国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

1週間ぶりの。。。

1週間ぶりの更新になってしまいましたが、今日もいろいろクワ作業をしました。(^^)

まずは、先週言っていた80×49.5の2セット目の割り出しを行いました。(^^)
割り出し前の材はこんな感じです。。。↓↓↓
逕サ蜒・028_convert_20120721213245

どうでしょうか?

見た感じあまり産んでなさそうでしょ?
写真では見えませんが、左の材の上の方に材のかす?が出ていたのでこの材にはニョロがいるのは分かっていましたので、右の材から割り出しをしました。(^^)

左の材からは採れないだろうと思っていたのですが。。。

結果はこれです。。。↓↓↓
逕サ蜒・035_convert_20120721213903

いないだろうと思っていたのですが、7頭のニョロが採れました。(^^)

続いて、右の材の結果です。。。↓↓↓
逕サ蜒・036_convert_20120721214634

ご覧のように、タイニーに5頭。。。じゃあありません。。。
1箱に2頭入れました。。。なので、10頭のニョロが出て、エッグも3個か4個出てきましたが、♀を取り出してから4週間たっていますし、割り出し時に硬くなってましたので孵化しないと思います。。。(涙)

ちなみに、エッグはどれかのタイニーの中にニョロと一緒に入っています。(汗)

なので、またもや嬉しい誤算でした。。。(爆)
菌糸ビンも今日交換用に詰め詰めしたものしかなく、それをいくつか使ってしまったので、また、マットで少しの間我慢してもらいます。。。(汗)

そして、2本目に交換に移ったのですが、実は昨日(7月20日)に佐賀県神埼産赤眼の交換をしていました。。。(汗)
500の瓶に3頭入っていて(1♂、2♀)、800の菌ビンに1♂が入っていたのですが、なかなか食痕が上がってこないので、心配になり交換しました。。。(汗)

で、大きく育ってなかったので1番大きい個体だけの画像ですが。。。これです。。。↓↓↓
逕サ蜒・024_convert_20120721220601

たぶん♂なのですが、割り出し時期を考えると小さいのですが、大きくなるんでしょうかね?
まぁ、大きくなる事を願ってBVに入れましたが。。。(笑)

そして、今日の2本目の交換に戻りますが、交換したニョロはYGの80×50.5のニョロで割り出しは4月14日、15日で、そのまま500のHSとER800、BV800に投入した個体達です。(^^)

この交換した個体達の中で最大はこれ。。。↓↓↓
逕サ蜒・030_convert_20120721221642

この個体はERの800に投入した個体で、3か月にしては上の方まで食痕があがっていましたので交換したんですが、交換してよかったです。(^^)

まだ、他のも何頭か同じ位の割り出しで、500や800に入っている個体がいるんですが、なんだか♀っぽいのでもう少し引っ張ろうと思っています。(笑)



そこで!!

80×49.5のニョロを交換か里子に出そうかと思っているんですが、どなたか交換してくれる方、里子で欲しい方はいますか?

交換、里子してくれる方はメールフォームより、ご連絡ください。
 *里子希望の方は着払いでお願いします。

よろしくお願いします。(礼)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

結構幼虫採れたんですね!
うちも割出待ちが何本かあります。(笑)

こんばんは toplegend44さん

そうなんですよ。(^^)
ホント嬉しい誤算です。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます 内緒さん

了解しました。(^^)

こんばんは

結構とれましたねぇー_ホントうれしい誤算ですね
それとYGの25gは良い感じで成長してて期待がもてますね!

良かったですね^^v

2度目の割り出し見事に大成功ですね^^v
2度目でその数が採れるとかなり産卵が上手いんでしょうね~


家は、まだ割り出しがしていないのがかなりあります(笑)
ケース底にはニョロがいてるのもありました(爆)

忙しくて割り出しが出来ておりません^^


いつも、私のブログに訪問コメありがとうございます
本当に、マメに来てくれて嬉しく思ってます

里子の方いい方が見つかるといいですね^^v

こんばんは

ニョロが取れて、良かったですね。あまり材を齧ってない様に見えたんですが、違いましたね。
今後のニョロ報告を楽しみにしています。♂の30グラムUPを期待しています。

こんばんは ラクエンさん

そうなんですよー、思ったより沢山採れました。(^^)
そうですね、私も楽しみですが、交換してない他のニョロも気になります。。。(笑)

こんばんは カブクワ大好きさん

ホント大成功でした。(^^)
いやいや、ただのまぐれですよ(笑)

そうなんですか、早く割り出せるといいですね。(^^)

割り出しが出来るよう祈っております。(祈り)

こちらこそ、いつもありがとうございます。(礼)

そうですね、何人かは決まりましたよ。(^^)

こんばんは 教官さん

ホントよかったです、2,3頭しかいないと思ってたんですが。。。違いました。(笑)
ありがとうございます、♂で30gUPは出してみたいです。(^^)

こんばんわ!

この時期で25gなら相当期待が持てるんではないでしょうか!?
わがやのぱぱさんYGも25UPしてて欲しいです( ̄▽ ̄)
おめでとうございます!

こんばんわ GrowMayThis さん

そうですかね?
きっと大丈夫でしょう、私よりきっちり管理されてるようですから。(^^)
ありがとうございます。(^^)

初めまして!

はじめまして、KM虫クラブのリィオと言います。
 一升ビンさんのリンクから飛んできました(笑)  宜しくお願いします。

さっそくですが、質問を聞いてもらってもよろしいですか?
 オオクワガタの能勢YG、ギネスの子どもと言うのは分かっていますが、他になにか特徴?とかあるのでしょうか?
オオクワには最近入ったもので・・・お願いしますm(__)m

はじめまして リィオさん

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。(礼)

能勢YGはオオクワガタの血統の名前で、その血統からギネスが出ているという事なので、ギネスの仔もいますが、たぶん正しくは、「能勢YG血統」から「ギネスが出た」という事です。
私も去年この世界に入ったので、YGの特徴とかはあまり分かりませんが、顎が直線的って言うんでしょうか。。。表現の仕方がよく分かりませんが、他の個体と見比べると分かりやすいんですが。。。
そんな感じだと思います。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/105-d3139fcd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
オオクワ (181)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (72)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
19位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん