国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

交換報告。。。

今日神崎産Bラインの菌ビン交換を1頭のみしました。
結果としては、10g→9gでした。。。(涙)
なので、画像はありません。
残念ながら減量していまいましたが、Bラインは幼虫の数は結構いるので気にしていません。(笑)
残りの9頭は、様子を見ながら今月末か、来月始めに交換しようと思います。

そして、またみなさんに聞きたい事が。。。
菌ビンの「劣化」ってどういうのを「劣化」と言うのでしょうか。。。
私が思うに、きのこの生え具合、カビの広がり方などがあると思いますが。。。
正直、私には判断が出来ません。。。

みなさん、よろしくお願いします。



よろしければ
↓↓↓↓こちらをクリックお願いします!

スポンサーサイト

コメント

こんばんは (^^)/

最初は瓶の面積一杯に詰まっていますが劣化して来ると菌が痩せて瓶と菌糸の間に隙間が生じてきたりすることもあって、その隙間にキノコが生える事もありますよ(^^)/

こんばんは 森崎クワガタさん

なるほど、それも劣化なんですね。

勉強になります。

ありがとうございます。

リンクさせていただきます。

こんばんわ

まだまだこれからですよ!
痩せて白いマシュマロみたいになったり、その隙間に水が出始めるなどで、さらに進むと、黄色くなってきて、カビが出始めたりします。劣化したビンでヨウ化してしまうとヨウシツが崩壊、キノコに巻かれる、水分で羽化不全となってしまいます。
なので特に春先羽化を促すために加温するとき、暴れも出ますし劣化のビンも交換しないといけないので、いわゆる捨てビンが必要になってきます。
最終ビンは一番長く保たせなければいけないので固詰め、添加剤の少な目の菌糸を使うなどの工夫も大切ですね。
えらそうなこと言ってますがそこが難しいんですよね【笑】

こんばんわ いけちゃんさん

なるほど。。。

2月上旬か中旬には加温しようと思っているのでそれまで様子を見ながら今のビンで引っ張って見ます。
9月に割り出した幼虫も同じ様に加温するつもりなのでどうなるか分かりませんがやってみます。(笑)
来月の加温時期にたぶん暴れが出ると思うのでその時に交換します。

アドバイスありがとうございます。

こんばんわー♪

菌糸の劣化についてですが、
劣化の見分け方、捨て瓶については森崎さん、いけちゃんさんの仰るとおりなので、
少し違う観点からですが、

更に確認する方法として、菌糸の表面を削ってみると、
オガが腐朽して劣化がひどい=より白く、キノコに変化していると思います。
オガの色が消えていれば間違いなく交換時期です。
どこを境界にするかはとても難しいのですが、おおよその目安として、
時間軸ではよく言われる2~3ヶ月、見た目では前の方がおっしゃられているとおりとなるわけです。
もうお気づきの通り、餌として有効なのは白色腐朽菌のついたオガであって、
キノコではありませんので、幼虫は大きくならない状態となるわけです。
そういう意味で、捨て瓶としては、交換時期は少し違って長く引っ張れるということにもなります。

劣化とは少しずれますが、蓋の通気口付近の表面意外、
つまり幼虫の食痕にそって生えたりしますが、
ここにカビが生えてしまうのはそもそも瓶詰めの前の消毒が足りないのだと思います。
菌糸の勢いが弱まってくるとなりがちですが、しっかりアルコール消毒して、
ドライヤーで乾燥させた瓶でいままでほぼ99%生えたことはありません。
ご存知のことも多々あったかとは思うのと、あくまで自分の経験上のお話ですので、
使える部分だけチョイスしてください(^^;

ながなが~とすみませ~ん。少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m


再び(^^;

ポチ☆ポチ☆っと。

こんばんわ♪ まー坊さん

まー坊さんありがとうございます。

大変参考になります。
だとすると、今までだいぶもったいない使い方になっていたかもしれません。。。
♀の方は今まで半分も食べないで交換していましたので。。。もう少し引っ張れたかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございます。

いつも、ポチ☆☆ありがとうございます。

みたび登場(^^;

ただ、オオクワガタは新鮮な菌を好むようなので、
早めに交換したほうが、良い結果をだしているようです。
ですので、成長が見込める時期にあまり引っ張るのはよくないかとは思います。
是非いろいろな方のやり方を聞いてみてください。
自分は基本へっぽこブリーダーでしたので(^^;

おはようございます まー坊さん

みたびありがとうございます。

そうですか、一概には言えないのですね。。。
その辺もオオクワブリードの難しさと面白さなのかもしれませんね(笑)
色々試してがんばります。(笑)

ひでのぱぱさん、こんばんわ。

私の菌糸ビンの劣化とは、菌糸がクリーム色になり次第に黄色からオレンジ色の部分が出てきてビンから内部の菌糸が剥がれ隙間ができ茶色に変色して、隙間から水が出て黒く変色していく。と認識しておりますが。
きのこは温度変化・温度帯で生えるのは認識しておりますが劣化でも生えるのですかね。
まだまだ菌糸についても勉強しないといけません。

当方、現状では食痕状態を気にせず3ヵ月毎にきちんと交換しています。
今季はブロックを購入し自分で菌糸を詰めようかと思ってます!
みなさんの劣化について読ませて頂きましたがとても参考になりました!

こんばんわ hinamax0708さん

私もみなさんの劣化については大変勉強になります。
昨年から何も分からずブリードを始めたので、みなさんの意見は私にとって大変貴重なものです。
これからも、分からない事や不思議に思う事は何でも聞きたいと思います。

私は昨年ブリード開始時よりブロックで購入して菌糸ビンに詰め詰めしていました。
理由はただ単に「安く済む」と言うだけでしたので空の菌ビンを購入したりしました。

今年は自作のプレス機を製作して、ある程度の結果は出たので、販売出来ればいいなーと思っています。

プレス機買います(笑)

こんばんわ kmatsさん

ホントに買ってくれるんですか?

ありがとうございます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/38-4790b868

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
オオクワ (181)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (72)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
24位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん