国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

昨日と今日も。。。

昨日(3月16日)と今日(3月17日)も、暴れているニョロや、劣化が酷い菌ビンを交換しました。。。(汗)

家でも加温ははじまっているのですが、今日交換したニョロは常温管理組がほとんどでしたが、さすがにこのまま羽化まで持って行くのは難しかったです。。。(汗)

常温なので、やはり羽化は7月か8月位の蛹化か羽化になると思いますので、もしかすると、もう1度交換の必要があるかもしれませんね。。。(汗)

昨日は息子の野球の練習があり、交換できたのは2ニョロのみでしたが、今日は10ニョロの交換をしました。(^^)

常温管理組はなぜか暴れているニョロが多く、軒並みダイエットしていました。。。(涙)

以前紹介させていただいたラクエンさん(←クリックしてみてくださいね^^)からの交換個体ですが、こうなりました。。。↓↓↓
ラクエンさん交換、個体。。。No.4

管理表にもありますが、このニョロは以前31.2gあったニョロで、ブログにも載せたニョロですが、見事にダイエットしてしまいました。。。(涙)

せっかく大きく育っていたのに残念です。。。(大涙)





そして、このニョロも以前紹介させていただいたアプロさん(←クリックしてみてくださいね^^)の里子のニョロなんですが、こちらもこうなりました。。。↓↓↓
アプロさんからの里子、個体。。。No.4

このニョロは見た瞬間、「小っさっ!」って思いました。。。(涙)

そして体重を測ると、やはりかなりダイエットしていました。。。(大涙)







他にもtoplegend44さん(←クリックしてみてくださいね^^)の交換個体も交換したんですが、こちらもダイエットしていました。。。(大涙)(あまりにもショックだったので写真はなしにします。。。すみません。大涙)



ですが、完品羽化してくれる事を祈っています。。。(祈り)

ラクエンさん、アプロさん、toplegend44さんダイエットさせてしまいすみませんでした。。。(大涙)




そして、ちょっとここで嬉しいお知らせが。。。

今日、めでたく20000HITしてました。(^^)

これも、ご訪問して下さるみなさんのおかげと思っています。(^^)

ホントに、ありがとうございます。(礼)



で、20000HITを記念してプレ企画でもしたいんですが、まさかこんなに早く20000HITするとは思っていなかったので、もうほとんど成虫もいないですし、ニョロももう3令後期ですので、プレ品がありません。。。

なので、もし、今年のラインで爆産してくれた個体があれば、それをプレ品にしたいと思いますが、期待せずに待ってて下さいね。。。(汗)

ですので、最悪2周年記念と同じになるかもしれませんが、2周年記念プレ企画はしますので、そちらを楽しみにしてて下さいね。(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

自分と同じですね。
気が付いたら30200HITで気が付きました。
折角密かにプレしようと思っていたのですが、無くなりました(汗)

こんばんは paxさん

> 自分と同じですね。
> 気が付いたら30200HITで気が付きました。

そうなんですか。。。ですが、30200とはすごいですね。(^^)

> 折角密かにプレしようと思っていたのですが、無くなりました(汗)

そうなんですか?
プレ企画が無くなったのは残念ですね。。。(汗)

こんばんは

うちも沢山ダイエットしてますよ!
加温はまだですが、最近の温度変化で、、、

なぜか、テンションが上がらず、、、?
今年は頑張るつもりなんですが、!
プレ企画楽しみです。

ひでのぱぱさん、こんばんは。20,000hitおめでとうございます。
ひでのぱぱさんのところもダイエットですね。
うちのオオクワ♂も減ってましたが、
こういうのはどうすればダイエットしないようになるのか
私にはよくわかりませんよ。

プレ企画、楽しみにしてます。
ここにはすごい個体がたくさんいるので
ほんと楽しみです。

こんばんは!

この時期、ダイエットが流行してますね(^_^;)

我が家も同じです(T_T)

20000Hit!すごいですね~
おめでとうございます(^3^)/

こんばんは toplegend44さん

> うちも沢山ダイエットしてますよ!
> 加温はまだですが、最近の温度変化で、、、

そうですか、家もたぶん最近の温度変化が原因と思います。。。(涙)

> なぜか、テンションが上がらず、、、?
> 今年は頑張るつもりなんですが、!

そうですか、お仕事がお忙しいようですので、テンションが上がらないのでは?
今年もがんばりましょうね。(^^)

> プレ企画楽しみです。

たいしたプレ企画は出来ないかもしれませんが、見てくださいね。(^^)

こんばんわ えたくわさん

> ひでのぱぱさん、こんばんは。20,000hitおめでとうございます。

ありがとうございます。(^^)

> ひでのぱぱさんのところもダイエットですね。

そうなんですよ。。。(涙)

> うちのオオクワ♂も減ってましたが、
> こういうのはどうすればダイエットしないようになるのか
> 私にはよくわかりませんよ。

そうですね、確かに分かりませんよね。。。(汗)

> プレ企画、楽しみにしてます。
> ここにはすごい個体がたくさんいるので
> ほんと楽しみです。

いえいえ、大した個体はいませんがプレ企画をした時は見てくださいね。(^^)

こんばんは タケセイヨウさん

> この時期、ダイエットが流行してますね(^_^;)

そうですね、温度変化は敏感に感じ取りますよね。。。(汗)

> 我が家も同じです(T_T)

そうですか。。。残念ですね。。。(汗)

> 20000Hit!すごいですね~
> おめでとうございます(^3^)/

ありがとうございます。(^^)

こんばんは♪

20000HITおめでとうございますm(_ _)m
凄いペースですね(^^)

幼虫もこれからの加温が最終局面で、無事の羽化をお祈りいたします。
我が家も、今年は少し遅いようで、今日1頭だけ前蛹の♀を見つけまして、やっと春が来た事を実感しました♪

こんばんは。

20,000HITおめでとうございます。
名球会入りですね・・・。(笑)

暴れる理由が明確なら対応のしようがあるのでしょうが。
生き物相手の難しさですね。
これもオオクワ飼育の魅力の一つとしてがんばりましょう。

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」
「期待の幼虫ほどダイエットする・・・」マーフィーの法則でしょうか・・・
でも、他の期待大の幼虫ががんばってくれるでしょう!

おはようございます。

20,000ヒットおめでとうございます。いや~スゴい。

常温で管理組みの暴れということですとここ最近の昼夜の寒暖差や日によってずいぶん違う気温の変化を幼虫たちが敏感に感じ取ってるということなんですかね?

ビン交換後に何とか盛り返しを期待したいですね。

ひでのぱぱさんのプレ企画なら人気間違いないです!!

こんにちは

20000ヒットおめでとうございます。
この時期のダイエットは仕方ないですね。
無事羽化してもらいましょう。

こんにちは^^

20000HITおめでとうございます(^^)/
私はまだまだ9000ですがブログを見に来ていただける方が
いるのはうれしい限りですね~!
プレ企画是非参加させていただきます(*^^)v

ニョロのダイエットはどうにかならないもんですかねぇ(^_^;)
それともそれを研究して人のダイエットに役立てるとか(笑)

こんにちは

20000HITおめでとうございます^^
これからも楽しい記事を楽しみにしてます♪

ダイエットは残念ですね><
まずは無事羽化してくれることを願ってます^^
うちのも菌糸の状態が悪くて交換しようとしたら
蛹室を作ってたので何もせずにフタしました(笑)

この時期のダイエットがどこまで影響があるかがわかりません。
また、ダイエットするには、原因があります。原因を探し、対策を検討することも飼育の楽しみですね。

こんばんは

20000HITおめでとうございます!!! 私も本日記念すべきHITです。2000HIT!!0がひとつ少ないですが・・・(笑) でも、Yahoo!よりも来訪者が多いです。 これも皆さんのお陰です。


ダイエットの季節ですね。でも29gあればかなり期待できるのではないでしょうか?楽しみですね~。一番ヤキモキするステージですが上手くいきますように!!

こんばんは。

20000ヒットおめでとうございます(o´∀`)b
流石ですね(≧∇≦)b

幼虫は残念ですよね!
うちも同じような感じです_| ̄|○
この時期は減るものだと信じたいですね(-ω-;)

暴れ放置組を作らないとボトル準備が間に合いません(爆)

ブリーディングの難しいところですね!でも未だ充分大きい体重だとは思いますよ(^O^)b

こんばんは

20000HITおめでとうございます
今後とも宜しくお願いいたします
かなり早い達成じゃないですか、すごい!
ニョロ君ダイエットしちゃいましたね、この時期は
難しいですね。(素質かも・・・)

こんばんは 桑名鷹さん

> 20000HITおめでとうございますm(_ _)m
> 凄いペースですね(^^)

ありがとうございます。(^^)
いえいえ、そんな事ないと思います。。。(汗)

> 幼虫もこれからの加温が最終局面で、無事の羽化をお祈りいたします。

そうですね、何とか無事に完品羽化して欲しいですね。(祈り)

> 我が家も、今年は少し遅いようで、今日1頭だけ前蛹の♀を見つけまして、やっと春が来た事を実感しました♪

そうですか、無事に羽化するといいですね。(^^)

こんばんは シナンジュ改さん

> 20,000HITおめでとうございます。
> 名球会入りですね・・・。(笑)

ありがとうございます。(^^)
いえいえ、まだまだこれからもがんばります。(^^)

> 暴れる理由が明確なら対応のしようがあるのでしょうが。
> 生き物相手の難しさですね。
> これもオオクワ飼育の魅力の一つとしてがんばりましょう。

そうですね、温度の関係なんだと思いますが、ホント、難しいですね。。。(汗)
確かにいかに暴れさせずに羽化まで持って行くかが腕の見せ所になるんでしょうね。。。(汗)

こんばんわ まー坊さん

> 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」
> 「期待の幼虫ほどダイエットする・・・」マーフィーの法則でしょうか・・・

確かにそうかもしれませんね。。。(汗)

> でも、他の期待大の幼虫ががんばってくれるでしょう!

そうですね、どの個体もがんばって欲しいですね。(^^)

こんばんわ masaさん

> 20,000ヒットおめでとうございます。いや~スゴい。

ありがとうございます。(^^)
いえいえ、すごくないですよ。。。(汗)
みなさんのおかげです。(^^)

> 常温で管理組みの暴れということですとここ最近の昼夜の寒暖差や日によってずいぶん違う気温の変化を幼虫たちが敏感に感じ取ってるということなんですかね?

そうですね、特に日中の気温の上昇が1番の原因でしょうね。。。(汗)
日中は24℃位まで上昇しているので敏感に感じ取っているんでしょうね。。。(汗)
常温管理組は仕方ないのかもしれませんね。。。(汗)

> ビン交換後に何とか盛り返しを期待したいですね。

そう願いたいですね。。。(願)

> ひでのぱぱさんのプレ企画なら人気間違いないです!!

いえいえ、応募があるか心配です。。。(汗)

こんばんわ よしくわさん

> 20000ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。(^^)

> この時期のダイエットは仕方ないですね。
> 無事羽化してもらいましょう。

そうですね、何とか無事羽化して欲しいですね。(祈り)

こんばんわ ★かぶ☆さん

> 20000HITおめでとうございます(^^)/

ありがとうございます。(^^)

> 私はまだまだ9000ですがブログを見に来ていただける方が
> いるのはうれしい限りですね~!

★かぶ☆さんもあっと言う間に行くと思いますよ。(^^)
ホント、見ていただいているのは嬉しいですね。(^^)

> プレ企画是非参加させていただきます(*^^)v

ありがとうございます。(^^)
欲しい物があるといいんですが。。。(汗)

> ニョロのダイエットはどうにかならないもんですかねぇ(^_^;)
> それともそれを研究して人のダイエットに役立てるとか(笑)

そうですね、色々試してみた方がいいかもしれませんね。。。(汗)
研究してダイエットに役立てばいいですね。(笑)

こんばんわ かっつさん

> 20000HITおめでとうございます^^
> これからも楽しい記事を楽しみにしてます♪

ありがとうございます。(^^)
楽しんでいただける様にがんばります。(^^)

> ダイエットは残念ですね><
> まずは無事羽化してくれることを願ってます^^

今は仕方ない事だと思う様にしています。。。(笑)
そうですね、無事に羽化してくれることを願います。(願)

> うちのも菌糸の状態が悪くて交換しようとしたら
> 蛹室を作ってたので何もせずにフタしました(笑)

そうなんですか、家はまだ前蛹もいない感じです。。。(汗)

こんばんわ ゲバゲバ90さん

> この時期のダイエットがどこまで影響があるかがわかりません。

そうですね、何か比較してみたいですね。(^^)

> また、ダイエットするには、原因があります。原因を探し、対策を検討することも飼育の楽しみですね。


確かにそうですね、何とか試行錯誤して対策を見つけて楽しみたいですね。(^^)

こんばんは ougoさん

> 20000HITおめでとうございます!!! 私も本日記念すべきHITです。2000HIT!!0がひとつ少ないですが・・・(笑) でも、Yahoo!よりも来訪者が多いです。 これも皆さんのお陰です。

ありがとうございます。(^^)
そうですか、おめでとうございます。(^^)
確かに訪問者が多いのはみなさんのおかげですね。(^^)

> ダイエットの季節ですね。でも29gあればかなり期待できるのではないでしょうか?楽しみですね~。一番ヤキモキするステージですが上手くいきますように!!

そうですね、どうでしょうかね?
私の腕が悪いので大きく羽化してくれればいいんですが。。。(祈り)
ホント、一番ヤキモキするステージですね。。。みなさんもうまくいきます様に!(祈り)

こんばんは 田舎っぺ。さん

> 20000ヒットおめでとうございます(o´∀`)b
> 流石ですね(≧∇≦)b

ありがとうございます。(^^)
いえいえ、そんな事ないですよ。。。(汗)

> 幼虫は残念ですよね!
> うちも同じような感じです_| ̄|○
> この時期は減るものだと信じたいですね(-ω-;)

そうですね、まぁ、仕方ないですね。。。(汗)
そうなんですか、残念ですね。。。(汗)
確かに、割り切るしかないんでしょうかね?

> 暴れ放置組を作らないとボトル準備が間に合いません(爆)

そうなんですか、家はまだ今年は、大丈夫ですが、来年はどうなる事か。。。(大汗)

こんばんわ クレージーサマー森崎さん

> ブリーディングの難しいところですね!でも未だ充分大きい体重だとは思いますよ(^O^)b

そうですね、やはりこの時期は難しいですね。。。(汗)
そうですかね、がんばって羽化して欲しいです。(^^)

こんばんは ラクエンさん

> 20000HITおめでとうございます

ありがとうございます。(^^)

> 今後とも宜しくお願いいたします

こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)

> かなり早い達成じゃないですか、すごい!

いえいえ、そうでもないと思いますが、どうなんでしょうね。。。(汗)

> ニョロ君ダイエットしちゃいましたね、この時期は
> 難しいですね。(素質かも・・・)

そうなんですよ。。。私の管理不足でダイエットしちゃいました。。。(汗)
ホント難しいですね。。。(素質は十分いいですよ。^^)

こんばんは^^

温度の変化で菌糸が反応し
反応した菌糸のせいで酸欠などになり
幼虫が暴れたりするんですかね?
色々な要因が考えられると思いますので
原因をつきとめるのは難しそうですね。

こんばんは ダイトウさん

> 温度の変化で菌糸が反応し
> 反応した菌糸のせいで酸欠などになり
> 幼虫が暴れたりするんですかね?

どうなんでしょうね?
いかに暴れずに蛹化させるかがブリーダーの腕にかかってくるんでしょうね。。。(汗)

> 色々な要因が考えられると思いますので
> 原因をつきとめるのは難しそうですね。

そうですね、色々あると思います。。。(汗)
原因を突き止めたいですが、何年もかかりそうですね。。。(大汗)

遅くなりました(汗)

ぱぱさん、遅くなりましたが、20000HIT達成!おめでとう御座います!

流石ですね!(^^V

ニョロのダイエットの確実な改善方法が見つかればいいですよねぇ~

しかし、私から見れば、でかいニョロですよ!コレ!

我が家のニョロは、お恥ずかしながら、24.9gが最高でした・・(大汗)
今年は私も30g目指しますよ・・・(^^v

お疲れ様です(^^)

2万ヒットおめでとうございます(^^)
凄いですね!
これからもお邪魔しますね(笑)

ダイエットはシンドイですね(T_T)
管理温度が関係している気がします!
羽化までにモリモリ食べて欲しいですね~(^^)/

こんばんわ ヤコブさん

> ぱぱさん、遅くなりましたが、20000HIT達成!おめでとう御座います!

ありがとうございます。(^^)

> 流石ですね!(^^V

いえいえ、そんな事ないですよ。(^^)

> ニョロのダイエットの確実な改善方法が見つかればいいですよねぇ~

確かにそうですね、誰か早く、探し出して欲しいですね。(笑)

> しかし、私から見れば、でかいニョロですよ!コレ!

そうですか?
ありがとうございます。(^^)

> 我が家のニョロは、お恥ずかしながら、24.9gが最高でした・・(大汗)
> 今年は私も30g目指しますよ・・・(^^v

来期は大きいのが出るといいですね。(^^)
もっと上を目指しましょう!!
35gとか!!(^^)

こんばんわ サリュさん

> 2万ヒットおめでとうございます(^^)
> 凄いですね!
> これからもお邪魔しますね(笑)

ありがとうございます。(^^)
いえいえ、これもみなさんのおかげです。(^^)

> ダイエットはシンドイですね(T_T)
> 管理温度が関係している気がします!
> 羽化までにモリモリ食べて欲しいですね~(^^)/

ホント、シンドイですよね。。。(汗)
確かにほとんどの原因は管理温度だと思いますが、他にも要因がある様な気もします。。。(汗)
そうですね、何とか挽回して羽化して欲しいですね。(祈り)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/175-a0510e2d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (27)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
65位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん