FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

今日(5月27日)もまずは宣伝から。。。↓↓↓

   第8回 春のプレ企画 開催  
   
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土)
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)) 
当選発表:6月3日(日) ※予定

かっつさんのブログ」←をクリックしてチェックして下さいね。(^^)

私の協賛品は餌皿とYGのニョロ3頭です。(^^)↓↓↓
かっつさんプレ企画協賛品。。。

発送する物はこれではなく新しく作りますので、少し発送に時間が掛かりますが、そこはご勘弁を。。。(汗)

それと、YGのニョロはまだどのラインにするか決めていませんが、そこそこ採れているのでどのラインにするか当選者様と相談したいと思います。(^^)

さぁ、私も何に応募するかじっくり考えます。(^^)

で、実は一昨日(5月25日)、昨日(5月26日)と割り出ししました。。。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
割り出ししたニョロ。。。

まぁ菌ビンにも10ニョロ以上は入れているので、割り出しはこれよりも多いです。(^^)

もう今の時点で全頭飼育すればキャパオーバーです。。。(爆)

これにまだ30セット以上ありますので、どうなる事やら。。。(滝汗)






さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト

連投。。。

さて、今日(5月21日)は、珍しく連投です。。。(笑)

で、最初に同じく宣伝です。。。↓↓↓

ブロ友の「かっつさん」のプレ企画が発動されました。(^^)

詳しくは↑のお名前をクリックして下さい。(礼)

   第8回 春のプレ企画 開催  
   
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定

私は何を協賛しましょうかね。。。(^^)




さて、今日の記事は昨日(5月20日)言っていたホリホリの結果と割り出しの結果の報告です。(^^)

まずはホリホリですが、常温組の♀は残り10ニョロ位で終わりです。(^^)

結果としてはやはり52㎜位が最大でした。。。(汗)

★も赤眼が多かったです。。。(涙)

まぁ、まだワインセラー組が5ニョロ位残っていますがそれはまた来月にでも報告できればと思います。(^^)

そして、♂のホリホリをやっていませんので来月中旬にでもやりたいと思います。(^^)

割り出しの結果ですが、こんな感じでした。。。↓↓↓

今日(5月21日)の割り出し。。。結果パート1。。。

と、これ。。。↓↓↓

今日(5月21日)の割り出し。。。結果パート2。。。

全部で32ニョロ。。。(^^)

これはもちろん1♀のセットから採れたニョロです。(^^)

ちなみに、2本材をセットして残り材1本の半分も割り出していません。。。(笑)

見た感じまだニョロはいると思います。。。(汗)

このラインは微妙な感じでしたので、2セット目を組んでました。(^^)

先程2セットを確認するとニョロが見えていました。(^^)

このラインは欲しいラインでしたので、爆産してくれたので嬉しい悲鳴です。(^^)

他のセットもこれくらい産んでくれると良いんですが、3セットから5セットは産んでいないラインが出そうです。。。(涙)







あ!!

そう言えば、我が家のラインの発表はしていませんが、小さい種親のラインばかりなので、気になる方はいないと思いますので、今年も発表はやめておきます。。。(笑)

まぁ、基本はご本家様ラインと我が家の自ブリラインでの累代になりますから866系がほとんどですね。(^^)

中にはコラボラインがいますが、その内良い結果?が出たらお知らせします。。。(笑)








さぁ、今年のかっつさんの協賛品は餌皿かな。。。(汗)

では、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月20日)もまずは宣伝から。。。(^^)

他の方もみんな宣伝していますので知らない方はいないと思いますが、ブロ友の「かっつさん」)←をクリックするとブログに飛びますので、要チェックですよ。^^)が第8回 春のプレ企画 開催されます。(^^)

いよいよ明日(5月21日)から協賛者様募集です。(^^)

もちろん私も協賛予定です。(^^)

まぁ私の協賛は生体ではないかも知れません。。。(汗)






で、ここからは私のブログの記事になります。(^^)

実は昨日(5月19日)から出張で今日帰って来ました。。。(笑)

まぁ、無事に予定通り終わったので良かったです。(^^)

で、明日はお休みをいただきましたので、割り出しや、ホリホリでもしようかなと思います。(^^)

実は先週の土曜(5月12日)か日曜(5月13日)に♀をホリホリしていました。。。(笑)

20ニョロ前後ホリホリしましたが、★になっているニョロも数頭いましたので、残念でした。。。(滝涙)

ホリホリしたニョロはオオのYG、赤眼、久留米でしたが、大きい個体は52㎜位が最大でした。。。(汗)

まぁ、常温組のニョロ達だったのでこんなもんですね。。。(笑)

ですが、赤眼は良い感じの眼の色の個体も出ました。(^^)

赤眼からピンクっぽい色ですが白い感じの眼の個体もいましたのでまた後日報告したいと思います。(^^)






では、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月13日)は、まずは宣伝から。。。(笑)

もうみなさんもご存じの方もいると思いますが、ブロ友の「かっつさん」が毎年恒例のプレ企画が開催されるようです。(^^)

かっつさんのブログをチェックして下さいね。(^^)





そして、ここからは今日の記事ですが、実は昨日(5月12日)産卵セットを1セットの割り出しを行いました。(^^)

このセットは、産卵セットに♀を投入後1週間程度で材を囓って♀を取り出したセットで少し早いかとも思いましたが、どれ位採れてるか見たかったのですが、こんな感じでした。。。↓↓↓

割り出したニョロ。。。

ニョロ発見!!

割り出しすると、マットから5ニョロ、材から9ニョロ計14ニョロ採れました。(^^)

この♀の2セット目はどれ位採れるかですね。(^^)

そして昨日はまた産卵セットを7セット組んでしまいました。。。(爆)

まぁ、4セットは再セットの産卵セットなので、産むかどうかは疑問ですね。。。(汗)

♀を取り出したセットも、徐々にニョロが確認できていますので、割り出しが楽しみです。(^^)





さて、今週も頑張って行きましょう。(^^)


あ!

日付が。。。(汗)

今日は。。。

今日(5月6日)で、GWも終わりですね。(汗)

私は、ほとんど休みはなく、3日と今日は休みになりましたので、2日の休みでした。(^^)

ほとんどの方は、この休みは家族サービスをされたんでしょうね。(^^)

我が家は大型連休はほとんど仕事なので家族サービスは出来ません。。。(汗)

まぁ、仕事なので仕方ないですね。。。(汗)

で、今日は3ペアのペアリングを解除して、1ペア組みました。。。(笑)

これでペアリングは終わりですね。(^^)

まぁ、なんだか採れない♀がいるみたいなので、再ペアリングして、もう1度産卵セットに投入しようと思います。。。(汗)

これで、最後の産卵セットは8月位の割り出しになるかも知れませんね。。。(汗)

まぁ、これは毎年ですね。。。(爆)

あとは、良い結果が出るのを祈るばかりですね。。。(祈り)

みなさんはペアリング、産卵は上手く行きましたか?






さて、今週も頑張って行きましょう。(^^)



あ!

それから前回の記事の追記にも書きましたが、私のPCのメールアドレスが使えなくなりますので、ご用の方はメールフォームからご連絡いただければ、新しいアドレスお教えいたしますので、ご連絡下さいね。(^^)

まぁ、LINE等知っておられる方は、良いと思いますが。。。(笑)

無事に。。。

5月5日追記。。。

お知らせ。。。実は以前使っていたアドレスが使えなくなります。。。(汗)

ご用の方は、メールフォームからご連絡お願いします。。。(礼)




今日(5月4日)は、GW真っ只中の更新ですが、報告です。。。(^^)

実は昨日(5月3日)に更新しようと思っていましたが、気が付けば日付が変わっていました。。。(笑)

で、タイトルにもある「無事に。。。」ですが、一昨日(5月2日)夜、無事に出張から帰って来ました。(^^)

そして、早速ペアリングの確認と産卵セット確認を行いました。(^^)

ペアリングの方はDVも無く順調な感じでした。(^^)

産卵セットの方は出張に行く前より材を囓っている様だったので、とりあえず産卵セットから解除して、昨日数頭再セットを組みました。(笑)

で、さっきセット状況の写真を撮ったので載せますね。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
産卵セット状況。。。

こんな感じ放置中。。。(笑)

で、実は昨日は仕事も休みだったので、産卵セットを組みました。。。(笑)

なので上の写真の数になりました。。。(爆)

さっき数えると31セットありました。。。(爆)

2セット目が4セットとあとはまだ1セット目の産卵セットですが、中には昨年のラインも入っていますので、今季のラインだけで言うと28セットか29セットですね。。。(笑)

まだ、再セットしたいラインもありますから、もう少しセットは増えるかも知れませんね。。。(汗)

写真を見てお分かりだと思いますが、我が家は基本コバシャ小に材1本のセットです。(^^)

期待しているラインはコバシャ中に材2本で組んでいます。(^^)

と言うか、55㎜、56㎜の♀が数頭いますので、その♀様にコバシャ中を使いました。(^^)

この写真の半分以上は♀を取り出しているので、あと数週間は放置ですね。(^^)

そんな中こんなセットがあったのでちょっと安心しました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
エッグ発見。。。

マットに産んでくれるとエッグも確認しやすいですし、孵化も確認しやすいので嬉しいですね。(^^)

そして、こんなセットも。。。↓↓↓
孵化確認。。。

どうでしょうか?

分かりますか?

前の写真とは違うセットですが、孵化してるのがお分かりでしょうか?

昨日見た時はまだエッグだったんですが、さっき見ると孵化してました。(^^)

これで、3週間後の割り出しも楽しみになって来ました。(^^)

これで、今日からの仕事も頑張ります。(^^)

また、週末にはセットを組もうかと考えております。。。(爆)







さぁ、まだ週の半分ですがまだまだ頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (303)
オオクワ (200)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (85)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん