国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

本当は。。。

本当は昨日(2月14日)更新するつもりでしたが、風邪の引き始めみたいで、仕事も午前中で早退し、今日は仕事を休みました。。。(汗)

熱は出ていなかったのですが、何だか体がだるく、少し頭痛もしていましたので、更新するのは諦めました。。。(汗)

それで、更新が今日になったのですが、今日は昨日とほぼ変わらない状態ですが、若干いい方向に向かっている感じなので更新しました。(^^)

それで、今日の更新内容ですが、まずは例の件です。。。(笑)

そう。。。菌ビンのその後⁶です。。。(笑)

で、2月10日に穴あけをして、今日で5日目の写真がこれです。。。↓↓↓
BV穴あけ後5日目。。。

写真では3本になっていますが、画像左からエスポイル・ブルーバージョン(BV)の穴あけなし、穴あけあり、穴あけあり生オガ入りです。。。(^^)

どうでしょうか?

と言ってもよく分からないので、前の画像も載せますね。。。(^^)

穴あけ前がこれです。。。↓↓↓
23日たったBV3種類。。。

この画像は、詰め詰め後23日後の写真で、この4日後に穴あけをしてます。。。(汗)

そして、画像から見て一番右の菌ビンは破棄します。。。(汗)

肝心の穴あけ後の画像は撮っていませんでしたので、これで比較して下さい。。。(汗)

ですが、真上からの写真はありましたので、一応載せておきますね。。。

前回の写真ですが。。。これです。。。↓↓↓
穴あけ後のBV。。。

そして、今日の写真はこれです。。。↓↓↓
BV穴あけ5日目。。。真上から。。。

どうでしょうか?

真上の画像では、分かりませんね。。。(汗)

最初の画像に戻りますが、やはり穴を空けると菌のまわりが早いようですね。(^^)

なので、これからの為にも、もう少しこのまま様子を見たいと思います。(^^)





そして。。。

昨日はいい物が届きました。。。(^^)

これです。。。↓↓↓
メール便で来たいい物。。。

まだ、何か分かりませんよね。。。(笑)

では。。。これです。。。↓↓↓
メール便で来たいい物の中身。。。

どうでしょうか???

分かりますか???

決してヤバい物ではありませんよ!?

逆にオオ達、成虫にはヤバい物かもしれませんが。。。(笑)

もう、お分かりですか?

そうです、これが、「ギンパウ」です。(^^)

実は、この「ギンパウ」ある方から分けていただきました。。。

その方が、私もブログリンクさせていただいてるこの方。。。(←をクリックしたらブログを見れます。^^)からのご厚意でいただきました。(^^)

この度は田舎っぺ。さん、ホントにありがとうございます。(^^)

これを使って爆産したら強制的にお送りしますね。(^^)





そして、以前の記事にも書きましたが、プレ企画をされている方がいますのでご紹介しておきますので、気になる方は、覗かれて、欲しい方は応募されて下さいね。(^^)

この方たちです。。。↓↓↓

p​a​x​さん(←クリックしたらプレ企画の内容が見れます。。。^^)は17日までですのでよろしくお願いします。(^^)

ookuwa170さん(←クリックしたらプレ企画の内容が見れます。。。^^)は18日までですのでよろしくお願いします。(^^)

お二方ともいい個体をお持ちなので是非応募して下さいね。(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

お疲れ様です♪
実は小麦粉です(爆)なんては言いません( ´艸`)
正真正銘のヤバい粉です(//∇//)
効果があるといいですね(o´∀`)b

やはり菌糸瓶には穴が必要なんですねσ(^_^;

こんばんは!

体調大丈夫ですか?
巷ではインフルやノロが流行っていますし、お気を付けください(*_*)
無理をせず、自宅待機がいちばん安全ですよ(^^)

やばい粉に見えますよ(笑)
これがギンパウですか!
文章を読むまで、ギンパウがメール便!?と思いました(^_^.)
田舎っぺ。さんから譲っていただいたんですね。

ただでさえライン数の多いブリードが、爆産によってやばい数になりそうですね(^_^)v

こんばんは!

今週末はクワ作業などせず、ゆっくりして下さいね(^-^)

菌糸瓶は、穴を開けると菌の回りが早いですね♪
私は、詰め詰め後直ぐに穴開けしていますよ!

ひでのぱぱさんもついに秘薬に手を出してしましたか(*_*)
これで爆産間違いなしですね(^O^)

こんばんは!

かなりのライン数で、薬使いますか!大変なことになりそうですね(^_^;)

そのパケを警察官が見たらどうなりますかね(汗)

こんばんは 田舎っぺ。さん

> お疲れ様です♪
> 実は小麦粉です(爆)なんては言いません( ´艸`)

えー!!
ってもしそうだったらビックリですよ。。。(笑)

> 正真正銘のヤバい粉です(//∇//)
> 効果があるといいですね(o´∀`)b

そうですね、ホントどうなるか楽しみですね。(^^)

> やはり菌糸瓶には穴が必要なんですねσ(^_^;

たぶん、メーカーによって空ける、空けないがあると思います。(^^)

こんばんは クワSHOさん

> 体調大丈夫ですか?
> 巷ではインフルやノロが流行っていますし、お気を付けください(*_*)
> 無理をせず、自宅待機がいちばん安全ですよ(^^)

今の所、だいぶ良くなっているんですが、相変わらず熱はないので大丈夫でしょう。。。(笑)

> やばい粉に見えますよ(笑)

やっぱりそうですか?(笑)

> これがギンパウですか!
> 文章を読むまで、ギンパウがメール便!?と思いました(^_^.)
> 田舎っぺ。さんから譲っていただいたんですね。

そうなんですよ、私もメール便?って思いましたが、袋に入れてはっそうなんだなぁって思いました。(^^)

> ただでさえライン数の多いブリードが、爆産によってやばい数になりそうですね(^_^)v

そうですね、まぁ今の所、2年目の個体に使用予定なので、がんばってもらいたいですね。(^^)

こんばんは トシクワさん

> 今週末はクワ作業などせず、ゆっくりして下さいね(^-^)

いやー、それが、そうもいかないんですよね。。。(汗)

> 菌糸瓶は、穴を開けると菌の回りが早いですね♪
> 私は、詰め詰め後直ぐに穴開けしていますよ!

そうですか、家ではこれからはBVだけは穴を空けてみようと思っています。。。(^^)

> ひでのぱぱさんもついに秘薬に手を出してしましたか(*_*)
> これで爆産間違いなしですね(^O^)

そうなんですよ。。。実は去年から気にはなっていたんですが、ブリード後に知ったので、今年どうしようか迷っていました。。。(汗)
爆産してくれるといいですね。(^^)

こんばんは タケセイヨウさん

> かなりのライン数で、薬使いますか!大変なことになりそうですね(^_^;)

いえいえ、今年2年目の個体に使用予定です。。。
その他の個体には、今の所、使用はしないつもりです。。。(^^)

> そのパケを警察官が見たらどうなりますかね(汗)

どうですかね???
ですが、その前にそんなにヤバかったらブログにUP出来ません。。。(爆)

ひでのぱぱさん、こんばんは。
ギンパウなんていう秘薬があるんですが。
効果のほどを教えてくださいね。
菌糸ビンシリーズはとても勉強になります。
穴の必要性も理解できました。ありがとうございます!

こんばんは^^

私も先日突発性の熱で早退しましたがこの時期は
ほんとに焦りますよね(^_^;)
疲れがたまっているかもしれませんので気を付けてくださいね!

ついに秘薬をゲットしてしまいましたかww
これで♂も♀もギンギンですね(笑)
間違えて舐めちゃだめですよ(爆)

おはようございます♪

風邪は、ひき始めが肝心です。お身体、ご自愛下さいませm(_ _)m

おっ!ギンパウを使われますか!
爆産が楽しみですね♪

くれぐれも、弱った身体で、味見しようなどという…
ちょとだけ期待してます(笑)

おはようございます。

プレ企画の宣伝ありがとうございます♪
通気孔はやはり空けた方が菌の廻りがいいようですね。
ギンパウは効果ありますよ!
私の所ではMAXさん♀53mmの調子が復活しました。

おはようございます!

風邪、大丈夫ですか?・・・(汗)

いま流行ってますよね・・・(><)
じっくりと休養してくださいね!

菌糸ビンは、菌が廻ってきましたね!穴あけの効果が確実に出て増すねぇ(^^V

ギンパウ!!いよいよ使ってみますか!・・・・・(笑)
我が家でも、すべての親達にギンパウを与えています!

これで、ひでのぱぱさんのところも爆産ですね!(^^v

体の調子が悪いからって、くれぐれもギンパウを舐めないでくださいね!・・・・・(笑)

ご自愛下さいね(>_<)b

大丈夫ですか?
志摩半島もインフルエンザが猛威を振る舞っててあちこちで学級閉鎖が相次いでいます-(>_<)

添加物は皆さん試行錯誤してますね、良い素材でも分量が難しいし菌糸と温度と添加物がマッチするかも難しさですね!
でも楽しみですよね、期待度が(笑)(笑)

こんにちわ えたくわさん

> ひでのぱぱさん、こんばんは。

こんにちわ。(^^)

> ギンパウなんていう秘薬があるんですが。
> 効果のほどを教えてくださいね。

そうなんですよ、これはいい商品で、♂、♀共にギンギンになる秘薬です。(^^)
私は、2年目の個体に使う予定ですが、効果の程はまた、後程、報告しますね。(^^)

> 菌糸ビンシリーズはとても勉強になります。
> 穴の必要性も理解できました。ありがとうございます!

いえいえ、そう言っていただくと嬉しいです。(^^)
こちらこそ、ありがとうございます。(^^)

こんにちわ ★かぶ☆さん

> 私も先日突発性の熱で早退しましたがこの時期は
> ほんとに焦りますよね(^_^;)

そうですね、たぶん息子のがうつったんだと思いますが、私の場合熱は出ていないんですよね。。。(汗)

> 疲れがたまっているかもしれませんので気を付けてくださいね!

そうかもしれませんね、気を付けます。。。(^^)

> ついに秘薬をゲットしてしまいましたかww
> これで♂も♀もギンギンですね(笑)

購入しようかとも思っていたんですが、もう少ししてから考えようと思っていましたが、田舎っぺ。さんの申し出をありがたく受けてしまいました。。。(汗)

> 間違えて舐めちゃだめですよ(爆)

どうでしょうね。。。私にはそんな勇気はないです。。。(笑)

こんにちわ 桑名鷹さん

> 風邪は、ひき始めが肝心です。お身体、ご自愛下さいませm(_ _)m

ありがとうございます。(^^)

> おっ!ギンパウを使われますか!
> 爆産が楽しみですね♪

そうなんですよ、2年目の個体に使う予定です。。。(^^)

> くれぐれも、弱った身体で、味見しようなどという…
> ちょとだけ期待してます(笑)

いやいや、私にはそんな勇気はないです。。。(笑)

こんにちわ ookuwa170さん

> プレ企画の宣伝ありがとうございます♪

いえいえ、本当は私も応募したかったんですが、何しろ今年はかなりのライン数になりそうなのでこれ以上はホントにヤバいので今回は諦めます。。。(涙)

> 通気孔はやはり空けた方が菌の廻りがいいようですね。

そうですね、やはりBVには穴あけが必要の様ですね。。。(汗)

> ギンパウは効果ありますよ!
> 私の所ではMAXさん♀53mmの調子が復活しました。

そうですか。。。家も2年目の個体に頑張ってもらいたいです。(^^)

こんにちわ ヤコブさん

> 風邪、大丈夫ですか?・・・(汗)

何とか大丈夫です。。。(^^)

> いま流行ってますよね・・・(><)
> じっくりと休養してくださいね!

そうですね、ですが、もうほぼ完治見たいです。。。(^^)

> 菌糸ビンは、菌が廻ってきましたね!穴あけの効果が確実に出て増すねぇ(^^V

そうですね、やはりBVは穴あけが必要ですね。。。(^^)

> ギンパウ!!いよいよ使ってみますか!・・・・・(笑)
> 我が家でも、すべての親達にギンパウを与えています!

使いますよ。。。(^^)
まぁ、使うのは2年目の個体にですが、何とかがんばって欲しいです。(^^)

> これで、ひでのぱぱさんのところも爆産ですね!(^^v

そうですね、何とか爆産するといいです。(^^)

> 体の調子が悪いからって、くれぐれもギンパウを舐めないでくださいね!・・・・・(笑)

いやー、みなさん言われますが、私にはそんな勇気はないです。。。(笑)

こんにちわ クレージーサマー森崎さん

> 大丈夫ですか?

何とか治りました。(^^)

> 志摩半島もインフルエンザが猛威を振る舞っててあちこちで学級閉鎖が相次いでいます-(>_<)

そうですね、家の地域も結構出ているみたいです。。。(汗)
早く収束に向かって欲しいですね。(^^)

> 添加物は皆さん試行錯誤してますね、良い素材でも分量が難しいし菌糸と温度と添加物がマッチするかも難しさですね!
> でも楽しみですよね、期待度が(笑)(笑)

そうですね、何とか家の環境にあった物を見つけたいですね。(^^)
ホントそうですね。(笑)

こんにちは^^

田舎っぺさんからのギンパウですか^^
ご本人実証済みのかなりいいブツを貰われましたね( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

しかし、ジッパー付きの袋に入ってるとヤバさが増しちゃいますね(笑)

こんにちは gatchさん

> 田舎っぺさんからのギンパウですか^^
> ご本人実証済みのかなりいいブツを貰われましたね( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

そうなんですよ、いい物をいただきました。(^^)

> しかし、ジッパー付きの袋に入ってるとヤバさが増しちゃいますね(笑)

確かにそうですね。。。(汗)
私も記事を書いてる時に、ヤバい粉に見えました。。。(大汗)

こんにちは

風邪お大事にです。
ぱぱさんもキンパウに手をだしましたか!!
きっと大爆産ですよ(^^)
大きいのが出たらドーピングで審議ですね(^^)
菌糸の穴の件は参考になりますね。
メーカーでも空いているのとないのとsるので、
どっちでもいいのかと思っていました。
詰めるときには穴あけることにします!

こんばんは。

インフルエンザではないですか?気をつけてください。

こんばんは。

ギンパウ流行ってますね。

僕もメチャ興味あります。使ってる方のブログでは動きが良くなったとか聞くので感想またアップしてください。

場合によっては購入しちゃいます(笑)

こんばんは

そういう添加剤があるんですね、初めて知りました^^
今後の結果が気になりますね~♪
楽しみにしてます^^

風邪の方は大丈夫ですか?体が資本なので
お大事にして下さいね。

こんばんは

私も風邪引いてますよぉ。鼻水と咳が・・・><

ひでのぱぱさん、ギンパウ舐めたら風邪治るんじゃないですかね??

治ったら私もギンパウ入手してみようかな。。



こんにちは(^ ^)

良い物が届きましたね♪
オガを含め興味津津の物ばかりです。
プレも増えてきましたね!
私も一年を節目に何か考えないといけないです(^_^;)

こんにちは。

宣伝ありがとうございます。
ギンパウを手に入れましたか、禁断の薬物ですね。
ニジは4時間ペアリングしていました。
是非奥様で試してみてください(笑)
正直オオクワガタはどこまで効果があるかは、まだ自分も判りません。
種無しの♂に使いましたが、効果は無かったです。
↑当たりまえかもしれません(汗)
やはり人間の効果が一番気になりますね(笑)

こんばんわ ユークワさん

> 風邪お大事にです。

ありがとうございます。(^^)
もう、大丈夫です。(^^)

> ぱぱさんもキンパウに手をだしましたか!!
> きっと大爆産ですよ(^^)

手に入れちゃいました。。。(^^)
そうですね、がんばって欲しいです。(^^)

> 大きいのが出たらドーピングで審議ですね(^^)

そうですね。。。(笑)
でかいのが出ればいいんですが。。。(笑)

> 菌糸の穴の件は参考になりますね。
> メーカーでも空いているのとないのとsるので、
> どっちでもいいのかと思っていました。
> 詰めるときには穴あけることにします!

そうですか?
そう言っていただくと嬉しいです。(^^)
確かにメーカーによって穴があるのとないのとがありますからね。。。(^^)
次回からはBVのみ穴あけをしようと思います。(^^)

こんばんは ゲバゲバ90さん

> インフルエンザではないですか?気をつけてください。

はい、インフルではなかったようです。(^^)
もう治ったみたいです。(笑)

こんばんは masaさん

> ギンパウ流行ってますね。

そうですね、みなさん持っておられますね。(^^)

> 僕もメチャ興味あります。使ってる方のブログでは動きが良くなったとか聞くので感想またアップしてください。

そうですね、使ってみたらUPしますね。(^^)

> 場合によっては購入しちゃいます(笑)

もう準備しないと無くなるかもしれませんよ?!

こんばんは かっつさん

> そういう添加剤があるんですね、初めて知りました^^

そうですね、成虫に食べさせるゼリーに混ぜて食べさせると超元気になるそうです。(^^)

> 今後の結果が気になりますね~♪
> 楽しみにしてます^^

そうですね、UPしたいと思いますので、お楽しみに。。。(^^)

> 風邪の方は大丈夫ですか?体が資本なので
> お大事にして下さいね。

ありがとうございます。(^^)
もう、大丈夫みたいです。(笑)

こんばんは ougoさん

> 私も風邪引いてますよぉ。鼻水と咳が・・・><

そうなんですか。。。
私は、体がだるく熱が出る2歩位手前の状態でした。。。(笑)

> ひでのぱぱさん、ギンパウ舐めたら風邪治るんじゃないですかね??

もしそうだとしたら他の所も元気になりそうです。。。(爆)

> 治ったら私もギンパウ入手してみようかな。。

私より先にどうぞ、どうぞ。。。(爆)

こんばんわ GrowMayThis さん

> 良い物が届きましたね♪

はい、いい物が届きました。(^^)

> オガを含め興味津津の物ばかりです。

そうですか?
ありがとうございます。(^^)

> プレも増えてきましたね!
> 私も一年を節目に何か考えないといけないです(^_^;)

そうですね、何かプレ企画するとクワ友さんも増えますよ。(^^)

こんばんわ pax さん

> 宣伝ありがとうございます。

いえいえ、いい個体なので、みなさんにブリードしていただきたくて。。。(^^)

> ギンパウを手に入れましたか、禁断の薬物ですね。

とうとう、手に入れてしまいました。。。(^^)

> ニジは4時間ペアリングしていました。

そうですか。。。
オオではどの位するんでしょうか?

> 是非奥様で試してみてください(笑)

いやー、息子と3人で寝ているので無理っぽいです。。。(爆)

> 正直オオクワガタはどこまで効果があるかは、まだ自分も判りません。

そうなんですか。。。
やって見る価値はありますね。(^^)

> 種無しの♂に使いましたが、効果は無かったです。
> ↑当たりまえかもしれません(汗)

種は無くてもする事はするんでしょうね。。。(笑)

> やはり人間の効果が一番気になりますね(笑)

確かに、私も興味はあります。。。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/166-eb012b1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
55位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん