国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

菌糸ビンのその後。。。パート3。。。

今日(12月16日)は昨日(12月15日)か一昨日(12月14日)に記事にしようと思って出来なかった事です。(汗)

みなさんも気になってる?「オオクワガタFARM様」(←をクリックするとHPに飛びますので、見てくださいね。^^)のエスポイル・ブルーバージョン(BV)の詰め詰め後、15日目の報告です。(^^)

前回の写真では比較するFe3+噴霧なしの写真もありましたが、今回はFe3+噴霧なしの写真は菌ビンを使ったのでありません。。。(汗)

ですが、9日目の写真と比較したいと思います。(^^)

まずは、9日目のFe3+ありの写真がこちら。。。↓↓↓
写真左のFe3+あり。。。9日目。。。


そして、今日15日目の写真がこちら。。。↓↓↓
Fe3+噴霧あり。。。15日目。。。

どうでしょうか???

若干菌がまわったのが分かるでしょうか?

ちょっと管理温度が低いせいもあるかもしれませんが、ちょっとずつまわっています。。。(汗)

詰め詰め後2週間経ちますので、使いたい気もするんですが、もう少し様子を見たいと思います。(笑)

今日から管理温度を少し上げて管理したいと思います。。。(笑)

少しと言っても何度になるか分かりませんが。。。(滝汗)

ある程度の温度が分かったらまた報告しますね。(^^)









本当は色々したいのですが、財布の中が寒すぎるので、嫁のご機嫌取りをして財布を暖かくする計画中です。。。(爆)

そうしないと、菌ビンも購入出来ないし、補強もしたいですからね。。。(笑)

また、菌ビンは週末にでも記事にしたいと思います。(^^)

あ!

そうそう、みなさんには関係ありませんが、年末は工場で仕事、正月1日から出張で岡山に行く事になりました。。。(汗)

来年も正月早々仕事です。。。(爆)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

お仕事忙しそうですね。
なんとか時間を作って家族サービスして、財布を暖かくしてくださいね(笑)

こんばんは!

正月早々、出張ですか~

お忙しそうですね・・・

私も、本来であれば、正月も無かったのですが

システムの立ち上げが延びたので、正月休みはあります(笑)

無理せず、お仕事頑張って下さいね!

年明けて、ゆっくりオフやりましょう!

ではでは

こんばんは

忙しいですね(汗
私は正月はいつものように嫁さんに使われる予定です。

でも奥さん優しいですね。
うちは絶対クワにお金を出してくれないです

こんばんは^^

噴霧有りが回りませんね~(汗)
私も以前詰めた恵栽園のオオヒラ粗めが1ヵ月以上(使用中の今も)真っ白にはなりませんでした。
未使用との比較をしていないのでFe3+の効果は分かりませんが。
その時以外は全ての菌糸で一週間位で回りました。
私も今回、使用と未使用の比較をレビンでしてみましたので明日アップします。
意外な事が起こりましたが参考程度で思って下さい(^^)

こんばんは ぶりちゃんさん

> お仕事忙しそうですね。

そうですね、何とかがんばります。(^^)

> なんとか時間を作って家族サービスして、財布を暖かくしてくださいね(笑)

そうですね、暖かくなるといいんですが。。。(笑)

こんばんは しょーりんさん

> 正月早々、出張ですか~
> お忙しそうですね・・・

そうですね、正月早々仕事ですが、毎年の事なのでもう諦めています。。。(笑)

> 私も、本来であれば、正月も無かったのですが
> システムの立ち上げが延びたので、正月休みはあります(笑)

そうですか、お休みが取れてよかったですね。(^^)

> 無理せず、お仕事頑張って下さいね!

ありがとうございます。(^^)

> 年明けて、ゆっくりオフやりましょう!
> ではでは

そうですね、オフ会は2月頃になるかもしれませんが。。。(汗)

こんばんわ(^ ^)

正月無しで仕事は辛いですね。
休みの間に、クワポイントの散策&材割り採集
一緒に行きたかったんですけどね。
でも、楽しいクワライフのためお互い頑張りましょう!o(^▽^)o

しかし、菌糸廻り遅いですね。(; ̄O ̄)
3週間はかかるんじゃないですか⁈
もう少し白くなれば、強行しますか⁈(⌒-⌒; )

こんばんは カールトンさん

> 忙しいですね(汗
> 私は正月はいつものように嫁さんに使われる予定です。

そうですね、毎年の事なので、諦めています。(笑)
大変ですね、奥さんもやさしい旦那さんで感謝しておられると思いますよ。(^^)

> でも奥さん優しいですね。
> うちは絶対クワにお金を出してくれないです

ホント、たまにしか出してくれませんが、出してくれるだけありがたいと思っています。(^^)

こんばんは mustarさん

> 噴霧有りが回りませんね~(汗)

そうなんですよね。。。(汗)

> 私も以前詰めた恵栽園のオオヒラ粗めが1ヵ月以上(使用中の今も)真っ白にはなりませんでした。

そうですか、私もそうなるかもしれませんね。。。(汗)

> 未使用との比較をしていないのでFe3+の効果は分かりませんが。
> その時以外は全ての菌糸で一週間位で回りました。

そうですか、やはり噴霧回数ですかね?

> 私も今回、使用と未使用の比較をレビンでしてみましたので明日アップします。
> 意外な事が起こりましたが参考程度で思って下さい(^^)

それは楽しみですね。(^^)
楽しみにしていますね。(^^)

こんばんわ 黄色い鮎が好きさん

> 正月無しで仕事は辛いですね。

そうですね、今の会社に入ってから正月は無いと思っています。。。(爆)

> 休みの間に、クワポイントの散策&材割り採集
> 一緒に行きたかったんですけどね。
> でも、楽しいクワライフのためお互い頑張りましょう!o(^▽^)o

そうですか、それは私も行きたかったですね。。。(涙)
確かに仕事あっての楽しいクワライフですからね。(^^)
お互いがんばりましょう。(^^)

> しかし、菌糸廻り遅いですね。(; ̄O ̄)
> 3週間はかかるんじゃないですか⁈
> もう少し白くなれば、強行しますか⁈(⌒-⌒; )

そうなんですよ、夏に詰め詰めした時よりは早い気はしますが。。。(汗)
3週間で白くなればいいですが、どうでしょうかね。。。(汗)
4週間くらい待って強行ですね。。。(笑)

こんばんは

お仕事忙しそうですね。
ご苦労様です。
同時期に詰めてこんだけ差がでるのであれば
菌糸瓶の使用本数に応じてある程度コントロール
出来ませんかねー
そうすると、一度にドーンと詰められると思うのですが。

こんばんは。

正月仕事ですか?大変でしょうが、頑張って下さい(^^;)
元旦からの仕事はホントに凹みますね(汗)
菌糸ビンは、今日の写真くらいのものでも使えるんですか?
すみません(汗)私はもっと白く(?)ならいとダメだと思ってました(汗)
実際、ウチももったいないから使いましたが…(笑)
補強もしたいですね。ウチもなんとか嫁の許可が出ましたんで、補強を考えていますが、来年も個体数が増えそうです(爆)

こんばんは♪

菌糸瓶うまく菌がまわると良いですね♪
ひでのぱぱさんのお財布も暖かくなることをお祈りします(笑)

正月早々お仕事&出張もお気をつけて!
岡山は我がわんこの生まれ故郷なのでいつか行ってみたい地であります(笑)

ひでのぱぱさん、こんばんは。
お正月も仕事ですか!それは大変ですね。
でも、仕事があるっていいことなんですよね。
そして、菌ビンのまわり方は牛歩ですね。
うちも温度が低いからなかなか回らないですね。
まわらずにキノコが生えてきました…。

こんばんは

少しずつ回ってきてますね!
温度何度に上げるかも気になりますね。
仕事大変ですが頑張って下さいね。

こんにちは

菌の廻りゆっくりなのですね。
幼虫を入れての成長具合楽しみです。

こんにちは!

正月早々仕事ですか><まあ会社に期待されているということで良しとしましょう!実験結果引き続き楽しみにしてますね!自分もカミさんにご機嫌とらなければラックは買えません><

こんにちわ

ゆっくりと廻ってきましたね。
まだ時間掛ってしまうんでしょうか?
私はこんな時、中の方がすごく気になります(笑)。
お仕事、正月からですかぁ。大変ですね。
がんばって下さい。

こんにちは。

廻りにくい菌糸なんですかね?
銀行に行けばボーナス時期なのでお金を沢山保有しているので、襲えば大量に手に入りますよ(笑)
年末年始お仕事ご苦労様です。
多分自分はその時期菌糸詰めています(笑)

こんにちは。

やはり遅い感じがしますね^^;
何ででしょ・・・

出張も頑張ってください!!

こんにちは

出張、大変ですね
頑張ってください!

ゆっくりまわってますね
もう少し白く菌糸がまわれば使えそうですね

こんばんは おいどんさん

> お仕事忙しそうですね。
> ご苦労様です。

そうですね、ですが、先月よりはマシですね。(^^)
ありがとうございます。(^^)

> 同時期に詰めてこんだけ差がでるのであれば
> 菌糸瓶の使用本数に応じてある程度コントロール
> 出来ませんかねー
> そうすると、一度にドーンと詰められると思うのですが。

そうですね、コントロール出来れば言う事なしですね。(^^)
もう少し実験してみます。(^^)

こんばんは ポチョJさん

> 正月仕事ですか?大変でしょうが、頑張って下さい(^^;)

ありがとうございます。(^^)

> 元旦からの仕事はホントに凹みますね(汗)

毎年正月は仕事していますので、もう慣れました。。。(笑)

> 菌糸ビンは、今日の写真くらいのものでも使えるんですか?

そうですね、あと1週間様子を見て、菌がまわらない様ならニョロを投入します。。。(汗)

> すみません(汗)私はもっと白く(?)ならいとダメだと思ってました(汗)

やはり、水分が多いと真っ白にはなりませんが、ニョロを投入したら真っ白くなる時があります。。。(^^)

> 実際、ウチももったいないから使いましたが…(笑)

私も少々まわりが少なくても使っちゃいます。。。(笑)

> 補強もしたいですね。ウチもなんとか嫁の許可が出ましたんで、補強を考えていますが、来年も個体数が増えそうです(爆)

そうなんですよね、やはり、補強したいですよね。(^^)

こんばんは renさん

> 菌糸瓶うまく菌がまわると良いですね♪

そうですね、あと1週間経っても変わらなかったら使っちゃいます。。。(汗)

> ひでのぱぱさんのお財布も暖かくなることをお祈りします(笑)

ありがとうございます。(笑)

> 正月早々お仕事&出張もお気をつけて!
> 岡山は我がわんこの生まれ故郷なのでいつか行ってみたい地であります(笑)

ホント、ありがとうございます。(^^)
そうですか、私は時々出張で行きます。(^^)

こんばんわ えたくわさん

> ひでのぱぱさん、こんばんは。
> お正月も仕事ですか!それは大変ですね。

毎年仕事で、年末は出張ではないだけマシです。。。(^^)

> でも、仕事があるっていいことなんですよね。

そうですね、仕事あっての趣味ですからね。(^^)

> そして、菌ビンのまわり方は牛歩ですね。
> うちも温度が低いからなかなか回らないですね。
> まわらずにキノコが生えてきました…。

そうなんですよね、私も最悪あと2週間待っても同じ様な感じでしたら、使っちゃいます。。。(汗)

こんばんは toplegend44さん

> 少しずつ回ってきてますね!

そうなんですよね、少しずつまわってるのが微妙なんですよね。。。(汗)

> 温度何度に上げるかも気になりますね。

温度もあまり上がらない感じですので、もう少し何とかしてみます。。。(汗)

> 仕事大変ですが頑張って下さいね。

ありがとうございます。(^^)

こんばんわ 海Pさん

> 菌の廻りゆっくりなのですね。

そうなんですよ。。。(汗)

> 幼虫を入れての成長具合楽しみです。

ニョロを投入して成長すればいいんですが、どうでしょうかね。。。(汗)

こんばんわ 大門大王 (門)さん

> 正月早々仕事ですか><まあ会社に期待されているということで良しとしましょう!実験結果引き続き楽しみにしてますね!自分もカミさんにご機嫌とらなければラックは買えません><

そうなんですよ。。。(汗)
期待されてるのであれば嬉しいんですけど、どうですかね。。。(爆)
あと1回か2回は報告したいと思います。(^^)
奥さんがご機嫌になる事を祈っております。(祈り)

こんばんわ まさやんさん

> ゆっくりと廻ってきましたね。

ホント、ゆっくりまわってきました。。。(汗)

> まだ時間掛ってしまうんでしょうか?

たぶん、白くなるのを待っているといつになるか分からないので、その前に使っちゃいます。。。(汗)

> 私はこんな時、中の方がすごく気になります(笑)。

中はどうでしょうね?
私も気になります。。。(汗)

> お仕事、正月からですかぁ。大変ですね。
> がんばって下さい。

ありがとうございます。(^^)

こんばんは^^

少しずつですが周ってますね♪
温度を上げてどこまで早くなるのか見ものです!

それはそうと正月から仕事とは(^_^;)
私も以前2日から仕事したことがありますが
これほど寂しい事はありませんね><

こんばんわ pax さん

> 廻りにくい菌糸なんですかね?

どうなんでしょうね?
次も購入した時に実験したいですね。。。(^^)

> 銀行に行けばボーナス時期なのでお金を沢山保有しているので、襲えば大量に手に入りますよ(笑)

確かに沢山あるかもですね。。。(笑)

> 年末年始お仕事ご苦労様です。

ありがとうございます。(^^)

> 多分自分はその時期菌糸詰めています(笑)

その予定でしたね。(^^)
私もがんばりますので、詰め詰めがんばって下さいね。(^^)

こんばんわ 田舎っぺ。さん

> やはり遅い感じがしますね^^;
> 何ででしょ・・・

そうなんですよね。。。(汗)
私にも分かりません。。。(滝汗)

> 出張も頑張ってください!!

ありがとうございます。(^^)

こんばんわ 雲雀さん

> 出張、大変ですね
> 頑張ってください!

ありがとうございます。(^^)

> ゆっくりまわってますね
> もう少し白く菌糸がまわれば使えそうですね

そうですね、最悪2週間後には使いたいと思います。。。(汗)

こんばんは ★かぶ☆さん

> 少しずつですが周ってますね♪

そうなんですよ、ホント少しずつですがまわっています。。。(汗)

> 温度を上げてどこまで早くなるのか見ものです!

温度がなかなか上がらないのでもう少し考えます。。。(汗)

> それはそうと正月から仕事とは(^_^;)
> 私も以前2日から仕事したことがありますが
> これほど寂しい事はありませんね><

そうですね、今年は年末からの出張ではないので、まだマシですね。。。(汗)
年越しそばは自宅で食べれそうです。。。(笑)

お疲れ様です(^^)

ホント少しづつ菌がまわってきてますね。
やはり全体が白くならないと、栄養も少ないんでしょうか。
Fe3+の量が多い分、ちょっとやそっとじゃ、劣化しそうにありませんね。(そうは思ったものの、はて?)

あ、今度、奥様のご機嫌の取り方を教えてください。
自分の財布も暖かくしたいです(爆)

こんばんは

正月早々から初仕事ですか^^
お疲れ様です。
忙しいことはいいことですが、元旦はゆっくりしたいですね。

こんちには!

家は菌糸詰めてから菌を回らせるのに保管するスペースが無いので
ほとんど出来合いのを買ってます(^^ゞ
年末年始のお仕事大変ですけど頑張って下さい!

うちでもFe3+使ってます

 正月無しで仕事は厳しいですね。うちでもFe3+使ってます。確かに菌のまわりは(水噴霧と比べて)少し遅い気がしますが、23度くらいですと一週間くらいで菌がまわりました。(Fe3+噴霧は1ブロックに10~15回くらいでした)。でも、Fe3+を噴霧したボトルは劣化が非常に遅い気がします(劣化しないのでタイミングを失敗することもありますが)。

こんばんは^^

若干ですが少しずつまわってますね!
温度を上げてもっとまわるといいですね。
正月早々から仕事は大変ですが
体調を崩さない様に気をつけて頑張ってください。

こんばんは

Fe3+の効果は・・・
私も正直ひでのぱぱさんと同じ予想でしたが【汗】
適正な噴霧量がよくわからないですね。
正月もお仕事なんですね。
頑張ってください。

こんばんわ アーリーさん

> ホント少しづつ菌がまわってきてますね。

そうなんですよ、今もまわってる感じです。(^^)

> やはり全体が白くならないと、栄養も少ないんでしょうか。
> Fe3+の量が多い分、ちょっとやそっとじゃ、劣化しそうにありませんね。(そうは思ったものの、はて?)

どうでしょうかね?
確かにそれはあるかもしれませんね。。。
きのこも生えていないのでいいのかもしれません。。。(汗)

> あ、今度、奥様のご機嫌の取り方を教えてください。
> 自分の財布も暖かくしたいです(爆)

いやー。。。どうですかね。。。(汗)
我が家の場合、言った事を素直に聞いてるだけです。。。(笑)
それと、話し相手になる位ですかね。。。(汗)
少しは温かくなりそうですが、またすぐ寒くなります。。。(爆)

こんばんは かっつさん

> 正月早々から初仕事ですか^^

そうなんですよ。。。(笑)

> お疲れ様です。

ありがとうございます。(^^)

> 忙しいことはいいことですが、元旦はゆっくりしたいですね。

そうですね、元旦の夕方に移動なので少しはゆっくりできます。。。(^^)

こんばんわ アウトドアら~さん

> 家は菌糸詰めてから菌を回らせるのに保管するスペースが無いので
> ほとんど出来合いのを買ってます(^^ゞ

そうですか、既製品を購入されているんですね。(^^)
我が家もあまりスペースがないので10ブロック位の詰め詰めが理想的の様です。(^^)

> 年末年始のお仕事大変ですけど頑張って下さい!

ありがとうございます。(^^)

こんばんわ kuwaya2さん

お久しぶりですね。(^^)

>  正月無しで仕事は厳しいですね。うちでもFe3+使ってます。確かに菌のまわりは(水噴霧と比べて)少し遅い気がしますが、23度くらいですと一週間くらいで菌がまわりました。(Fe3+噴霧は1ブロックに10~15回くらいでした)。でも、Fe3+を噴霧したボトルは劣化が非常に遅い気がします(劣化しないのでタイミングを失敗することもありますが)。

正月は自宅で迎えれるのでまだましですね。(^^)
Fe3+はもう少し実験してみないといけませんね。。。(汗)
銘柄によって噴霧数を替えないといけないですね。。。(汗)
確かにキノコや劣化が無いような感じですね。(^^)

こんばんは ダイトウさん

> 若干ですが少しずつまわってますね!

そうなんですよ。(^^)

> 温度を上げてもっとまわるといいですね。

そうですね、早くまわって欲しいです。。。(汗)

> 正月早々から仕事は大変ですが
> 体調を崩さない様に気をつけて頑張ってください。

お気遣いありがとうございます。(^^)

こんばんは シナンジュ改さん

> Fe3+の効果は・・・
> 私も正直ひでのぱぱさんと同じ予想でしたが【汗】

そうでしたか。。。
ビックリですよね。(汗)

> 適正な噴霧量がよくわからないですね。

そうですね、銘柄によって噴霧数を替えないといけませんね。。。(汗)

> 正月もお仕事なんですね。
> 頑張ってください。

ありがとうございます。(^^)

こんばんは

ひでのぱぱさん、激務ですね~。お体お気をつけてくださいね。

私もかつてないほどの金欠でした。が、持ち直しました。ふ~っ、って感じです^^

こんばんは ougoさん

> ひでのぱぱさん、激務ですね~。お体お気をつけてくださいね。

ありがとうございます、(^^)

> 私もかつてないほどの金欠でした。が、持ち直しました。ふ~っ、って感じです^^

そうですか、一時は解消できましたが、また、金欠になってしましました。。。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/251-1b086dea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
46位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん