FC2ブログ

国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、久留米、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

今日は。。。

さて、今日(5月31日)は、今日で5月も終わり、6月に入りますね。。。(^^)

もう、クワシーズン到来ですね。(^^)

さて、実は先週の水曜(5月27日)にこれが届きました。。。↓↓↓
先週水曜(5月27日)に届いた物。。。パート1。。。

それと。。。↓↓↓
先週水曜(5月27日)に届いた物。。。パート2。。。

1枚目の画像は「銚子オオクワガタ倶楽部様」の画像左上下がFS菌糸Aタイプ、残りの4個がCS菌糸ブロックです。(^^)

そして、画像2枚目がKBファーム様のプロゼリー18gです。(^^)

まぁ今回は別ルートで購入したのでURLは貼りませんが。。。(笑)

で、菌糸ブロックは昨日(5月30日)に詰め詰めしました。(^^)

本当は金曜(5月29日)に届く様にしたかったんですが、日にちを書くのを忘れてすぐに届いちゃいました。。。(汗)

で、詰め詰め後(今日の時点)がこれ。。。↓↓↓
詰め詰め後の今日に時点。。。

もう少し菌がまわっていますので順調ですね。(^^)

再来週には、ニョロを投入したいですね。(^^)

他にもホリホリもしましたが、大きい♂で82㎜位でした。。。(汗)

♀は1頭だけ55㎜が出ました。(^^)

まだワインセラー組の♂はホリホリしていませんので、ホリホリが楽しみです。(^^)

また、割り出しも少ししましたがボウズもありましたので、再ペアリングも行い採ろうと思います。(^^)












さぁ、だいぶ暑くなってきましたので、みなさんも熱中症には気を付けながら、コロナにも注意して頑張って行きましょう。(^^)
スポンサーサイト



今日は。。。

さて、今日(5月24日)は実は先週の金曜(5月22日)からお休みをいただいています。(^^)

まぁ、GWに仕事してましたので、振り替えで休みをいただきました。(^^)

で、また前回の記事とかぶりますが、またもや「よねちゃんTV様」からプレ企画で当選させていただき、到着しましたので報告です。(^^)
届いたのがこれです。。。↓↓↓
金曜(5月22日)届いた物。。。

これでは何が届いたか分かりにくいのでどアップで。。。↓↓↓
よねちゃんTV様の缶バッチ。。。

どうでしょうか?

ライブ配信を見ていてようやく当選しました。(^^)

この缶バッチは他の色もあるので他のも集めたいですね。(笑)







で、話は変わりますが、この休みでは割り出しも行いました。(^^)

YGに久留米も割り出しましたがまだ10セット?位はあるでしょうか。。。(汗)

今季(2020年季)は赤眼がなかなか採れていません。。。(涙)

なので、再ペアリング、再セットの予定です。(汗)

あとは羽化した個体のホリホリを明日(5月25日)、明後日(5月26日)でやろうと思います。(^^)

まぁ、まだ蛹の個体もいますので、蛹はそのままにしますが。。。(笑)

どの位のサイズが羽化するか楽しみですね。(^^)

良い個体がホリホリ出来たら報告しますね。(^^)











さぁ、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、YouTube見てたら日付が変わってました。。。(滝汗)

とりあえずって事で。。。(汗)

今日(5月17日)は、実は先週の木曜(5月14日)にいい物が届きました。(^^)

それがこれです。。。↓↓↓
5月14日に届いた物。。。

実はGW中の出張中にホテルでYouTubeを見ていたんですが、その時にライブ配信を見ていたんですが、その生配信でプレ企画があり、何と当選させていただきました。(^^)

写真でも分かるとおり、みなさんもご存じかもしれませんが、「よねちゃんTV様」(よねちゃんTVで検索したら出ると思うので見て下さいね。^^)から着弾でネパレンシスが当選いたしました。(^^)

我が家初の低温種なので現在は冷蔵庫を使って管理しています。(^^)

いつ頃羽化するか分かりませんが、大事に飼育して累代したいと思います。(^^)

みなさんも是非、よねちゃんTV見て下さいね。(^^)






そして、この土日は材飼育の個体達の掘り出しや菌ビンの劣化が酷い個体達を羽化を促すためにマットに投入したり、溜まった菌ビン、ケース等の洗浄を行いました。(^^)

割り出しも少ししましたが、まだ孵化したばかりの様だったので、週末にでもまた割り出ししたいと思います。(^^)

他にも2セットほどオオクワの産卵セットを組んだり、以前報告した江田島産の赤眼国カブのエッグが孵化していたのでケースに移したりしました。(^^)







それでは、今週も頑張って行きましょう。(^^)

今日は。。。

さて、今日(5月10日)は母の日ですが、みなさんはお母さんに何かされましたか?

我が家はお母さんと言えば私の妻しかいませんので特に何もなく。。。(笑)

妻のお母さんには何か送ったと思います。(汗)

で、この連休はどうでしたか?

私は土曜(5月9日)の午前中には家に帰って来ました。。。(^^)

無事に帰ってきました。(^^)

最近は結構、歳を感じて老眼鏡がないと近くが見えにくくなって来ました。。。(滝汗)

それに体力も落ちた気がして、ショックを受けております。。。(涙)

とは言え、家に帰って来てからゼリーの交換や赤眼国カブエッグの確認等を行いました。(^^)

そして、今日は割り出しを3ライン行いました。(^^)

最初の割り出しはこんな感じでした。。。↓↓↓
2020年季ライン初割りだし。。。

どうでしょうか?

このラインはYGのラインです。(^^)

ちょっとだけ割り出しましたが7ニョロゲットして、菌糸に投入しました。(^^)

他の2ラインも5ニョロ、1ニョロと採れました。(^^)

1ニョロのラインが久留米のラインでしたので、再ペアリングを始めました。(^^)

また5日後位に解除して産卵セットに投入したいと思います。(^^)

また、週末には割り出しをしたいと思います。(^^)

もう5月ですからそろそろ羽化してくる個体もいると思いますが、良い個体が羽化してきたら報告したいと思います。(^^)









それでは今週も頑張って行きましょう。(^^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
オオクワ (212)
ソフトボール (28)
菌糸ビン (90)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
78位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Template by たけやん