国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

とりあえず。。。

今日(4月13日)も、画像はありませんがとりあえず、報告だけ。。。(滝汗)

実は昨年、YGご本家のyasukong様から購入させていただいた、成虫を3月中旬からペアリングしたのですが、残念な事に♀がペアリング後ゼリーを与えようと個別にしたんですが、ほとんどゼリーを食べないので、おかしいなぁと思っていたら、★になってしまいました。。。(滝涙)

特に外傷とかは無くDVを受けた感じもなかったですし、ゼリーをあげて、しばらくしてから、産卵セットに投入しようと思っていたのですが、日に日に動きが鈍くなり、先週末に★になってしまいました。。。(涙)

866直仔系のインラインでしたので、かなり残念な結果になってしまいました。。。(滝涙)

★になってしまった物は仕方ないですが、原因が分からないのが腹立たしいです。。。(涙)

ですが、悲しんでいる訳にもいかないので、何とか866系でペアリングをしようと思います。(^^)

我が家には、まだ866直仔も元気なので、こちらも使って866系や847系を作りたいですね。(^^)

まだ、他にも80系や別ラインの866系、847系もいますので何とかニョロが採れて欲しいです。。。(祈り)





そして、昨年の種親の♀も産卵セットに投入していますが、微妙な感じで、あまり期待できないですね。。。(滝汗)

ペアリングも進めていますが、こちらも微妙な感じですね。。。(滝汗)

まぁ、何とかニョロが採れるといいですが。。。(祈り)






そして、ワインセラー組のニョロ達も順調に蛹化している様です。(^^)

もう。ほとんどは蛹か、前蛹状態ですので早ければ今月末には羽化するかもしれませんね。(^^)

常温組も蛹室を作っている感じなので、このまま温度が上がれば来月初めには前蛹状態になるかもしれませんね。(^^)

羽化すれば報告はしますね。(^^)






それから、仕事もまだまだ忙しいですが、合間、合間でクワ作業はやって行こうと思っています。(^^)

みなさんも今年もブリードを楽しみましょうね。(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ(^^)

★は残念です。_| ̄|○
このあたりも、生き物を飼う難しさですね。

沢山補強しているので、
アナは空きませんね! d(^_^o)

羽化ラッシュになったら、見に行かせ
て頂きますね。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

ひでのぱぱさん、こんばんは。
♀の★はいたいですねぇ。
でも、生き物なのでどうすることもできず
難しさを痛感する出来事ですね。
しっかし、それでも次から次へと
カバーする個体がいることがすごいです。
まだまだ期待できますね。

残念・・・

866の★、残念でしたね・・・
やはり、こればかりは分からんですよね・・・
我が家に託されたYGちゃんは、
只今、セット中です(まだ、3日目ですが・・・)
頑張って、バックしますからね~(笑)
うちも、常温なのに、みんなスイッチが入って・・・
頂いたYGニョロも、超ちっちゃく前蛹中です(爆)
今年の幼虫で頑張ろう!
鮎さんと一緒に、羽化したら見に行きますね~
って、鮎さんと話してないのに勝手に決めています・・・

こんばんは

仕方ないことですが、期待の個体は残念ですね!
今日、初めて会うクワ友と会いましたが、ひでのぱぱさんから
プレス機を購入したと言われてました。
プレス機活躍してますね!

こんばんは^^

まさかの★ですか><
期待が大きかっただけにショックも大ですね(+_+)
気を取り直して他の子達に頑張ってもらいましょう♪

仕事は無理をなさらないようにしてくださいね!

こんにちは

メスの★はショックですね。期待されていただけに残念です💦💦
ひでのぱぱさんのことだから次の手を打たれていると思いますので、この時期のブリ成功させて下さい♪♪

おはようございます

866系♀ショックですね~~~。原因はなんでしょう? 死んだふり(仮死)ではないです?

期待の♀は特にショックがデカい!私も昨年経験しました。

おはようございます^^

生き物ですから大事にしていても仕方ないのはありますよね(^_^;)

気持ちを入れ替えて他のラインや♀に頑張って貰いたいですよね。多少こちら(飼育者)の都合に合わせて貰うのは当然だと思ってます、僕は(笑)

お疲れ様です。
我が家では♂による♀殺しが起こりましたが、凹みますね…
補強したとしても個体は他に同じものはいないからなおさら…

気を取り直して共に頑張りましょう(>.<)

こんにちは

期待していた♀の★は残念ですね。
こればかりはどうすることも出来ず悔しさがつのります。
しかし優秀な血統がこんなに居るなんて凄いですね。
気を取り直してデカイの出して下さいね。

残念ですね・・・
他の♀が爆産してくれればいいですけど・・・
他の♀に頑張ってもらいましょう

こんばんは。

本当になんで落ちるんですかね^^;
うちも既に3頭失いました・・・(苦笑)
確かにイラッてきますね!!

こんばんは!

866系の★残念でしたね。(涙)
今期は始まったばかりですので、
モチベーション落とさずに、がんばってください!
きっと代打の♀さんが爆産してくれますよ!

こんばんわ 黄色い鮎が好きさん

> ★は残念です。_| ̄|○
> このあたりも、生き物を飼う難しさですね。

ホントに残念です。。。(涙)
確かにこれが難しさですね。。。(涙)

> 沢山補強しているので、
> アナは空きませんね! d(^_^o)

いえいえ、ラインを代えるだけなので、補強はしません。。。(汗)

> 羽化ラッシュになったら、見に行かせ
> て頂きますね。
> よろしくお願いします。 m(_ _)m

いいですよ。(^^)
♂も♀も蛹化してますから、今月末か来月初めには羽化すると思います。(^^)
それともホリホリの時に来ますか?(^^)

こんばんわ えたくわさん

> ひでのぱぱさん、こんばんは。
> ♀の★はいたいですねぇ。

ホント、痛いです。。。(涙)

> でも、生き物なのでどうすることもできず
> 難しさを痛感する出来事ですね。

ホントこればっかりはどうする事も出来ないので悔しい思いもありますね。。。(涙)

> しっかし、それでも次から次へと
> カバーする個体がいることがすごいです。
> まだまだ期待できますね。

いえいえ、ラインを変更するだけですので1ライン減るのは確実です。。。(汗)

こんばんわ しょーりんさん

> 866の★、残念でしたね・・・

ホント、残念でした。。。(涙)

> やはり、こればかりは分からんですよね・・・

ホント、何があるか分からないですね。。。(涙)

> 我が家に託されたYGちゃんは、
> 只今、セット中です(まだ、3日目ですが・・・)
> 頑張って、バックしますからね~(笑)

そうですか、無事に産んでくれるといいですね。(祈り)

> うちも、常温なのに、みんなスイッチが入って・・・
> 頂いたYGニョロも、超ちっちゃく前蛹中です(爆)

そうですか、我が家も起きてるのもいますが、まだイマイチな個体もいますよ。。。(汗)
ニョロは早く羽化して見て見たいですね。(^^)

> 今年の幼虫で頑張ろう!
> 鮎さんと一緒に、羽化したら見に行きますね~
> って、鮎さんと話してないのに勝手に決めています・・・

そうですね、今年はどれ位採れるか分かりませんが、がんばりましょうね。(^^)
これはオフ会開催の予定を立てないといけませんね。。。(爆)

こんばんは REGA90さん

> 仕方ないことですが、期待の個体は残念ですね!

ホント、残念でした。。。(涙)

> 今日、初めて会うクワ友と会いましたが、ひでのぱぱさんから
> プレス機を購入したと言われてました。
> プレス機活躍してますね!

そうですか、どなたなんでしょうね?
お役に立っていればいいんですが、プチオフ会も楽しかったですか?

こんばんは ★かぶ☆さん

> まさかの★ですか><
> 期待が大きかっただけにショックも大ですね(+_+)
> 気を取り直して他の子達に頑張ってもらいましょう♪

そうなんですよ。。。(涙)
ホント、ショックでしたがどうにもならないので、悔しいですね。。。(涙)
他の子にもがんばって欲しいです。(祈り)

> 仕事は無理をなさらないようにしてくださいね!

ありがとうございます。(^^)

こんばんわ もっちさん

> メスの★はショックですね。期待されていただけに残念です💦💦

ホント、ショックでした。。。(涙)

> ひでのぱぱさんのことだから次の手を打たれていると思いますので、この時期のブリ成功させて下さい♪♪

補強はもうしませんが、ラインの変更でカバーしようと思います。。。(涙)

こんばんわ ougoさん

> 866系♀ショックですね~~~。原因はなんでしょう? 死んだふり(仮死)ではないです?

ホントにショックでした。。。(涙)
原因は不明です。。。(涙)
もう1週間以上動かないので、完全な★です。。。(滝涙)

> 期待の♀は特にショックがデカい!私も昨年経験しました。

ホント、期待していただけにショックもでかかったですが、仕方ないと諦めます。。。(涙)
我が家は昨年良かったので、今年が悪いのかもしれません。。。(滝汗)

こんばんわ masaさん

> 生き物ですから大事にしていても仕方ないのはありますよね(^_^;)

確かにそうですよね。。。(涙)

> 気持ちを入れ替えて他のラインや♀に頑張って貰いたいですよね。多少こちら(飼育者)の都合に合わせて貰うのは当然だと思ってます、僕は(笑)

ホント、他の♀にがんばってもらいたいですね。(祈り)
確かにそれも一理ありますね。(^^)

こんばんわ OZさん

> お疲れ様です。
> 我が家では♂による♀殺しが起こりましたが、凹みますね…
> 補強したとしても個体は他に同じものはいないからなおさら…

ホントに凹みました。。。(滝涙)
仰る通りなので悔しいですね。。。

> 気を取り直して共に頑張りましょう(>.<)

ですか、もう生き返る訳ではないので切り替えてがんばります。(^^)

こんばんわ まさやんさん

> 期待していた♀の★は残念ですね。

ホント、残念でした。。。(涙)

> こればかりはどうすることも出来ず悔しさがつのります。

ホント、悔しいです。。。(涙)

> しかし優秀な血統がこんなに居るなんて凄いですね。
> 気を取り直してデカイの出して下さいね。

いえいえ、種親は小さいのでデカいのは出ないかもです。。。(滝汗)
気を取り直してがんばります。(^^)

こんばんわ 雲雀さん

> 残念ですね・・・

ホント、残念でした。。。(涙)

> 他の♀が爆産してくれればいいですけど・・・
> 他の♀に頑張ってもらいましょう

ホント、他の♀にがんばって欲しいです。。。(祈り)

こんばんは 田舎っぺ。さん

> 本当になんで落ちるんですかね^^;

ホントにどうしてなのか。。。(涙)

> うちも既に3頭失いました・・・(苦笑)
> 確かにイラッてきますね!!

そうでしたか。。。(涙)
もう★にならない事を祈るばかりですね。。。(祈り)

あ!!
田舎っぺ。さんからいただいた個体もペアリング中です。(^^)
爆産したら飛ばしますね。。。(笑)

こんばんは ユークワさん

> 866系の★残念でしたね。(涙)

ホント、残念でした。。。(涙)

> 今期は始まったばかりですので、
> モチベーション落とさずに、がんばってください!
> きっと代打の♀さんが爆産してくれますよ!

ホント、最初に躓きました。。。(涙)
モチベーションはなかなか上がりませんが、がんばります。(^^)
他の個体は爆産して欲しいです。。。(祈り)

こんばんは。

こんばんは。

御無沙汰しています。
期待していた♀落ちましたか。
やっぱり凹みますが気を持ち直してやるしかないですもんね。

家の方は仕事がらほったらかし産卵セットしていますがどれもよく
幼虫とれています。
自ブリ品5月連休で割出し予定です。

こんばんは まゆっちさん

> こんばんは。
>
> 御無沙汰しています。
> 期待していた♀落ちましたか。
> やっぱり凹みますが気を持ち直してやるしかないですもんね。

ご無沙汰してます。。。(汗)
はい。。。落ちてしまいました。。。(涙)
ホント、凹みましたが気を取り直してがんばります。(^^)

> 家の方は仕事がらほったらかし産卵セットしていますがどれもよく
> 幼虫とれています。
> 自ブリ品5月連休で割出し予定です。

そうですか。。。(汗)
ニョロが順調に採れてよかったですね。(^^)
5月の連休で割り出しですか。。。(^^)
見に行きたいですね。。。(笑)

おはようございます。

本家からの♀が★になっちゃったんですか!
1201ラインの♀ですよね?
私も本家から購入してますので、お気持ちお察しします(>.<)

確か他の方の所でも同ラインの♀が★になったとか・・・。
インラインで血が濃くなってきているのかもしれませんね。
う~ん、残念でなりません(>.<)
他の♀に頑張ってもらいましょう(^^;
元気出して下さい!

こんばんは。

御本家♀個体は、1201ですか。
ショックですね。
うちにも1201おりますので、お気持ち察します。
油断できませんね。
最近、このような事故をよく見かけます。
YGではないのですが、先日、我が家でも久留米が、
産卵セットに入れたら動かなくて★になっていました・・・・
是非、他のラインで爆産きたいしております。

こんばんわ トシクワさん

> 本家からの♀が★になっちゃったんですか!
> 1201ラインの♀ですよね?
> 私も本家から購入してますので、お気持ちお察しします(>.<)

そうなんですよ。。。(涙)
そうです、1201ラインの♀です。。。(滝涙)
ありがとうございます。。。

> 確か他の方の所でも同ラインの♀が★になったとか・・・。
> インラインで血が濃くなってきているのかもしれませんね。
> う~ん、残念でなりません(>.<)
> 他の♀に頑張ってもらいましょう(^^;
> 元気出して下さい!

そうなんですか。。。
やはりご本家様からの個体なのでとても残念です。。。(滝涙)
確かに血が濃くなっているのかもしれませんね。。。(涙)
他の♀にがんばって欲しいです。。。(祈り)
ありがとうございます。(^^)

こんばんは myu-myukunさん

> 御本家♀個体は、1201ですか。
> ショックですね。

ホント、残念です。。。(滝涙)

> うちにも1201おりますので、お気持ち察します。
> 油断できませんね。

ありがとうございます。(^^)

> 最近、このような事故をよく見かけます。
> YGではないのですが、先日、我が家でも久留米が、
> 産卵セットに入れたら動かなくて★になっていました・・・・

そうですか、最近なかなか他の方のブログを見れないので。。。
原因が分からないと、対処しようがないですよね。。。(滝汗)
久留米の♀も残念でしたね。。。(涙)

> 是非、他のラインで爆産きたいしております。

そうですね、お互い他の♀ががんばって欲しいですね。。。(祈り)

こんばんは

866のメスは残念でしたね、実は我が家でも
ショックなことがありました、後ほど記事で報告
しますね、現在、蛹・前蛹のニョロたちは
あと1か月半には結果がでますね、期待したいですね!

こんばんは ラクエンさん

> 866のメスは残念でしたね、実は我が家でも
> ショックなことがありました、後ほど記事で報告
> しますね、現在、蛹・前蛹のニョロたちは
> あと1か月半には結果がでますね、期待したいですね!

866系の♀はホント残念でした。。。(涙)
ラクエンさんの所も何かあったんですね。。。(涙)
お互いがんばりましょうね。

おはようございます

相変わらずお忙しいようですね。♀ショックですねぇ~。ウチもある♀が産卵した年に★がありました。かと思いきや、長生きするのもいますし、わかりませんね~。

こんばんわ ougoさん

> 相変わらずお忙しいようですね。♀ショックですねぇ~。ウチもある♀が産卵した年に★がありました。かと思いきや、長生きするのもいますし、わかりませんね~。

そうなんですよ、昨年からやたら忙しくなってきました。。。(汗)
♀はホントに分かりませんね。。。(汗)
今年も2年目の♀はダメっぽいです。。。(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/283-41df6e5e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
オオクワ (193)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (74)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
54位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん