをしたいと思います。(^^)

早ければ、3月末からペアリングを初めて、順次産卵セットに投入していきたいと思います。(^^)





あ!!

そう言えば、引っ越しが終われば、ブログ開設6周年記念プレをと思っていましたが、どうしましょうかね。。。(滝汗)

なんだか、厳しそうなので6周年記念プレは中止にしたいと思います。。。(滝汗)

私のプレ企画のご準備していただいていた方には本当に申し訳ないです。。。(礼)

この場をお借りしてお詫び申し上げます。。。(礼)

すみません。。。(礼)

また今年の11月に7周年でご協力してください。(礼)











そして、今週も体調に気を付けて頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

今日(2月11日)は、着弾記事です。(^^)

と、言ってもクワの到着記事ではありません。。。(汗)

で、実は先週の金曜(2月9日)にこれが届きました。。。↓↓↓2月9日に届いた物。。。パート1。。。

と。。。↓↓↓
2月9日に届いた物。。。パート2。。。

と。。。↓↓↓
2月9日に届いた物。。。パート3。。。

どうでしょうか?

1400の菌ビンが無かったので購入してしまいました。。。(笑)

まぁ、囓り痕が多い空ビンもあったので、新調しました。(^^)

それから、最後の写真の菌糸ブロックは、「銚子オオクワガタ倶楽部様」(←の名前をクリックするとHPに飛びますので見て下さいね。^^)のRS菌糸ブロックを購入しました。(^^)

空ビンも菌糸ブロックも銚子オオクワガタ倶楽部様で購入しました。(^^)

これで、まだ詰め詰めしていない菌糸ブロックを合わせると16ブロックになってしまいました。。。(汗)

なかなか詰め詰めする時間と空菌ビン不足が無いというか。。。と言うか、言い訳です。。。(爆)

実は寒さに負けて詰め詰めしていないだけです。。。(爆)

もう、あと1ヶ月で引っ越しなので早く詰め詰めしないといけませんね。。。(滝汗)

引っ越しが終われば、来季のペアリングの予定を考えたいと思います。(^^)

まぁ、ある程度は決めていますが、残っている♀を見て、閃きでラインの追加をしようと思います。(笑)

その内また、2本目、3本目の交換もしないといけませんが、引っ越し前、引っ越し後の交換になると思いますが、今季の結果はそんなに期待しないで行こうと思います。(汗)

まぁ、いい個体が出たら報告しますね。(笑)






明日(2月12日)まで休みの方もいるかと思いますが、今週も頑張って行きましょう。(^^)

さて。。。

今日(2月4日)は、昨日(2月3日)、交換をちょっとしました。(^^)

ワインセラー組と常温組をしましたが、やはり、ワインセラー組は良い感じで伸びでいました。(^^)

常温組も30gが1ニョロいましたね。(^^)

で、昨日交換した中での最大はこんな感じでした。。。↓↓↓
昨日(2月3日)交換したニョロの最大個体。。。

どうでしょうか?

確かこのニョロもワインセラー組からのニョロです。(^^)

我が家の1Bラインですので、種♂はご本家様からの866系、種♀は我が家ブリしたご本家様のペア仔の♀ですので結局はご本家様の個体になりますね。。。(笑)

ですがこのラインは、なかなか優秀で30gオーバーが結構出ていますので、羽化が楽しみですね。(^^)

あと1ヶ月半もすれば引っ越しですので、引っ越し時にニョロが傷つかずに完品羽化を祈るばかりですね。。。(祈り)

引っ越しの準備もしないといけませんが、荷物をまとめた段ボールをどこに置くかが問題で、片付ける気になれませんね。。。(汗)

明日(2月5日)からはこちらでは雪の予報で、積もるそうなので、明日の朝が心配です。。。(汗)

みなさんもまだまだ寒い日が続きますので体調管理には気を付けましょうね。(^^)

そでは、今週も頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (279)
オオクワ (194)
ソフトボール (27)
菌糸ビン (77)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
85位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん