国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

とりあえず。。。

まずは、題にもあります様に、一応、自作プレス機3号の注文は締め切らせていただきました。

仕事の関係で遅くなる可能性もありますが、なるべく11月初旬には納品したいと思っていますので、ご注文された方は、今しばらくお待ちください。(礼)

そして、また、今日からは予約の募集を行います。(^^)

この予約募集は期限などないですが、今日からの受け付けの納期は12月以降と思っていただければと思います。

順次、問い合わせにはお答えしますので、よろしくお願いします。(礼)





そして、実は昨日(9月22日)に1本だけ菌ビンの交換を行いました。(^^)

交換した個体も、なぜだか暴れてしまい、仕方なく交換しました。。。

交換した個体がこれです。。。↓↓↓
逕サ蜒・081_convert_20120923203831

この個体の詳細は、80×49.5の仔で割り出しは5/26日で同日HS500に投入個体です。

どうでしょうか。。。

もしかすると、この個体もビン交換でスイッチが入り蛹化するかもしれません。。。(汗)

もう、ここまで来たら何頭でも早期羽化しやがれ!!

って感じになってきました。。。(笑)

それから、今週中に菌糸ブロックを注文予定なので、土日は詰め詰めの予定です。(^^)



そして、今日はもう一つ。。。

先日、蛹化した、オオクワガタFARM様の866直仔の仔の♂ですが、蛹化から10日ほど経ちましたので、写真を撮って見ました。(^^)

それが、これです。。。↓↓↓
逕サ蜒・082_convert_20120923204851

どうでしょうか。。。

だいぶいい感じの色になってきました。(^^)

眼も黒く分かりますが、もう2、3週間かかると思います。

この個体は何だか気になるので、随時、報告をしたいと思います。(^^)

あ!

そうそう、この個体をビン外からスケールで測ってみたんですが、頭の先からお尻の先まで測ってみると約70㎜程ありましたが、どれ位のサイズで羽化してくるんでしょうね?

やはり、早期羽化なので80㎜は無理でしょうね。。。(涙)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

お疲れ様です、なぜボトルチェンジをすると暴れがでるんでしょうね~不思議です(@_@)
私的には、866の羽化が気になります(^_^;)
また今回は、プレス機のマイナーチェンジなどあるのですか?

こんばんは タケセイヨウさん

いえいえ、暴れが出たので交換しました。(^^)
866直仔の仔はサイズが気になりますが、80㎜はいかないでしょうね。。。(汗)
今回のプレス機でのマイナーチェンジはありません。(^^)

こんばんは

私も昨年866直仔やりましたがダメでした。
早期ですか。
温度ぎりぎりで勝負狙ったんですね。
866系は若干温度低めのほうがいいんでしょうかね。

こんばんわ!

良血統だけあって早期羽化でも結構なサイズになりそう
ですね!
早期羽化がいたほうが年間満遍なく成虫に会えて
楽しいっちゃあ楽しそうですよね(^^
羽化記事も楽しみにしてま~す♪

こんばんは

オスの蛹いいですねぇ^^
我が家はまだ♂の蛹を見た事がないというww
今年は無理っぽいので来年こそ見てみたいです^^
80オーバーしてくれるといいですね~!

こんばんわ(^^)

羽化楽しみですね!
我が家は暴れが出ても放置プレイです(笑
その内落ち着いてくれる事が多いので、じっと待ちます。
私もそのまま早期羽化してくれる個体が出ると良いんですが...

こんばんは

サイズが気になりますよね!
無事羽化してくれたらOKとしましょう!

今後の報告楽しみにしてますね。

こんばんは。

早期羽化の記事が最近目立ちますね。
ウチも多数の交換が、月末から始まるんで、出るかもしれませんね。
早期羽化でそこそこのサイズだと、来期に使えるんで、期待したい蛹ですね。
プレス機、楽しみですね。

おはようございます

直仔のサイズが気になりますが、♂の早期羽化はやはり小さいでしょうか?血統背景は抜群なんで、80mmは欲しい所ですね。

こんにちは!

今年、私のところで羽化した個体も、蛹の頭から尻まで70ミリありましたが、羽化して固まってみると何故か、顎の先から尻までで、74mmで落ち着いてしまいました(汗)・・・
ひでのぱぱさんの所は良血なのでもっと延びるといいですね!

話は変わりますが、プレス機の価格を後で教えてください。

おはようございます

僕もひでのぱぱさん同様、いやそれ以上に早期地獄でテンション急降下です。初年度とはいえひどいのでこの体験を来期に生かしたいですね。

こんにちは。

暴れは困りものですね。
特に3本目の暴れはとても残念ですよね。
866直仔のサイズとても気になります。報告を楽しみにしています(^^)

こんばんは よしくわさん

866の直仔の仔は来年の羽化に期待していたんですが、早期羽化になってしまったので、種親に使おうか悩んでいます。。。(汗)
いえいえ、そういう訳ではないのですが、ただの温度管理失敗です。。。(涙)
どうなんでしょうかね、私は、温度を上げ過ぎたんでしょうね。。。(涙)

こんばんわ まー坊さん

どうでしょうね。。。腕が伴っていませんので78㎜前後でしょうね。。。(汗)
確かに、10月下旬か11月初旬には羽化個体に会えると思います。(^^)
また、来週にでも報告しますね。(^^)

こんばんは かぶさん

そうですね。(^^)
そうなんですか、来年は見れるんじゃないですか?
来年いい個体が羽化するといいですね。(^^)
そうですね、無理っぽいですが80オーバーしてくれるとメチャメチャ嬉しいです。(^^)

こんばんわ GrowMayThis さん

そうですね、楽しみです。(^^)
家では、今年の羽化個体で、暴れが出た個体を放置していたんですが、暴れが落ち着かなかったので、我慢しきれず、交換しました。。。(笑)
早期羽化も狙っているならいいんですが、計算外の早期羽化は良し悪しですね。。。(汗)

こんばんは toplegend44さん

そうですね、今1番気になります。(笑)
確かに、まずは、完品羽化ですね。(^^)

また、報告しますね。(^^)

こんばんは nobukuwa さん

そうですね、今年も早期羽化はしないと思っていたので。。。(汗)
そうですか、でも、暴れが出ていないのであれば大丈夫でしょう。(^^)
確かにそうですが、早期羽化を使うと、来期の飼育数が今の倍になりそうで怖いです。。。(笑)
また、発送前にはご連絡しますね。(^^)

こんばんわ 教官さん

うーん。。。どうでしょうね、蛹の全長で羽化サイズが分かればいいんですが。。。そうですね、80は欲しいですが、無理っぽいです。。。(汗)

こんばんわ ヤコブさん

そうなんですか。。。家もヤバいですね。。。(汗)

そうですね、何とか。。。(祈り)

分かりました。(^^)

こんばんわ アンクさん

そうなんですか?、家は♂、♀合わせて、6頭は蛹化してますが。。。(笑)
私も来期は注意したいです。。。

こんばんわ ookuwa170さん

そうですね。
はい、加温中の暴れは最悪です。。。(汗)
あまり期待しないでくださいね。(汗)

こんばんは!

先程ブログにも書いたのですがウチも♀が2頭蛹、ついに♂も前蛹です。

ウチの場合はボトル投入が4月なのでその所為かと思ってます。ボトル2本なので80upならかなりエコな子かと・・。 それはないか(笑)

あ、入金しました。金額大丈夫ですかね。足りなければ体で・・・ww

こんばんは ougoさん

そうですか。。。まだ家より少ないのでいいですね。(笑)

確かに4月、5月の孵化の個体達が早期羽化してますね。。。
エコででかいのが出ればいいですね。(^^)

ありがとうございます。
明日にでも確認しますね。(^^)

こんばんは!

写真の幼虫、なんだかちょっと黄色っぽく見えますね。。。
蛹化しそうな感じがしますね(^^;)
866直仔は顔色?も良さそうで、無事に羽化しそうですね♪
サイズはどうなんでしょう?
80は厳しくても、80に近いサイズで羽化するといいですね(^ー^)

こんばんは トシクワさん

そうなんですよ。。。
たぶん蛹化すると思いますが、まだ何とも言えませんね。。。(汗)
そうですね、無事に羽化してくれると嬉しいです。(^^)
サイズはどうでしょうね。。。
まだ、予想なのですが70㎜後半位でしょうね。。。(汗)

こんにちは。

出遅れました。
この時期なら、もう蛹化しないと思いますがどうでしょう?
暴れは、蛹室作る為の場所を探しているかもしれないですね。
早期羽化で80mmでたら、来春使いますよね。
自分は去年40頭位早期羽化しましたが、今年はまだ0頭です。

こんばんわ pax さん

いえいえ、コメありがとうございます。(^^)
蛹化はどうか分かりませんが、何だか蛹室を作ってるっぽいです。。。(汗)

80㎜だと嬉しいですが、75㎜位だと悩みどころですね。。。
40頭もですか。。。家は現在6頭と予備軍が2頭か3頭です。。。(汗)

こんばんは

ひでのぱぱ工房は大忙しですね
866直仔の羽化は私も期待してます
何とか80位いってほしいですね!!

こんばんは ラクエンさん

そうですかね、私の製作した物を使って下さるのは嬉しいですね。(^^)
私も期待してますが、実物を見ると複雑です。。。(汗)
そうですね、何とかいって欲しいですが、厳しいでしょうね。。。(汗)

森崎クワガタです(^^)/

良い場所での蛹化ですね、流石です(^^)/ 画像で見る限り顎も太そうですね羽化報告が楽しみですヽ(^o^)丿

こんばんは 森崎クワガタさん

いえいえ、ホントたまたまですよ。(^^)
そうですね、来週か再来週には、羽化すると思いますので早く見てみたいです。(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/123-04cf4849

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
46位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん