国産オオクワ  飼育奮闘記

2011年春から国産オオクワのブリードを始めました。  よろしくお願いします。    能勢YG血統、佐賀県神崎産オオクワガタをブリードしています。

元日早々。。。

今日(1月1日)は、今年1発目の更新です。(^^)

実は前の記事は予約投稿で記事をUPしたので、昨日(12月31日)の内に書いて0時にUPする様にしていました。。。(笑)

なので、本当の意味での1月1日の記事のUPはこの記事は初です。。。(笑)

で、実は元日早々こんな物が。。。↓↓↓
今日(1月1日)届いた物。。。パート1。。。

お分かりだとは思いますが、産卵木です。。。(笑)

それとこれ。。。↓↓↓
今日(1月1日)届いた物。。。パート2。。。

どうでしょうか?

またもや産卵材と幼虫飼育材を購入しました。。。(笑)

この材もいつもの如く、ドルクスルームさんで購入した物です。(^^)

この材は閉店のメールや記事が出た後に注文しました。。。(汗)

幼虫飼育材は閉店後に注文出来なくなると次の交換時に材が無かったらニョロを菌ビンに入れないといけないので、材飼育と呼べなくなりますからね。。。(汗)

なので、材確保の為に注文しました。。。(汗)

そして、1番上の写真はAL規格材で、見えている材の下にも同じ数の材が入っています。(^^)

これだけ頼んでおけば今年と来年分もあるかもしれません。(^^)

まぁ、そう言ってもどうなるか分かりませんがね。。。(笑)




さて、年も明けましたので、もう来月には加温も開始しないといけませんね。(^^)

どんな個体が出てくるか楽しみですが、加温を開始すると暴れるニョロがいますので、菌ビンの交換が必要になって来ますが、何分金欠なので嫁に交渉しないといけませんね。。。(笑)

では、残りの正月休みを過ごしたいと思います。(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

材飼育も材の大きさにもよると思いますが
材交換が必要なのですね。
やっぱり、奇麗な個体が出るのでしょうね。

私も増種したのは良いですが
今年は、用品購入が多くなりそうで
直ぐ金欠になりそうというより、なるでしょうね(笑)

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

こんにちは

材を追加で確保されたんですね。
閉店後の注文が可能とは、長いお付き合いあっての事ですね。
爆産や材飼育での綺麗な個体の羽化に期待しています。

おはようございます!

DRさん、駆け込み需要がすごかったでしょうね(^^;)。
それにしてもこれだけの材、置き場に困りそうですね。。。
とはいえ、入手できなくなるとわかってるものを仕入れない手はないですね(^^)。
通常のブリードであれば、来月から羽化準備なんですね。
暴れが少ないことを願ってます!。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm( )m

DRさん、閉店を発表された後はなかなかものが手に入りませんでしたが、ひでぱぱさんは沢山入手されていますね!KBのセールの時もそうだったけど、アンテナが素晴らしい!僕も最後にカワラ材、欲しかったなぁ。

今年も頑張っていきましょう!

謹賀新年 ⊂(('猿'))⊃ オメデトウ/

2016年も気合の入った年になりそうですね♪
お気に入りの材を使うのが一番です。安心出来ますよね。

本年もよろしくお願いします(^^)

こんばんは ピエンさん

> 材飼育も材の大きさにもよると思いますが
> 材交換が必要なのですね。

そうですね、さすがに1年間、材で飼育するには28㎝では小さいと思います。。。(汗)
それに1年1化ならいいんですが、2年1化になると28㎝では3~4本いると思います。。。(汗)

> やっぱり、奇麗な個体が出るのでしょうね。

確かに大きくはなりませんが、綺麗な個体が多いですね。(^^)

> 私も増種したのは良いですが
> 今年は、用品購入が多くなりそうで
> 直ぐ金欠になりそうというより、なるでしょうね(笑)

確かに増種すると、ケースやらマットやらいりますからね。。。(汗)
ですが、賑やかになっていいですね。(^^)

明けましておめでとうございます REGA90さん

> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。(礼)

こんばんわ たかとぱぱさん

> 材を追加で確保されたんですね。

そうなんですよ。(^^)

> 閉店後の注文が可能とは、長いお付き合いあっての事ですね。

閉店後と言うか、メールが着てすぐに頼んでおいたんです。。。(汗)

> 爆産や材飼育での綺麗な個体の羽化に期待しています。

爆産したら飼育スペースが限られていますので、どうにかしないといけません。。。(汗)
材飼育の個体は小さいのでUPはしないと思います。。。(汗)

こんばんわ リョーパパさん

> DRさん、駆け込み需要がすごかったでしょうね(^^;)。

そうですね、お忙しそうにされていましたからね。。。(汗)

> それにしてもこれだけの材、置き場に困りそうですね。。。
> とはいえ、入手できなくなるとわかってるものを仕入れない手はないですね(^^)。

部屋はダンボールで一杯になってきました。。。(汗)
沢山あって困る物ではないので長く使えたらと思っています。(^^)

> 通常のブリードであれば、来月から羽化準備なんですね。
> 暴れが少ないことを願ってます!。

温室等があれば加温をはじめて、5月か6月羽化を目指します。(^^)
ホント、暴れが少ない事を祈るばかりです。。。(祈り)

あけましておめでとうございます 大鍬悶左衛門さん

> 今年もよろしくお願いしますm( )m

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

> DRさん、閉店を発表された後はなかなかものが手に入りませんでしたが、ひでぱぱさんは沢山入手されていますね!KBのセールの時もそうだったけど、アンテナが素晴らしい!僕も最後にカワラ材、欲しかったなぁ。

そうですね、材も出るとすぐになくなっていましたからね。。。(汗)
メールが着て状況を見ながらカートに入れました。。。(汗)

> 今年も頑張っていきましょう!

お互い今年もがんばっていきましょう。(^^)

明けましておめでとうございます もっちさん

> 2016年も気合の入った年になりそうですね♪

そうですね、今年の分と来年の分と思っています。(^^)

> お気に入りの材を使うのが一番です。安心出来ますよね。

そうなんですよね。(^^)
それが1番安心できます。(^^)

> 本年もよろしくお願いします(^^)

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。(礼)

こんばんは

材を確保しておけば少しは大丈夫そうですよね。暴れは出てもらいたくないですが出てしまいますよね。

こんばんは さかなさん

> 材を確保しておけば少しは大丈夫そうですよね。暴れは出てもらいたくないですが出てしまいますよね。

そうですね、材は多くあっても日持ちしますからね。(^^)
ホント、必ず出てしまいますからね。。。(汗)

こんばんは

ドルクスルームさんの材ですね、さすが量が違いますねf(^_^;

私も前アドバイスを受けにうかがったとき産卵材を買ったのですが、オオクワ用の材をもっと買っておけばよかったです、ヒラタやらコクワに使ったので後2本しかありませんf(^_^;

こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年はさらに良き一年でありますように。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

こんばんは!

おめでとうございます♪
今回は一気に購入されましたね!
うちは送料も気になりますが
購入はチビチビです^^;

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

材飼育いいですね♪
この材で飼育する子達が羽化するまでには
まだ追加で財が必要そうですね(>_<)

ドルクスルームさんがなくなってしまったのは惜しいですね↓

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。(礼)

大量に産卵材を確保されしばらく安心ですね。(*^^*)
今後また良い店の情報があればご教授下さい。(汗)
今年もひでのパパ様の個体で頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

こんばんは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪

材の追加ですか、たくさんあっても困りませんね。
たくさん採れるのを楽しみにしてます^^

こんばんわ~

ひでのぱぱさん、あけまして~おめでとうです♪
今年も宜しくお願いします(・ω・)つ

謹賀新年

ひでのぱぱさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。遅ればせながらご挨拶を・・・元日から今日まで仕事でした。v-390
土日・祭日・正月関係なく仕事です。v-393
今年の春には、いよいよ3年ぶりのブリード・・・楽しみです!

こんばんは ごとさん

> ドルクスルームさんの材ですね、さすが量が違いますねf(^_^;

そうですね、材の量は箱買いしないと送料が勿体ないですからね。。。(笑)

> 私も前アドバイスを受けにうかがったとき産卵材を買ったのですが、オオクワ用の材をもっと買っておけばよかったです、ヒラタやらコクワに使ったので後2本しかありませんf(^_^;

そうですか、もう店舗は無いでしょうから、次を考えないといけませんね。。。(汗)
また、近々私信しますね。(^^)

こんばんは snoopyさん

> 明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。(礼)

> 今年はさらに良き一年でありますように。

ありがとうございます。(^^)
snoopyさんにも良き1年であります様に。。。(祈り)

> 今年も宜しくお願い致しますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。(礼)

こんばんは 門さん

> おめでとうございます♪

明けまして、おめでとうございます。(礼)

> 今回は一気に購入されましたね!

そうですね、ある内に購入しました。。。(笑)

> うちは送料も気になりますが
> 購入はチビチビです^^;

そうですか、私はほとんどネットで購入しているので一気に購入して送料を抑えています。。。(笑)

あけましておめでとうございます なおさん

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いしますm(__)m

あけましておめでとうございます。(礼)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

> 材飼育いいですね♪
> この材で飼育する子達が羽化するまでには
> まだ追加で財が必要そうですね(>_<)

そうですね、ちょっと気になる所もありますが、大きい材はあまりないので助かります。(^^)
羽化まであと何本いるか、ちょっと不安です。。。(汗)

> ドルクスルームさんがなくなってしまったのは惜しいですね↓

そうなんですよね。。。(汗)
じっくり吟味して、見つけたいと思います。(^^)

明けましておめでとうございます 貴吉おやじさん

> 明けましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願い申し上げます。(礼)

明けまして、おめでとうございます。(礼)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。(礼)

> 大量に産卵材を確保されしばらく安心ですね。(*^^*)

そうですね、やはり安心できる所から購入した方がいいですからね。(^^)

> 今後また良い店の情報があればご教授下さい。(汗)

1年かけてじっくり探したいと思います。(^^)

> 今年もひでのパパ様の個体で頑張っていきたいと思います。
> 宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。(^^)

こんばんは かっつさん

> 明けましておめでとうございます^^
> 今年もよろしくお願いいたします♪

明けまして、おめでとうございます。(礼)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

> 材の追加ですか、たくさんあっても困りませんね。
> たくさん採れるのを楽しみにしてます^^

そうなんですよ、これで他のショップをじっくり探せそうです。(^^)
沢山採れるといいです。(^^)

こんばんわ みかんさん

> ひでのぱぱさん、あけまして~おめでとうです♪
> 今年も宜しくお願いします(・ω・)つ

明けまして、おめでとうございます。(礼)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

こんばんわ ベタおやじさん

> ひでのぱぱさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。遅ればせながらご挨拶を・・・元日から今日まで仕事でした。v-390

明けまして、おめでとうございます。(礼)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。(礼)
お仕事とは大変でしたね、お疲れ様です。。。(^^)

> 土日・祭日・正月関係なく仕事です。v-393
> 今年の春には、いよいよ3年ぶりのブリード・・・楽しみです!

大変ですね、お体にはお気を付け下さい。(^^)
いよいよ、もう少しですね。(^^)
お互いがんばりましょう。(^^)

お疲れ様です(^^)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

元旦から材の宅配ですか。まるで御年賀のようですね(笑)
今年の縮小計画がうまくいかないのでは(苦笑)
奥様への交渉はうまくいくと良いですね(^^)

こんばんわ アーリーさん

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。(礼)
今年もよろしくお願いします。(礼)

> 元旦から材の宅配ですか。まるで御年賀のようですね(笑)
> 今年の縮小計画がうまくいかないのでは(苦笑)
> 奥様への交渉はうまくいくと良いですね(^^)

確かにそうですね。(^^)
ホント縮小はどうなるか分かりません。。。(汗)
そこが問題ですね。。。(笑)

こんにちは

材飼育すると綺麗な個体になると
聞きましたが本当ですかね?
羽化が楽しみですね‼

こんばんわ ダンディーな中二病さん

> 材飼育すると綺麗な個体になると
> 聞きましたが本当ですかね?

そうですね、なかなか綺麗な個体が昨年羽化してきましたよ。(^^)

> 羽化が楽しみですね‼

今年は少しでも大きく羽化してきて欲しいです。(^^)

こんにちは

今年もよろしくお願いいたします。
材飼育だとWDに近い個体になりそうですね

こんばんわ ラクエンさん

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

> 材飼育だとWDに近い個体になりそうですね

そうですね、綺麗で大きな個体が出て欲しいんですが、それは贅沢化もしれませんね。。。(汗)

こんばんは^^

コメが遅れていました、すいません(>_<)

今年もよろしくお願いします(^^)

材確保は必要ですよね~!
と言いながら私は全く持っておりませんが(笑)
いつも何かのついでに買って送料を浮かせておりますww

こんばんは ★かぶ☆さん

> コメが遅れていました、すいません(>_<)

いえいえ、いつも、ありがとうございます。(^^)

> 今年もよろしくお願いします(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(礼)

> 材確保は必要ですよね~!
> と言いながら私は全く持っておりませんが(笑)

そうなんですよ、特に来期は入手困難になりそうなので早めに手を打ちました。。。(汗)
材の確保は早めにした方がいいかもですよ。。。(汗)

> いつも何かのついでに買って送料を浮かせておりますww

確かについでになったりしますね。。。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://takashi1107.blog.fc2.com/tb.php/436-65824613

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひでのぱぱ

Author:ひでのぱぱ
福岡県在住 妻1人、息子1人
野球、ソフトボール好きです。

クワ友募集中です。
是非、クワ友になってください。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
オオクワ (181)
ソフトボール (26)
菌糸ビン (72)
ひでのぱぱ工房 (11)
コーカサス (7)
ニジイロ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
29位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロ友さんの記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

FC2Ad

Template by たけやん